秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[475]ドネルケバブ作り始動?!

2009年01月31日 14時20分31秒 | ろっきーにっきー
現在の段階だと、今年最大の目玉企画『ドネルケバブ作り』
基本的な作り方は、[423]の方法です。



この方法で焼く為に、どんな装置を作るかです。
目指す装置は作るの簡単・処分も簡単なものです。

…で考えてみた!
正確には最初に思い付いた装置です。



まずはビニール傘を用意します。
そのビニールを取り、骨だけの傘にします。



そして、傘の枝も取り外しまして。
そこに鉄板を入れていきます。
この鉄板が肉を支える役目になります。



傘の芯に肉を刺していきまして、枝を付け直します。
本当なら串に刺した時点で、冷凍しなければいけません。
ただ傘に関係なく、この大きさを冷凍できる場所って…?

まあ、冷凍は均等に焼きやすくする為に行うようで。
何とか冷凍なしでやっていこうかと思います。



傘の骨の邪魔な部分は切ってしまいまして、
枝を持って回転させていきます。
あとは火で焼いていけば、ドネルケバブ完成!!

…という計画ですが、どうでしょうか?

コメント

[474]今年の新作デザインのTシャツ・ポロシャツを考えた!

2009年01月30日 00時04分05秒 | ろっきーにっきー
ちょいちょい新作のデザインだけは考えていますが、
未だに制作の段階まで進まないでいます。

しかし、今回は本格始動か?!
…ということで、御覧下さい。



[473]のOTOMODACHIは完全な伏線でした。
色は紺に白いプリント…
数年前にもの凄く愛着のあった色の組み合わせです。

または…



チョコレート色にピンクのプリント…
何処かの鬼ごっこ集団で使用した色使いを再び?!
俺は暖かいシーズンは常に、これ。
そして、無駄に配りまくった。

または…



鮮やかなグリーンにピンクのプリント…
俺のイメージは緑の中になった果物の色です。
去年の夏には、この色使いで制作も考えました。

または…



アプリコット色に紫のプリント…
アプリコットのがいいかなぁと思い、色々試したら紫がいいかな?

または…



紫にオレンジのプリント…
こんな色使いってよくあるでしょ!!!

…と、何かをパクったようなデザインですが。
暖かくなったときに着れるように制作検討中。

まだまだ、別のデザインや色使いも試作段階です。

コメント   トラックバック (2)

[473]20世紀青年-OTOMODACHI-

2009年01月29日 00時05分20秒 | ろっきーにっきー

2008-2009年の世界的な景気低迷の真っ只中。
明るい未来を描ける青年は半分もいない時代。

ある男が夢で見た世界、

地球に迫る月と隕石
結婚に悩む宇宙人の襲来
巨大カマドウマの繁殖
鎌倉に住むと良いらしい!
背中にアンコがべったり
無差別犯罪への巻き込まれ回避
…他多数。

これらの不思議な夢を“よちむ”と名付けた。

それから数年…

背中にアンコを塗り付けられたことをきっかけに、
それらの記憶を呼び覚ましていく。
そして、世界に異変が?!
これからは当時見た“よちむ”通りに起こっていることだと気付く。

出来事に必ず絡む謎のおっさん“OTOMODACHI”との出会い。
それにより、全ての歯車は回り出す。

…とか言ってみたけど。

コメント

[472]恋する“ミニキャロット”栽培 FILE.22

2009年01月28日 03時32分36秒 | ろっきーにっきー

直射日光作戦は葉っぱを枯らせました。
日を浴びれば、一気に成長するはずだったんですが。

…と思っていましたら、

日光で成長する反面、水の蒸発が激しい。
毎日定期的に水やる訳ではないので、下手すると枯れます。
前回のいちご([254]より)の様になってしまいます。



何かニンジンも微妙な感じになってます。
もう食べちゃうのもあると思いますが…

次のものも既に用意されていますし!!

コメント

[471]第15回ろっきーの燻所~SUDDEN DEATH SAUCE多用で奇跡のピンクの玉子誕生~

2009年01月27日 21時50分29秒 | ろっきーにっきー
[464]でSUDDEN DEATH SAUCEの辛さを体感しましたが、
実は体感前にSUDDEN DEATH SAUCEの使用をしていました。

…ということで、

もう15回目のろっきーの燻所をご覧下さい。



いつものようにスパイスを擦り込んだ、豚バラ。



これにSUDDEN DEATH SAUCEを惜しみなく、ぶっかけます!

