秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[947]ストリートゴルフ考案中①

2010年02月28日 00時20分04秒 | ろっきーにっきー
前々から考えていた遊びなんですが、普通にブログに載せ忘れていました。
名前の通り、ストリート(路上)でゴルフをするだけ。
一時期は本気で考えていたんだけど、ドライバーが壊れて以来…ちょっと。

しかも、最初は路上ゴルフと名付け考えていましたが名前変更。
その理由はフランス人が既に同じことをストリートゴルフと名付けてやっていたからです。
まあ、向こうの人がお洒落と言えばお洒落になる世界なので乗っかりましょう。

一応、彼らの精神としては…

ゴルフ=エリートのスポーツという概念をぶっ壊す為だとか。
まあ、俺達はゴルフ=おじさんというイメージがありましたが遼君がぶっ壊しました。
だから、俺達の精神は後付けで考案中④くらいまでに考えていきましょう。

ではでは、ストリートゴルフの方法について考えてみましょう。



考えるって言っても、ボールは柔らかい方がいいってことくらいかな?
[838]で練習用に買ったけど、ドライバーが壊れたせいで未使用のボールがちょうどエエ!
重さが1円玉と同じくらいしかないスポンジボールなので、安心。

これでボールはOK!

あとはクラブは普通の物を用意して、時間帯は夜として場所をどうするか?
あまり暗い場所だとボールが見えなし、明るい場所は人通りも多そう。
どちらにしろ道具を用意しないと始まらないのか…。

じゃあ、道具を考案中②は道具が揃ってからかな?
いや、タイガーも復活するようですし、そろそろ俺達のゴルフも…。

コメント

[946]ミックスベビー

2010年02月27日 05時09分13秒 | ろっきーにっきー
映画『ミックスベビー』はもう見ましたか?
世界中の赤ちゃんが1つになることにより生まれた最強の赤ちゃん。
頭脳・体力など、全てにおいてどんな大人をも凌駕する。

しかし、精神面は赤ちゃんのままだった。

それが故に最強の正義は平気でどんな悪でも殺してしまう。
例えば、タバコのポイ捨てをしただけでも…。
その赤ちゃんは人類にとって、善なのか?悪なのか?

いや、そんな話ではない。



ミックスベビーってのは、映画ではなくて小さな大根。
これを軽く洗って、生のままマヨネーズ付けて食べると美味しい。
さっぱりとしていて、良いと思います。

うん、酒のつまみに最適!

ちょっと酒と一緒に油っぽいもの食べてたりすると、これもいいかも。
さっぱり感も然ることながら、手で摘まんで食べられる良さ。



葉の方もごま油で炒めて、軽く塩で美味しい。
まあ、刻んで混ぜご飯にしてもいいでしょう。

そんなミックスベビーでした。

コメント

[945]彼はウンコメダリストだから

2010年02月26日 04時14分27秒 | ろっきーにっきー
「いや~ぁ、オリンピックやってるけど見てる?」
「見てるよww今日はフィギュアのフリーだね!」
「しっかり見てるんだね!俺、詳しくないんだけどメダルの数ってどうなの?」
「期待よりは少ないかな。」
「そうだよね?TVでやってた予想よりも全然だよね?」
「でも、メダルこそ少ないけど入賞者は多いよね!」
「俺が言いたいのはそこなんだけどさ…」



「今は金・銀・銅の3つのメダルじゃん。」
「今と言うか、昔からずっとね。」
「その数を増やしてもいいんじゃないかと…」



「金・銀・銅に鉄・アルミニウムの5位までメダルでどう?」
「そうなると日本のメダルは何個になるの?」
「いや、知らんけど…増えるんじゃない?」
「まあ、そりゃそうだけど…。アルミだけ簡単に曲がっちゃいそう。」
「それは言っても5位だから仕方がない!」
「でも、オリンピックじゃなくても他の大会で5位までメダルあるのがあってもいいかもね。」
「じゃあ、こんなのは…?」



「ナニコレ?!25位まであるの?!」
「そうそう!1位はダイヤモンドメダルww」
「ダイヤって結構安易な考えだな。」
「上位はルビー・エメラルド・サファイア…で宝石メダルだね。」
「エメラルドよりルビーの方が価値あるんだ?」
「いや、そこは知らない。適当に並べただけだし!」
「そこは適当なんだ。」
「ほら、メダルってそれ自体よりも取ったとこに価値があるしね。」
「う~ん、まあ、納得しておこう!って、おいっ!」
「どうした?」
「25位の奴だけ変なのしてるぞ?!」



