秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[707]テルマエ・ロマエ平たい顔族

2012年01月31日 00時40分10秒 | I am your ROKKY.
数週間前の木曜の深夜過ぎにTVから変なアニメの声が聞こえてきました。何処か聞き覚えのあるストーリーだな、とそのアニメを見てみると『テルマエ・ロマエ』じゃないか。



その少し前に暇つぶしに購入した漫画です。
簡単に説明すると舞台はローマ時代で、ルシウスという浴場専門の設計技師が、現代日本と古代ローマを行き来することが出来るようになり、現代日本での浴場の技術や思いなどを学んで、古代ローマで斬新な浴場を作っていくという話。今度これが阿部寛で映画になるようです。4・28上映だったかな。

まあ、これを見るとちょっと色々とお風呂に対して興味が湧いてきますね。
そして何より俺は平たい顔族です。



それで最近はお風呂上りにフルーツ牛乳を飲むようにしているんですが、正直あんまりフルーツ牛乳は好きじゃない。
ビンじゃないからかな。
コメント

[706]漫画肉を処理③

2012年01月30日 01時44分56秒 | I am your ROKKY.
同じ味のソースだけを使って食べたいます。



盛盛と肉の乗ったピザです。
一応、これで最後なんですが、他にもカレーにしたり牛丼にしたら、そのまま焼いて食べたりと色々な食べ方をして処理しました。いや、している途中です。まあ、もうこのサイズでの漫画肉を作ることはないと思いますが、BBQとかで手頃なサイズで作るのは面白いので、それならやるかもしれません。
コメント

[705]漫画肉を処理②

2012年01月29日 02時23分14秒 | I am your ROKKY.
続きまして、





ドネルケバブ。
肉を立てて肉汁を下に吸わせながら焼く方法でこそないですが、言い忘れていましたが小間肉の間に刻んだ牛脂を入れて、肉に脂を吸わせて焼く方法はドネルケバブそのもの。あとは縦か横かの違いだと思います。
コメント

[704]漫画肉を処理①

2012年01月28日 00時19分05秒 | I am your ROKKY.
あれだけの肉を使ったら、食べきるだけでも険しい道です。
味付けはあまり濃くしていないので、適度なスパイス感があるだけなので、普通の料理に肉として使うことも可能です。まあ、その前にケバブ用の味付けにしたので、ケバブらしい食べ方でもしてみるのが正解だと思います。



で、ケバブに合いそうなトマトソースを作ってみました。





まずはケバブライスプレート。
ライスはココナッツミルクで炊いているので甘くて美味しく、肉とトマトソースとも合います。
コメント

[703]漫画肉が出来るまでpart4

2012年01月27日 00時10分13秒 | I am your ROKKY.
肉が焼けたら完成だと思うかもしれないですが、もう一段階。



アルミホイルで焼けた肉を少しの間包んで置いておきます。
これをすると肉汁を閉じ込めて、旨味を逃がさないとかそんな感じだったと思います。

そして遂に、





漫画肉の完成です。
取り合えず、そのまま噛みついてみました。
コメント

[702]漫画肉が出来るまでpart3

2012年01月26日 00時57分07秒 | I am your ROKKY.
遂に焼きに移ります。





家にU字溝があったので、それを使って即席炭火コンロを作り、一応黒い台も使って2段階の高さで火を調節できるようにしてみましたが、実際には黒いのは使いませんでした。

焼き初めてから気付いたんですが、



骨が焦げたり、熱くて持てなくなるといけないのでホイルを巻きました。あと、火で肉が捲れたり、骨から離れてしまう可能性があるので、タコ糸でぐるぐる巻きにしてみました。
これなら完全に焼きに入れます。









しかし、焼いても焼いても火力が強くなりません。
寒いせいもあって肉から肉汁が落ちないので、火力が上がらず。肉自体も炭のある下面の表面しか焼けないという事態。

そこで、



肉を覆うように段ボールを乗せ、段ボール内の空気を熱してしまえば肉にも火が通り易くなると考えてみました。これが即席のオーブンです。
それによって、





今までとは全然違う勢いで肉が焼けていきました。
U字溝に肉を置いたのも高さ的にちょうど良かったみたいです。
コメント

[701]漫画肉が出来るまでpart2

2012年01月25日 00時53分19秒 | I am your ROKKY.
冷蔵庫に入れて、少し肉が固まってきたら、



肉を燻製していきます。
このサイズの肉を燻製する為に、この大きさの燻製BOXを用意しました。
これで燻せるだけ燻していきます。



一応、10時間ぐらい燻したんですが、サイズが違い過ぎてよく分かりません。
まあでも、これで燻しは終わりにします。
コメント

[700]漫画肉が出来るまでpart1

2012年01月24日 00時34分04秒 | I am your ROKKY.
何年も前から作りたいと言っていた漫画肉を、遂に作ろうと思います。漫画肉用の良質な骨も見つかったので、これでやっと作り始めることが出来ます。



まずは肉ですが、牛小間肉を4キロ、牛バラ肉を2キロ用意してみました。
足りなかったら、直にでも追加する予定です。



漫画肉の元になる部分は小間の方にしようと思うので、最初は小間肉の方の味付けから。
今回の味付けは前に作ったドネルケバブを意識してみます。塩と胡椒にスパイスなんですが、スパイスの基礎になるものはコリアンダーを使って、あとはナツメグとオールスパイスを使用。もう1つ忘れてはいけないのがヨーグルトで、そこから砂糖も取ります。

そして、ここで登場するのが、



骨です。
良く見かける骨だとげん骨だと思うんですが、たぶんそれだと大きさ的に弱いと思ったので、色々なと部位や、色々な動物を考えたときに、形的には鶏の手羽元の骨がちょうどいいと思いまして、それを大きくしたらとダチョウの骨を探してみたところ、このサイズの骨が見つかりました。