SUDDEN DEATH SAUCEの威力を知っていたら、決して出来ません。
まだ辛さを体感する前だからこそ、やってしまった無茶です。

そして、これを数日間寝かせます。



色は焼肉用の漬け込まれた肉と変わらないですが…
匂いは危険を感知するセンサーが振り切るくらいの圧倒さ。

でも、このあとに塩抜きがあるから大丈夫!…と決め付け。
いざ、塩抜きのとき。



一気に色は普通に良い色になってしまいました。
匂いも鼻を近付けなければ、全然危険は感じません。

飽く迄も鼻を近付けなければ!



今回一緒に燻製のSUDDEN DEATH SAUCEに漬け込んだ、玉子。
色がピンクなのはSUDDEN DEATH SAUCEでなった訳ではありません。
他に色を付けるものを入れたので、ピンクです。

…良い色です!

それでは燻製開始♪



そして燻製終了♪



ピンクの色が綺麗に残り安心。
普通なら茶色っぽくなっちゃいますし、



豚バラは特に問題のなさそうな雰囲気。
匂いも既に燻製の匂いになったので安心でした。

しかし、

フライパンで焼き始めると、一気に咽ます。
しゃべることが出来なくなるくらい咽ます。



危険を感じた為、豆乳を沢山入れた辛さ対策の煎り玉子付き。

…で食べてみると、

噛めば噛むほど、口の中に広がるスパイス。
意外にも辛さはそんなにありません。
辛さはそこまでなかったはずが、
肉が口の中から消えた途端に口に広がる辛さ!!!

薄らとした汗が止まりません。



玉子は良い感じにピンクの色が付いています。
味も少しだけ入れた擦りニンニクの良さもあり、
奇跡的にSUDDEN DEATH SAUCEの辛さの良さもあり、
何よりも良いピンクということで、

これは良かったと思います。

それにしても、今年に入ってからろっきーの燻所やり過ぎてます。
今回のを入れて今年は7回目です。
たぶん、当分の間はろっきーの燻所の登場はないと思います。

まあ、黙っとけ!!!

コメント

[470]祝1年♪の答え合わせ

2009年01月26日 21時35分09秒 | ろっきーにっきー
[467]の答え合わせを行います。



●NE PIECEより『モンキー・●・ルフィ』の目。
俺は海賊王になるさー!!!



NA●TO -ナ●ト-より『うずまきナ●ト』の目。
俺は火影にもなるさー!!!



これもNA●TO -ナ●ト-より『我愛羅』の目。
何と風影になったさー!!!



こちら葛飾区●有公園前派出所より『両●勘吉』の目。
俺の声はラ●ール石井にお願いするさー!!!



『リ●ックマ』の目。
俺はカ●ルさん宅に勝手に居候するさー!!!



MAJ●Rより『茂野●郎』の目。
俺も父親のことをおとさんと呼ぶさー!!!

…という感じでしたが、分かりましたか?
似てない目もありましたが、これが答えです。
第二弾もあるでしょうか?
それはわかりません。

1つだけ言えることがあるとすれば…

黙っとけ!!!

コメント

[469]第14回ろっきーの燻所~料理人から依頼を受けました~

2009年01月25日 15時52分10秒 | ろっきーにっきー
今回の燻製は依頼されたのでやることになったものです。
依頼主はフレンチの料理人!!!



カモ肉を燻製して欲しいとのことで。
どんな感じの味になるのか試してみたいということで…

早速、



いつもの方法で味を漬け込んでいきます。
そして数日間寝かせて、



塩抜きと乾燥をさせた、カモ肉です。
あとはニンニクの味を付けた豚バラにも挑戦です。

これで燻製!!



2~3時間後、



なかなか良い色に燻製出来ました。
カモ肉の食欲を失くす薄紫色も綺麗な燻製色に!!



表も裏もいい具合の燻製具合。
そして…



切り口も綺麗な半生状態に!!!
このまま切って食べれます。



豚バラもスパイスの中にいい具合のニンニクの味。
中の方まで火が通っているのが少し気にいらないですが、
そのまま安心して食べられるのでいいとしましょう。

そして、カモの燻製は依頼主に渡しました。
来週にはお礼があるはずです!!!

まあ、黙っとけ!!!