「あぁ、彼はウンコメダリストだからね。」
「国の代表として出て、結果ウンコはないだろう?!」
「逆にウンコになりたくないから、更に頑張れるんじゃん?」
「既に精一杯だろうし、余計な御世話だろ?!」
「いやでも、25位の奴見てみなよ。ちょっと誇らしげに右手挙げてるし!」
「それはお前が描いた絵だからだろ!ちなみに他のメダルは?」
「じゃあ…」



「まあ、こんな感じかなww」
「銅以下は牛乳ビンの蓋なんだな…。でも、12位13位のは欲しい!」
「へー、俺はダイヤモンドとかの方がいいけどな。」
「おい!それはそうだろ!」
「まあ、他にも突っ込みどころはあるけど、もう終わりにしよう。」
「そうだね。突っ込みどころ多いけど、もう止めよう。」
「真面目にオリンピック見ないとなぁ。」
「そうしよう!」

コメント

[944]ジョギングの呼吸法

2010年02月25日 00時39分38秒 | ろっきーにっきー
「昨日っていうか、一昨日だけど。走っているときの呼吸法の話になったんだ。」
「呼吸法?成るように成るしかないんじゃないの?」
「いや、それが2回吸って2回はくが基本らしいよ。」
「え?じゃあ、意識して呼吸しなきゃいけないんだ?」
「確かに…。でも、逆に集中出来るのかも?!」
「それはあるのかもね。でも、何で急に呼吸法の話なの?」
「ん、だって今週の日曜日には東京マラソンだよ!」
「あぁ、そうだ!っていうか、出ないじゃん。」
「出ないけど…、出る人もいるから一応情報として…」
「なるほど!なら詳しく話してよ。」
「よし!走っているときの呼吸は吸う吸うはくはくらしいよ。」
「それで?」
「…あの走るときって『1、2…1、2…』ってやるでしょ?」
「やるね。でも、それが?」
「あれがその呼吸法になってるみたいだよ。」
「おぉ!それで?」
「いや、それだけなんだけど…」
「情報少な過ぎ。今回のネタは無駄になるかもね。」
「大丈夫!本当に無駄になるっていうのは…」



「こういうのを言うんだよ!」
「どっちもどっちだと思うけど…」
「そんなこと言うと、お前のご飯抜きにするよ?」
「ガウゥゥゥ…ガウゥゥゥ…」
「嘘だよ。これあげるよ!」
「もっと食わせろーww」

何だコレ?

コメント

[943]打倒!ほうれん草

2010年02月24日 09時37分52秒 | ろっきーにっきー
前回[925]でほうれん草を食べ過ぎて、1日でほうれん草が嫌いになった。
あれ以来、何処となく何となくほうれん草に抵抗が生まれた。
それでも生きていく上で、どうしてもほうれん草を食べなければいけないときが来る。

まず今回食べるほうれん草の量ですが、

一般家庭における1食のほうれん草量の35倍のほうれん草を食べていきます。
調理方法はどんな方法でも構いませんが、1日で食べきること。
因みに前回はおひたし、ほうれん草カレー、ほうれん草のココット、ほうれん草パンです。

…ということで、1品目。



ほうれん草のキッシュ。

このキッシュには500㌘のほうれん草が使われています。
味も問題なく、この程度ではほうれん草に屈することはありません。

続いて、2品目。



ほうれん草のトマトパスタ。

この中には750㌘のほうれん草が使われています。
トマトの酸味もあり、ほうれん草の強さもあまり感じずにいけました。
欲を言えば、もう少しピリっとさせるべきでした。

続いて、3品目。



ほうれん草の海苔巻き揚げ。

茹でたほうれん草とチーズを伸ばした食パンで巻いていきます。
更にそれを海苔で巻き、海苔の繋ぎ目はマヨネーズで止めます。
最後は衣を付けて、揚げてしまえば完成です。

