ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

大阪くらしの今昔館

2020年02月17日 | 大阪府

2月16日「大阪くらしの今昔館(こんじゃくかん)」に行ってきました。大阪市北区
天神橋6丁目 0saka Metro「天神橋筋六丁目駅」3番出口より直結です。
今日は雨であります。ということでハコモノです。 (^^♪

本日はJR環状線「天満駅」より天神橋筋商店街を歩いて行きます。



改札口前、相変わらずディープです。いい胡散臭さです。(^^♪  



「天神橋筋商店街」天神橋一丁目から六丁目まで南北2.6㎞約600の店舗が連なる
日本一のアーケード商店街です。!(^^)!

パチンコ開店待ちの行列かと思いましたが、ドラッグストア開店待ちの行列でした。
マスク入荷したんですな。

天満の天神さん 梅まつり開催中であります。(^^)/



雨の日の 09:30 けっこうな人通りであります。

道路を渡ってビルの全景をと。商店街入口横の「大阪市立住まい情報センタービル
の8F~10Fが「大阪市立住まいのミュージアム 大阪くらしの今昔館」です。
正式名称 長い !(^^)!

ここからね。エレベーターで8階へと。

2001年開館。延床面積3640.86㎡。住まいをテーマにした日本初の専門博物館です。
8階 エントランス。すでに外国の団体さん来てはります。


この長いエスカレーターで10階へ。

10階「展望フロア」



9階の展示「なにわ町屋の歳時記」の展示を上から眺めます。
天保初年(1830年代前半)の町並みです。火の見櫓見えます。(^^)/



左下、瓦の上 猫さんいる。(^^♪

桂米朝さんのナレーション聞こえます。



干してるの腰巻きかな (^^♪



9階に階段で降りていきます。 今から上がりはるのね。

大きな風呂敷 (^^♪

さて、町の中へと。



いい感じ (^^♪

おもちゃ屋さん (^^♪



薬屋さんみたいね。

着物を着せてもらえます。 (^^♪



路地裏、イスラムのおねぇさん。 (^^♪

竃(へっつい)さん !(^^)! 

お櫃(おひつ)色々 (^^♪



洗い張り (^^♪ 仕上げ工程の「板張り」ですな。



この頃の地図は東が上になってるのね。 (^^♪



8階に行きます。

階段をと。



「近代の大阪」

昭和30年・40年代の小学校の机ね。

きれいな展示室です。

「高麗橋」

城北集合バス住宅。 城北公園にこんなんあったのね。終戦から昭和28年頃まであったとか。

せまっ !(^^)! 2畳くらいだそうです。 これでもありがたいほうだったんでしょうな。



天神祭り !(^^)!



八千草薫さんの、はんなりしたナレーション流れています。




おっちゃんの生誕したころです。昭和30年代。東京オリンピックが小学1年生
だったかな。 (^^♪



家具調テレビ (^^♪ 



三代目 大阪市庁舎のシャンデリア (^^♪



おもしろい博物館で~す。 (^^)/~~~




 



 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城梅林Ⅱ | トップ | 片岡梅林Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事