秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[357]本場苦魔喪屠のからし蓮根

2011年02月28日 04時53分58秒 | I am your ROKKY.
師匠から貰った本場苦魔喪屠のからし蓮根。



[330]で自分で作ったからし蓮根と、まず見た目で違うのが皮の黄色さ。本場のは嘘みたいに鮮やかな黄色なのに対して、あれのはちょっと黄土色系の黄色。ただ4枚目の写真を見ると、箸で刺したような穴が開いている辺りを見ると、揚げるときに箸で刺して揚げた方がやり易いんだなと思います。これは当たってました。



2種類の本場のからし蓮根を食べたら、辛さはもちろんのこと味は色々とあるんだと思います。ただ皮が見た目の色だけでなく、もっと弾力がある食感です。どうすれば、その食感が出るのか気になるところですが、家庭のからし蓮根と店のからし蓮根の違いなのか。もしくは本場のからし蓮根の皮は家庭で作るものも含めてこの食感なのか。色はこのままでもいいとしても、食感を本場に近付けることが出来れば、更に完成度の高いからし蓮根が出来るはず。
本場のからし蓮根は美味しいです。
コメント

[356]東京マラソン2011

2011年02月27日 04時19分44秒 | I am your ROKKY.
今日は東京マラソン。「東京がひとつになる日。」ということらしいのですが、毎年東京とひとつになれずに終わる人の方が圧倒的に多い気がします。それほどに東京マラソンに出るということは狭き門なんですが、出場さえ出来れば、殆どの人が雰囲気やら何やらで完走は出来るとのこと。日本の大学が入るのは難しいけど、出るのは簡単!みたいな感じでしょう。日本ってそういう傾向にあるんでしょうか。まあ、それについてはどうでもいいんですが、俺は今年も東京マラソンには出ません。ただ今年の東京マラソンにはスポンサー枠での出場の話もあったんですが、その話が出たときにはちょっと何かがあって辞めてしまいました。もし2012年にも東京マラソンがあって、出場する気さえあれば、簡単にスポンサー枠での出場は出来るはずです。それが逆に東京マラソンの魅力を失わされた気もします。何よりも走るのは中学時代に引退したつもりなんで…。高校の部活もまず第一に走る練習が無いっていうのを基本に考えていたくらいですし、本当にその頃は走るということが面倒で仕方がなかったほど。その後は鬼サーとか遊びでは走っていましたが、言っても遊びで数時間程度。そして、去年は東京マラソンに出場する友達に練習に付き合ってほしいということで、いざ練習するときに付き添いの俺が足を引っ張る訳にはいかないと思い、練習に対しての練習をしてみました。最初は5キロ程度走るようにして、その日の調子により10キロ超えていったりと気分で走ってみました。そして、練習に対しての練習で走った総距離は624.4キロ。最長距離は23.9キロ。フルマラソンの距離からすれば、全然大した距離でもないですし、たぶん練習量としても全然少ないくらいだとは思いますが、東京マラソンに出るという訳でもなく、一緒に練習している訳でもなく、練習に対しての練習というモチベーションにしてはよく走れたと思っています。因みに去年の2月、東京マラソンの行われる月には雨が降ることが多かったはずですが、雨さえ降らなければ、ほぼ毎日のように走って100~150キロは走っていたようです。もう久しく走っていないですが、それが最近走った経験です。因みに1度も東京マラソンの練習を一緒にすることはなく終わってしまいました。まあ、何はともあれ、今日は東京マラソン。出場する人は頑張って。

今は東京マラソンよりもこち亀ムービーのエキストラエントリーの方が面白いよ。
コメント

[355]Gのような食べ物。

2011年02月26日 04時44分32秒 | I am your ROKKY.
俺のばーさんが作ってくれたもの。



見ただけで食べる気が無くなりました。



何かあれ風な見た目が…。
いや、コレは豆なんですけど…。
最近の年寄りの食生活は分からんです。
コメント

[354]MUSICMAN

2011年02月25日 04時17分17秒 | I am your ROKKY.
桑田佳祐、待望のニューアルバム『MUSICMAN』。



一昨日、2/23の発売日に購入。
あまり知られていませんが、実はサザン・桑田佳祐が好きな俺。子守唄のようにサザン(特にバラッド)を聴いて育った俺には、耳触りが非常に落ち着く桑田佳祐の声。これはまさに待望も待望って感じで、これからの日常に『MUSICMAN』無しでは生活もままならない!と言いたいところですが、俺はあんまりCD買っても聴かないし、DVD買っても見ないしってタイプなので何だかなんだで聴かないんでしょう。それが何かのタイミングで不意に聴き出す感じです。

そんな訳で『MUSICMAN』を購入したという報告でした。
コメント

[353]あのオイルの使い道

2011年02月24日 04時40分35秒 | I am your ROKKY.
[316]の絶倫牡蠣の燻製で使ったオリーブオイルですが、



軽く焼いたフランスパンに付けて食べたり、パスタに絡めて食べたりして使用しています。牡蠣と燻製の旨味がオリーブオイルにも染み込んでいて美味しいです。ちょっとお洒落ぶったお酒のつまみのようにも見えますね。
コメント