最後に4品目。



鶏ムネでほうれん草を挟み揚げ。

3品目と4品目で500㌘のほうれん草を使いました。
3品目の方もなんですが、[913]のラー油を付けて食べれば問題なし。

こんな感じで食べた結果…

お腹いっぱいだったけど、何とかアクによる気持ち悪さとかはなかったです。
まあ、やっとの思いで前回は圧倒的アクに負けましたが、リベンジ出来ました。
これならほうれん草がどんな量で攻めてきても大丈夫そうです。

しかし、アレは黒かった。

コメント

[942]ある日の酒のつまみ達

2010年02月23日 10時00分00秒 | ろっきーにっきー
ある日の酒のつまみ達。



右からかまぼこ・オイルサーディン×2・ウインナー(チョリソー・長ねぎ)。

ウインナーは[910]の最後に載せたものですが、ずっと気になっていました。
俺の聞いた噂だとチョリソーが美味しいということでしたが、噂に間違いなし!
あとは自分で作れるかどうかですね。

で、俺が勧める簡単なつまみは残り2つ。

まず、かまぼこは切ってからわさび醤油で食べるだけで完璧。
意外とかまぼこの切り方を知らない人もいるかもしれませんけどね。
最初に板から切り離してから、手頃な厚さで切りましょう。

続いて…

オイルサーディンですが、スーパーの缶詰ゾーンに売っています。
焼き鳥などの缶詰からすると、間違いなく高いですが…。
缶の蓋を外して、オーブントースターで焼くだけで完璧。

っていうか、

俺は前にオイルサーディンの紹介をしていると思ったけど、していなかった。
まあ、機会があればオイルサーディンだけの写真を載せたいけど。
コレはかなり良いと思います!

オイルサーディンあるある。
「缶を開けたとき、サーディンが大きいとちょっとテンション下がる」
まあ、そんな感じです。

コメント

[941]この豚耳達がぁ!!

2010年02月22日 22時22分22秒 | ろっきーにっきー
…という訳で残りの豚耳3つも食べちゃいましょう!

今回は豚耳を酒・ネギ・生姜で軽く茹で、匂いを取ります。
その後、1度茹で汁を捨ててから再び調理していきます。
昔から度々作っていた料理の豚耳バージョン…



豚耳を醤油やペプシで煮ただけ。

今回の大きさは2~3口で食べるようなサイズで作ってみました。
流石に[940]で切ったサイズにするには異常に疲れそうですし…
その前に、今回のはそんな大きさにする料理でもないです!

そんな訳で豚耳は食べきった。

コメント (2)

[940]この豚耳がぁ!!

2010年02月22日 03時34分23秒 | ろっきーにっきー
実は[936]で作ったラーメンの材料を購入しに行ったとき。
[926]での購入した材料の写真にも載っているんですが、豚の耳買ってきました。



結構リアルな豚の耳…いや、結構というか本当に豚の耳です。
この状態を見ると、今までミミガー食べれたのに食べられなくなる人も多いのでは?
本当に頭に2つ乗せれば、完全に豚ソノモノ!

まあ、これを調理してみます。



酒・ネギ・生姜と一緒に軽く茹でていきます。
軽くってどれくらいか?沸騰してから、10~20分じゃないですか?
あまりに短過ぎても、何か豚の耳が信用し難いしね。

で、茹であがり後。



最初の凍っていた豚の耳がさっきよりも本格的に復活しています。
ココまでリアルになると、更に見た目で食べられない人が増えるでしょう。
しかし、この弾力は実に美味しそうな弾力です。

最後に切って味付けすれば…



ミミガーの完成です。
塩・ゴマ油・レモン汁で味を付けています。
味も食感もコンビニで売っているミミガーと然程違いはない。

ただ切るのが大変です。

凄い弾力があるので、握力が持っていかれそうになります。
ただコンビニで買うよりも安いし、量も凄いことになりますね。
是非、コラーゲン補給に!

あと3耳残っているけど、どうするかな?

コメント

[939]体内から生まれしキャラ

2010年02月21日 06時19分08秒 | ろっきーにっきー
昨日の体内Tシャツ2010の1つ目を眺めていたら…。



これを見ていて、何か感じるものはありませんか?
“何とな~く”で全然構わないんですけど、何か感じてきましたか?
薄っすらと、二頭身で大きな耳のキャラっぽくないですか?

まあ、人により感じ方はあるでしょう!