コメント

[468]IKEAに行きまちたぁ☆

2009年01月24日 23時19分25秒 | ろっきーにっきー
僕の行ったIKEAの周りの風景は、



こんな感じの見るからに何も無さそうな場所。
そんな場所にあるIKEAに初IKEAしてきました。



特に見たいものもなく…特に購入したいものもなく…
何の目的もなく行ったIKEAですが、なかなか楽しい☆

もの凄く気に入ったキッチンがありまして。
是非、それで軽い飲み屋でもやりたいくらいの勢いです。
そのときにまず呼びたいのは、貴方です!!!

時間がない中で、いそいで周りきりまちたo(^∇^o)(o^∇^)o
そして帰りは…



真っ暗過ぎてIKEAに来たって感じの旗写真がイマイチ。
微妙にIKEAの文字が見えなくもないですよね?



家具にあった部屋を作るか?
部屋にあった家具を買うか?

どっちが理想的な部屋に住めるのか微妙ですが、
おうちの家具全部取り替えたくなっちゃった!!

…とかは別に感じませんでしたが、
あのキッチンで小さな飲み屋的なことはしたくなりました。
どのキッチンか写真でもあればいいんですが、無いです。

もう、黙っとけ!!!

コメント (2)

[467]祝1年♪…ということで、俺はプチ整形する。

2009年01月23日 00時20分01秒 | ろっきーにっきー
市松の端っこ1000話が書き終わり、新シリーズに突入して1年。
1年の節目ということで、イメージチェンジしてみます。

タイトルに書いてありますが、プチ整形を考えてます。
ちょっとだけ顔を弄ってしまおうかと思ってます。

…と言っても、

何か怖いのでプチ整形後のイメージを自分で作ってみました。
微妙な変化の為、気が付かないかもしれませんが見て下さい。





プチ整形後のイメージを6個描きましたが、どれが理想的な顔でしょうか?
上手くいけば、俺でも海賊王になれそうな顔もあります。

…ていうか、

色々なキャラの目にしてみました。
どのキャラの目にしたか、わかりますか?
答えは後々更新するとして、
これ新ネタとしてやっていけるかな?

まあ、これからやるであろうネタは色々考えてあります。
何はともあれ…



で、プチ整形って何だっけ?

コメント   トラックバック (1)

[466]ろき山ろき子のはじめましてFX…2

2009年01月22日 00時08分28秒 | ろっきーにっきー
Yes We Can!の人が第44代大統領に就任。
この前後の時間の米ドルの動きが楽しみで仕方がありませんでした。
しかし、あんな無残なことがあるなんて?!

…ということで、



オバマ大統領就任効果を狙って一発稼ぐ作戦!
もの凄く単純な考えですが、挑戦してみました。

就任2時間前だったか…

まだ大した動きもない感じでした。
それが就任に近付くとドンドン下がっていく、米ドル。
ここまで下がれば上がるかな?と安易な考えで買えば、下がる下がる。

もう演説が始まる前に大惨事です。
【買⇒売】じゃなく【売⇒買】なら大成功だったんですね。

…でも、

【売⇒買】って、ろき山のような素人はやっちゃいけないんです。
自分で作った規則に反することになります。
まあ、変な規則が有無に関係なく大惨事です。

もう、ろき山は何も出来ない!!!
今月はろき山の出番はございません。
来月の復活をお待ち下さい。

コメント

[465]第13回ろっきーの燻所~「悪魔の燻製講座」に従い豚ヒレを燻製~

2009年01月21日 03時39分44秒 | ろっきーにっきー
去年は「悪魔の燻製講座」に従いベーコンを作っていきました。
予告編】【其の壱】【其の弐】【其の参】【其の肆】【調理編
今回はこれを豚ヒレでやっていこうかと思います。

では、早速…



豚ヒレを洗い、拭き取り、串刺しにする。
調合したスパイスを豚ヒレに擦り込み、袋に入れて寝かせる。



数日間寝かせたら、塩抜きをする。
塩抜きが終わったら水気を取り、冷蔵庫で1日乾燥させる。

そして燻製へ、



いつものようにスモークウッドを使い簡単燻製。
燻製前と後での色の変わり方はそんなに激しくないが、完成。



燻製して間もなく、取り合えず味見をしてみます。
「悪魔の燻製講座」に従うとここは我慢でラップに包み1日ですが、
少しぐらいは食べて味を確認しないと気が済みません。