[352]娘パスタ特集

2011年02月23日 04時35分09秒 | I am your ROKKY.
娘の作ってくれたパスタです。



ブロッコリーとハムのクリームパスタ。



ナポリタン。

どちらも非常に美味しく、パスタ好きの俺を納得させる味でした。今度はまた違うパスタを作って欲しいと思う気持ち半分、やっぱりもう1度同じものを作って欲しいと思う気持ち半分なんですが、兎にも角にも美味しいパスタでした。
俺も負けてはいられん!
コメント

[351]ジャーマン チョコレートケーキ

2011年02月22日 04時23分41秒 | I am your ROKKY.
Cold Stoneのメニュー。



ジャーマン チョコレートケーキが美味しいです。
コメント

[350]もやし野郎丼/もやしゃき丼

2011年02月21日 05時40分00秒 | I am your ROKKY.
名前はもやし野郎丼か、もやしゃき丼にしようと思っています。



もやしのナムルと卵黄ををご飯の上に乗せただけのもやし野郎丼。もしくはもやしゃき丼。シャキシャキとしたもやしの食感も美味しく。ナムルに入れたニンニクも食欲を進ませます。何よりも安い!それに勝るアレは無いんじゃないと。あとは緑色のネギなんですが、実はこれ九条ねぎです。めっちゃ高級。

この安さはいいと思います。
コメント

[349]昨日のマンホールについて

2011年02月20日 04時14分20秒 | I am your ROKKY.
一年前に何かのTVでマンホールについて見たんですが、それをブログのネタにしようとしてからやっと写真が集まりました。出かけた先にあるマンホールを写真に撮っていくだけなんですが、夜はダメ。雨の日もダメ。変に電柱の陰が入るのもダメなどなど、色々と条件が限られていたので大変でした。更に人混みの中にあるマンホールと、車道にあるマンホールの撮影は結構難しい。やり始めの頃は近所を散歩すること2時間ほどで、20枚以上の写真が簡単に集まったんですが、それからは態々マンホール探しの旅に出ることも面倒なのでペースがスロー。まあ、市区町村によってマンホールのデザインが違くて、1つの市区町村に2つ以上のデザインがあることに気付いてからは、そっちの方に出かける度に撮るようにしていました。ただ活動時間が夜だったので、なかなかタイミングが難しかったです。それでも何とか50枚以上の写真が撮れたので公開した感じです。
これをやって言えることは1つなんですが、「これでやっとマンホールの写真を撮らないで済む」。何かもう解放感しかないですね。達成感とかもなく、ただただもう撮影しないで済むという開放感だけ。とか言いながらも、他にも同じジャンルの写真を撮りまくって、50枚以上で公開するだけのネタの写真は撮影中です。さあ、次回はどんな50が待っているのか。ってことで、乞うご期待。

…じゃない!
コメント

[348]マンホールヲタク

2011年02月19日 09時03分12秒 | I am your ROKKY.
マンホールが好きなマンホールヲタクが世間にはいるらしいです。
ちょっと気になったので、街を歩くときにマンホールに注目して歩いてみました。
















同じものがあるかもしれませんが、全部で50個以上。
その中での一番のお気に入りは、



もちろんこれです。
コメント

[347]完熟トマト鍋

2011年02月18日 00時00分04秒 | I am your ROKKY.
KAGOMEから出ている完熟トマト鍋が美味しいです。



普段、俺の作る料理では出さないような甘さが美味しく、何と言ってもしめにご飯とたまごを入れて作るオムライスが美味しいです。このオムライスも甘味が美味しい感じです。また、パスタを入れるとナポリタンのようなしめが楽しめるとのことでした。まだ食べたことのない人は、寒いうちに1度試してみる価値はあると思います。これはオススメ。

…ということで、実際に作ってみた。



キャベツ・玉ねぎ・じゃが芋・チョリソー・鶏モモを入れ、最後にニンニクと一緒にカリカリに焼いた自家製のベーコンを入れて、もう一度沸騰させれば完成。完熟トマト鍋の中に自家製ベーコンの旨味が染み込んで美味しいという作戦です。
やっぱり美味しいんですが、どういう訳かこの日の体調に難があったようで箸が全然進まない。むしろ正直に言えば、何か思ってたほど美味しくない訳です。何だろうね?俺が作ると市販の完熟トマト鍋ですら、不味くなるという呪いでもかけられたのか。まあ、それ以前に最近はどうも食が進まないというか、美味しいしお腹も空いているんだけど、体調が食に対して万全じゃない感じです。何が食べたいかと聞かれても、今はヘルシアウォーターが飲みたい!それだけです。いや、細かく言うと色々食べたいものもありますし、こうやって想像しているだけでどんどん食べたいものが出てきますね。万全でこそないものの、ほぼ万全みたいな。



兎に角、完熟トマト鍋は美味しいのでお試しください。
コメント

[346]サウザンド・サニー号(3)

2011年02月17日 00時00分01秒 | I am your ROKKY.
[342]で撮影と書いたので、



こんな感じで如何でしょうか?