でも、俺が強引気味にキャラ化してしまえば…。
当然のように昨日までの体内のシルエットは今日からキャラのシルエットに!
ではでは、お待たせいたしましたがご覧下さい。



いや、期待を裏切られた感のある微妙なキャラなのは分かります。
実際、俺自身も予想を遥かに下回る微妙感に何も言えねぇ!
顔のことは無かったとしても、体のバランスが悪い。

でも、実は…

こんなキャラですが、サブリミナル効果は働くのでは?
ん?内臓なんかでサブリミナル効果が働くか?
難しい!難しい!難しいよね、サブリミナル。

以上、賛否両論あると思いますが…。

コメント (2)

[938]体内Tシャツ2010

2010年02月20日 07時09分25秒 | ろっきーにっきー
まるで2009年バージョンが在ったかの様なタイトルですが、今回がお初。
まあ、体内Tシャツということで4つ考えてみたので見て下さい。



今まではバックプリントが多かったですが、今回は前プリ。
1つ目は黒いシルエットのみで作りましたが、何のシルエットか分かりますかね?
コレがちょっと分からないという場合は、2つ目を見ればOK。



心臓!肝臓!肺、肺、はーいっ!!故に体内Tシャツ。
2つ目はシルエットに+で臓器名。
まあ、これを着ただけで体の部位が見え見えになってしまうTシャツです。



3つ目は更に臓器の位置感が明確になっています。
このTシャツを着た奴を相手に北斗神拳の練習をすれば、効率が良い!
欠点回避として、サウザー用のTシャツもあった方がいいかな?

いや、北斗神拳は内臓じゃなくて経絡秘孔を突くのか…。



で、最後の4つ目は3つ目の臓器名無しで。
ココまで言っていませんでしたが、体内メーカーのデザインのパクり。
だから体内メーカーで出た自分の結果を書けるTシャツです。

でも、本当は…

リアルな臓器の絵を描いたTシャツを予定していました。
残念なことに、普通に画力の無さと面倒臭さで諦めました。
まあ、このプリントの大きさ的に作るのは難しいでしょう。

ん?

その前にデザイン自体がパクリってのもありますけど…。
それを言ったら、前回のOTOMODACHIは完全にやっちゃってました。
でも、どちらにしろコレは却下!

コメント

[937]きっと、こんな感じなる。

2010年02月19日 20時30分30秒 | ろっきーにっきー
何か変な手作りラーメンを食べて以来、体調が悪いです。
症状的には極めて風邪と呼ばれる症状に似ているんですが…。
まあ、そんなことはいいとして、



自分のイメージだと地球を指の上で回している感じでした。
でも、どう見ても地球が回っていませんね。
もう完全に指にくっ付いているだけの状態!

そこで、



こう!!地球を貫通させてみました。
ただ地球のリアルさに対して、手が中途半端。

で、この絵が何なのか?



きっと、こんな感じなるに違いない。
いや、ならないな…

コメント

[936]自力でラーメンを作ろう!

2010年02月18日 20時23分22秒 | ろっきーにっきー
[926]で軽く予告編的にやっていきましたが、今回が本編。
俺の思い付きから始まった、本気で自力のラーメンのスープ作りが始まります。
もしかすると、ココから俺達はラーメン屋を始めることになるかも…

…ということで、



材料ですが、げん骨・鶏がらと矢切ねぎ。
更に写真には載っていませんが、リンゴと玉ねぎを使用します。
矢切ねぎを使う辺りは、拘りのラーメンですね。

で、げん骨をぶっ壊し…



ラーメン作り…いや、秘伝のスープ作りです。
別に秘密裏に伝わったから、秘伝ではありません。
秘伝っていうのは名乗ったもん勝ち!

まあ、このまま5時間ほど火にかけます。
何故5時間か?TVで紹介されていたラーメン屋がそうだったから。
そして、数時間後…



完全なスープが完成致しました。
時間が経つにつれて、どんどん強くなる匂い。
これぞ、正しく秘伝のスープか?