まあ、燻製して直なのでそのまま食べました。
ハムに近い食感で、これはこれで美味しいです。

大部分はラップして冷蔵保存です。
そして、それも調理。



豚ヒレと豚バラの燻製を一緒に焼きました。

結論としては、やっぱり豚バラの方が美味しいかな?
豚ヒレは半生で食べるくらいで作るのが程良さそうです。

では、次回のろっきーの燻所は依頼編です。

コメント

[464]SUDDEN DEATH SAUCEの脅威

2009年01月20日 22時06分04秒 | ろっきーにっきー

早速[463]の『SUDDEN DEATH SAUCE』を体感してみました。
その辛さは如何なるものか?!

軽く一舐めしたら、咽るでは済まない辛さでしたが。
何かに加えればイケそうな気がしています。

…ということで、



本来ならトマトジュースと豆乳のパスタですが、
トマトジュースは無かったのでトマト缶で作ってみました。
更に本来なら何かしらの貝で出汁が欲しいのですが、
今回はオイスターソースを少し入れて誤魔化しました。

そこに『SUDDEN DEATH SAUCE』を大さじ1程入れます。
それなら食べれるか?!

多少の辛さになら自信があります。
並の人より辛さには強いであろうと思っています。

…が、

その辛さの異常さには咽る・痛むだけでは済みません。
まあ、基本的には咽る・痛むですが+腫れるです。

辛さの為に水を飲むんですが、水でお腹がいっぱいになります。
それでも水が飲みたくて仕方がありません。

そして、何とか食べきっても…

次は唇から食道がヒリヒリと痛みますし、呼吸が熱いです。
更に常に薄っすらと汗が出続けます。

SUDDEN DEATH SAUCEの脅威はそんな感じ!

コメント

[463]今頃購入『SUDDEN DEATH SAUCE』

2009年01月20日 01時40分16秒 | ろっきーにっきー
週に最低1回は23:00~1:00の時間帯にドンキーに行っています。
目的は特になく、何か面白いものがあったら購入という感じです。
既に行くのに飽きている為、殆どは…



これの為に行っている感じになります。
僕の知る限りではドクターペッパーを一番安く買えます。

写真に載っていますが…



『SUDDEN DEATH SAUCE』を今更購入です。
使用したことがない人は多いと思いますが、知らない人は少ないはず!

これを使って何かを作ることを考えると、
胸がギンギンに踊るアホーって感じの状態です。
何個かは使い道が確定していますし、

一応、知らない人の為に言っておきますと…



想像を超える辛さのソースです。
タバスコの46.7倍の辛さだそうです。

コメント (1)

[462]Eat Art~食で創る芸術~

2009年01月19日 18時18分02秒 | ろっきーにっきー

…ということで、食べ放題に来ました。
キノコの絵が描かれている、俺に不向きな感じのお店。
でも、ヘルシーでいい感じのお店です。

そんなお店で今話題のEat Artをしようと思います。



このお皿に何かのテーマを持って盛っていきます。
テーマは自由なので後付けも可能です。
それでは作品をご覧下さい。



左から、『ブロッコリーの産卵』『全部、器でやろうとしたら失敗』『高校生』
このうちの1つが僕の作品となります。

更に…



左から、『わかめの産卵』『テーマ無し』『頭(髪の毛)を気遣って』
このうちの2つが僕の作品となります。

そして最後はお茶漬けを…



しょうがを山わさびと勘違いして大量に入れた方が、僕の茶漬け。
しょうがの効果で体の芯から温まり、むしろ熱いくらい。
まあ、普通に考えたらわさびがあっても山わさびはないですね。

実際はデザートでEat Artもしたり、
他にも沢山食べていたんですが、
Eat ArtからただのEatになってきてしまいました。

それでは次回のEat Artがあったら…

コメント

[461]恋する“ミニキャロット”栽培 FILE.21

2009年01月18日 05時19分03秒 | ろっきーにっきー

今まではカーテン越しに光を浴びさせていましたが、
直射日光に切り替えました。

それで成長を促進させる計画だったんですが、
微妙に葉っぱがクッテーーンとしてしまっています。

でも、



ニンジンは太くなってきています。
長さは土に隠れているので知りませんが…

太くなり次第食べます。
そして、新シリーズに突入したい!!!
それだけです。

コメント