ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

京都タワー

2019年03月23日 | 京都府

3月20日「京都タワー」に行ってきました。京都市下京区東塩小路通 JR京都駅の
中央口すぐ前です。  

  

週末は雨続き明日の祝日も雨予報です。今週のブログのネタがないやないかい(^^♪
ということで仕事帰りにやってまいりました。ただいま20:05です。

  

駅ビルの壁面にタワーが映っております。

  

「京都タワー」昭和39年12月28日開業。鉄骨を一切使わないモノコック(応力外皮)
構造。よくわかりませんが自動車や鉄道車両の構造と同じだそうです。(^^♪
高さ131m京都市内で一番高い建造物です。

  

チケットを買ってと。駅からよく見てるのですが、昇るのはじめてです。(^^)/

  

エレベーターでと。30人くらい並んでる。三笠焼きの形をしてる「展望5」へ。

  

うわっ すごい人だ。 !(^^)!

  

JR京都駅。きれいです。

  

液晶パネル。 あそこはどこかいな。(^^♪

  

「京都劇場」

  

いかん。写真を撮るスペースが確保できない。 (^^♪

  

  

こんなに混雑してると思わなんだ。殆どが外国の人だ。出ることにしましょっと。

  

  

方針変更。「京都タワーから見る」を駅ビルの中から「京都タワーを見る」しますです。(^^♪

  

「京都駅」。1877年(明治10年)開業。1日平均乗降人数60万人。在来線はJR西日本
新幹線はJR東海の管轄。現在の駅舎は4代目です。きれい。(^^♪

  

175段高低差30mの「京都駅ビル大階段」京都版「オデッサの階段」です。
正面から見上げると踊り場は見えません。すばらしい。2年ぶりかな。(^^♪

  

イルミネーション撮影中 (^^♪

  

正面から見下ろすと踊り場は見えますが階段が見えない。(^^)/

  

さらに上。

  

最上階です。「葉っぴいてらす」正面に京都タワー (^^♪

  

お二人さんそんなにくっついたらダメダメ (^^♪

  

  

下に降りて、向かいの南広場のほうにと。

  

ガイドさん案内してます。「夜の京都駅ツアー」なるものがあるみたいですな。(^^♪

  

エスカレーターでと。

  

  

平安京の条坊制(碁盤の目)を取り入れたデザインだとか。設計は原 広司氏 梅田
のスカイビルもこの方の設計です。かっこいい (^^♪

  

7F「東広場」

  

  

  

駅ビルツアーがあるのも頷けますな。(^^)/

  

なるほど。!(^^)!

  

まだ上があるみたいです。

  

スカイウエイ !(^^)!

  

大階段までつながってるようです。

  

所々に展望窓あります。親切(^^♪

  

  

大階段を見下ろしてます。

  

  

「The CUBE」に映る京都タワー(^^)/

  

かっこいい京都の玄関口で~す。(^^)/~~~

  

 

  

  

  

  

 

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥羽水族館 | トップ | 大阪府立花の文化園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都府」カテゴリの最新記事