スープ完成と共にイワマンがラーメンにしてくれました。



これがイワマンと2人で作った、自力ラーメン!
[716]で色々なラーメンを食べましたが、負けずとも劣らずの見栄え。
正直に言おう!めっちゃ美味そうなラーメンだ。

…で、気になる味ですが、

尋常じゃないくらい油っぽい!というか、油を飲んでいるような気分。
あまりの凄まじさに1杯を食べきる前に意識が飛ぶこと2時間。
その後、何とか…何とか食べきるものの異常な気持ち悪さ。

口の中の油を取る為にペプシを飲むと、蟹さんのように口の中が泡る。
そして、いつまで経っても消えることのない気持ち悪さ。
正直、夜中に目が覚めると…俺は全てを出しきってしまいました。

更に翌日…

いやまあ、ブログを書いている現在もなんですが、食道が痛い。
ずっと気持ち悪いし、気だるいし、油っぽい感じだし…。

昔、これをきっかけにラーメン屋を始めるかもとか言っていました。
しかし、実際はこれをきっかけにラーメンが嫌いになりそう。
少なくともラーメンをもう1度作ろうという気にはなれませんね。

…と言う予定でした。

ただ今回の敗因を活かせば、次こそは作れるであろう!
敗因は何だったのか?間違いなく、下処理をしなかったことだろう。
そして何よりもラーメンを作るとは言ったけど、作り方を確認しなかったこと。

もうダメだ…

コメント

[935]ろっきーの厨房からのお知らせ(2月号/2010)

2010年02月17日 01時07分11秒 | ろっきーにっきー
たぶん、今月含めて3ヶ月連続で酒のつまみ系でしょう。
更に今回のは簡単に作れるレシピになっております。


オリーブオイルで揚げ焼きレンコン

レンコンをオリーブオイルで揚げるように焼いただけです。
最後に塩とブラックペッパーを適量かけるだけで完成!
ホクホク感・シャキシャキ感・ポテチっぽさ感が美味しいです。

一応、



まあ、ご飯にと言うよりはお酒に…で間違いないでしょう!
[891]でレンコンの美味しさを伝えたいとやりましたが、これは良いと思ってます。
もしよかったら、お試しあれ!

因みに、厨房で最近の1番人気は…

【簡単!酒のつまみ】するめの漬けになっちゃいますかね。
こっちの方が確実的に酒のつまみと言って間違いないと思います。
うん、これも簡単!

コメント

[934]見ろ、あれが地球だ!

2010年02月16日 21時11分02秒 | ろっきーにっきー
せっかく[931]で地球の絵を描いたので、利用してみました。
今回は更に[476]でのOTOMODACHI(Ⅱ)のデザインも参考に…



う~ん、ちょっと違うな。

俺的には目の設定が若干気に入らない。
何だろうか?この地球が瞳になっているこの感じは…。

そこで、ちょっと改良!



いや、形は違うけどね…

今にも気功砲だか、新気巧砲だか知らないけど。
今にもそんな感じの技を地球に放ちそうな雰囲気です。

で、もう少し改良!



地球を大きくしてみました。

手で作った三角形に収まる地球と、じゃない地球。
どっちの方がいいのか?どっちでもいいのか?

まあ、取り合えずはどっちでもいいか。



微妙だ…。

この絵をどうすればいいんだろうか?
まさか…Tシャツ化?
まあ、これはこれでいいとしても無いかな!

コメント

[933]翠の牧場にて

2010年02月15日 00時23分25秒 | ろっきーにっきー
牧場というか競馬なんですけどね。



何かポニーがいたので、ついつい撮影。
ピンクの方が男の子で、ブルーの方も男の子だそうです。
毛は触った感じゴワゴワで、肌が弱い人は痒くなりそう。

ただポニー欲しくなる。

ポニーさえ飼うことが出来れば、俺だって馬の王子!
今は犬がいるから、犬の王子なのかな?いや、のビの王子か。
何かポニーっていいね。

…ポニーも馬刺しになるのかな?

まあ、馬刺しの話は置いといて。
ポニーもいいけど、翠ちゃんも良かった!
いや、馬刺しも気になるところだけど…



ちょうど、馬の像の前で翠ちゃんが中継してました。
翠ちゃんっていうのは、フジテレビのアナウンサーの翠ちゃん。
毛は触ってないけど、普通にサラサラだと思う。

…翠ちゃんも馬刺しになるのかな?

まあ、馬刺しの話は置いといて。
写真も撮ったんだけど、一応載せるのは辞めておきます。
いや、馬刺しも気になるところだけど…



肝心な競馬の方は惨敗惨敗、また惨敗。
当てたことはあるけれど、勝ったことはない。
これは難しいところです!

一応、勝ちたいけど…勝ちには行ってないからなぁ。
まあ、そこは気持ちの問題です。

コメント (2)