この骨に肉を巻きます。





こんな感じです。
これで小間肉は使い切りまして、サイズ的にも問題はないんですが、このままだと崩れると思ったので、バラ肉を締めるように巻いていきます。







ここでの味付けは外から塩・胡椒・コリアンダーをふるだけ。
最後に、



ラップで形を作り、



冷凍庫で固めてしまいます。
ここまでをpart1としましょう。
コメント

[699]Special プッチンプリン ~とろける食感~

2012年01月23日 02時15分04秒 | I am your ROKKY.
プッチンプリン食べました。



何かがSpecialなやつです。
そして、動画にしてみました。


コメント

[698]ダチョウの骨

2012年01月22日 02時22分22秒 | I am your ROKKY.
ダチョウの骨買いました。



さあ、何に使うのか?
コメント

[697]エビカニクスラーメン

2012年01月21日 18時02分02秒 | I am your ROKKY.
エビもカニも甲殻類。見た目はとってもグロテスク。

…ということで、エビのダシを使ったラーメンシリーズの最終回。
最後はカニラーメンにエビダシを入れる作戦です。





で、完成。
今までは醤油系の味にエビダシでしたが、最後は味噌。これが凄い合いまして、今までの無駄に濃厚なラーメンとは全然違い、これは普通に美味しいです。そして、エビカニクスラーメンと名付けよう。
コメント

[696]超超濃厚ラーメン

2012年01月20日 02時16分46秒 | I am your ROKKY.
もしも超濃厚ラーメンを更に濃厚に出来たら、それを超超濃厚ラーメンと名付けたい。

…ということで、超濃厚なラーメンと言えば、とみ田のラーメンだと思います。
そこに更にあのエビダシを加えたら、









こうなりました。
ちょっとしんどいレベルの超超濃厚ラーメンの完成。その濃さが癖になる濃厚も超濃厚も超えた超超濃厚ラーメン。
コメント

[695]超濃厚ラーメン

2012年01月19日 02時07分41秒 | I am your ROKKY.
試してみたいことがありまして、



甘エビの頭を1キロ用意しました。
このエビの頭からダシを取り、その濃いエビのダシを使った超濃厚ラーメン作り。
まずはダシ作りから。







長時間じっくりと火にかけ、完成した濃いエビのダシ。
例えばこれを、



カップヌードルに入れると、そのカップヌードルは超濃厚ラーメン…いや、超濃厚ヌードルになるはず。
そして、3分が経つ。



エビのダシの香りがもの凄く、間違いなく超濃厚。
しかし、もう2度と作らない。
コメント

[694]ビリフ(仮)

2012年01月18日 02時20分52秒 | I am your ROKKY.
新しい遊びを考えました。
ゴルフとビリヤードの融合で取り合えず仮名として『ビリフ』としておきます。ゴルフとビリヤードの融合というだけであまり説明も要らないと思うんですが、



ナインボールをパターでやろうって言うだけです。
2年前に打ちっ放しゴルフに行っていた頃から、本当はもっと前からストリートゴルフという形で、その辺でゴルフが出来たら面白いと考えていたんですが、どんだけ柔らかいスポンジのようなソフトなボールを使ったとしても、硬い棒を振り回して、球がかっ飛ぶっていうだけで色々とありますし、確実に入っちゃいけないところに入ってしまうのもあって、結局やらずに終わってしまいました。
そうしたら最近、ゴルフ番組を見ているときにグリーン上で、パターを使っているときに、相手のボールをグリーン上に置いたままにしておいて、それにぶつけたら…と思った瞬間に、ゴルフとビリヤードの融合を思い付きました。

取り合えずはナインボールのルールをそのまま採用でいいと思うんですが、



共通のボールを打っていくんじゃなくて、別々にマイボールを使うのもいいんじゃないかと思います。
そうすると、



相手のボールを狙って、妨害したりとかそんな技も使えたりできます。
ただナインボールのルールだと、1番から順番に落とさなきゃいけないとかルールがあるので直接は狙えませんが、その辺はゲーム的に面白くなるように試行錯誤してルールを作っていけばいいと思います。
因みにビリヤードでいうところのビリヤード台の大きさは、駐車場の車1台分のスペースを考えています。

あとは今ある中での最大の問題。



ビリヤードと違って、基本的に体が台の中に入った状態になるので、跳ね返ってきたボールの邪魔をする可能性があるということ。
ボールを打って直に台の外に出なきゃいけないのか、逆にボールを打ってから全てのボールの動きが止まるまで、足を動かしてはいけなく、自分の足は障害物として考えるのか。

何だかんだで大変なのは、駐車場にこの枠を設置しなきゃいけないということと、ポケットをどう作るかということです。
コメント

[693]最近の食事情

2012年01月17日 05時08分54秒 | I am your ROKKY.
最近の食事情からすると体の温まるものが1つ欲しい。味噌汁なり、何かのスープなり、温かい汁物があるといいです。
もう1つは兎に角野菜を量食べたい。野菜をどれだけ食べたかによって、翌日のお腹の調子、お腹だけでなく体自体の調子にまで影響が出てきます。ただ今、野菜が非常に高い。

その辺を考えて作ってみました。





野菜たっぷりのスープパスタ。
オレンジカリフラワー3個、ブロッコリー2個、玉ねぎ1個、芽キャベツ20個、ニンニク8カケの野菜を入れたコンソメ風味のパスタです。スープの甘味は全て野菜から出ていて美味しい。あとは写真だと分かり難いですが、自家製ベーコンを入れて、その旨味も出ています。
コメント