背景がどうしても写っちゃうので、背景を写らないようにするとこんな角度でしか撮れません。何か背景になるものを用意すればいいのかもしれないんですが、流石にそこまでやる気は全くないので…。この作ったペーパークラフトも責任を持ってゴミ箱にしまってあります。

以上。
コメント

[345]ニコつく

2011年02月16日 04時18分31秒 | I am your ROKKY.
何て言えばいいんでしょうか?
「ニコつく」、ニコニコ動画絡みのイベントと言っておけば間違いないのかな?
まあまあまあ、そこに師匠の助っ人として参加した訳です。



左が師匠のDark=Kochang。右が弟子の俺。
その関係は置いとおくとして、この持っている武器なんですが、モンハンで登場する武器だそうです。まあ、モンハンをやったことも見たこともない俺にとっては大きな武器だなって感じなんですが、取り合えず装備だけはしてみました。しかし、兎に角重い。この武器を持って本当に戦えるのか?誰と戦うつもりなのか?そして、何でハゲている角度から写真を撮られたのか?いっその事、ハゲているのか?ツルツルではない!しかし、ハゲている!…などなど、色々とあると思いますがこの話は終わり。ハゲハゲ言うな!!

そしてメイン。



悪魔の燻製講座のDVDの助っ人として呼ばれた訳です。
他にも即売に来ている人達のものを見たり、隣の会場ではVOCALOID FESTAというボカロのイベントが開催されていたり。まあ、VOCALOID FESTAの方も行ってみたんですが、ボカロ知らないから何も分かりませんでした。いや、正直に言えば、ニコつくの会場の方も殆ど分かりませんでした。



最後にお土産など。
助っ人のお礼に貰った悪魔の燻製講座DVD1と2、VOCALOID FESTAで貰った何か、師匠から貰った本物の苦魔喪屠名物からし蓮根。

…以上。

コメント

[344]ハートキャッチプリキュア!

2011年02月15日 05時09分37秒 | I am your ROKKY.
何だろうね。



先月の終わりにハートキャッチプリキュア!は最終回で終わり、今月からスイートプリキュア♪が始まったのに…。何でハートキャッチプリキュア!のキュアブロッサムとキュアマリンのイベントがあるんだろう。残念ながら、もう2人の時代は終わったのに…残念だけど…。

そんな訳でプリキュアのイベントに行ってきました。



これが生マリンと生ブロッサム。
予想以上にボディがムッチリしているんですが、キグルミで良かった感じです。これが実写版マリンと実写版ブロッサムだったら痛かった感じ。昔でいうところのセーラームーンの実写版とかも結構アレでしたし。




そして、



スイートプリキュア♪のキュアメロディとキュアリズムのぬいぐるみを取って帰りました。
まあ、俺は確実にスイートプリキュアよりもハートキャッチプリキュア!の方が良かったと思いますし、好きですね。
コメント

[343]新バレンタイン論

2011年02月14日 04時25分47秒 | I am your ROKKY.
日本のバレンタインデーと言えば、女性が男性にチョコレートを贈るイベントのイメージですが、それは日本特有のものだとか。女性から男性に贈ることが一般的で、逆に男性から贈ることは珍しい点と、その殆どがチョコレートに限られている点などが独特とのことでした。大丈夫、これはWikipediaで見た情報なので。あと、よく聞くのはチョコレートメーカーがチョコレートを売る為に仕掛けたとかですかね。まあまあまあ、そんなことはどうでもいいんですが、今回俺が考えた新しいバレンタインの話ですが、まず2月13日を『バレンタインデー・イブ』としまして、この日には恋人同士や愛の告白という意味でのチョコレート交換の日にします。もちろん、男女関係なくチョコレートを贈る日ということです。従来のバレンタインデーの男性から女性に贈るのもあるバージョンですね。もう順も逆もない感じで!で、翌日の『バレンタインデー』では男女関係なく友達やチョコレート好き達でチョコレートを交換し合って食べる日にするのはどうでしょうか。これは友チョコの…

そんな俺が今回用意したチョコレート。



4枚目の写真のは2つ用意したので、合計5個ですね。
まあ、自分で食べていないので味については何にも言えないんですが、3枚目の写真のチョコの後ろにアイスワインがあるんですが、これが本当に美味しい甘さで美味しくて飲み易いです。酒が苦手ない人でも飲み易いものですが、逆に酒大好きなおじさんとかには合わないものかもしれません。チョコレートも食べてはいないんですが、デパート内の全店舗を見て選んだものなので間違いはないはずです。

そして、俺から言えば逆に逆チョコ。



基本的に食べてないんで分からないんですが、カクテルボンボンにハイボールボンボン、あとは4枚目のケーキにはブランデーが入っています。何故かアルコールものが集まった不思議なバレンタインデーに。まあ、それよりも自分が贈った方も含めて、全てのチョコレートが13日までに贈り贈られ終わっているということの方が変な感じですかね。

最後に、



食べたのはブランデー染み染みのチョコレートケーキだけなんですが、これは美味しいです。ブランデーの染み感もチョコレート感も美味しい訳ですが、流石に量は食べられない感じですね。

…以上。
コメント