秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[508]ろっきー考案矢切の郷土料理完成!その名も『ねぎ味噌揚げ』?!

2009年02月28日 00時19分09秒 | ろっきーにっきー
昔から言っていたんですが、松戸の郷土料理とは何か?
まあ、パッと出てくるものが無いという事実。

松戸には矢切ねぎという意外と高級なねぎがあります。



太いのが特徴?!あと甘いのも特徴?!

そのねぎを使った郷土料理を作り失敗したのは、[436]。
[436]では完全にゴミのよなネタとして紹介されました。
しかし、あの失敗をした時点で成功法は思い付いていました。

あれから結構経ってから、成功法実行!



そして完成したのが、この『ねぎ味噌揚げ』です。
一見は小さなからし蓮根が沢山あるようにも見えます。

その理由は、

もちろんからし蓮根をパクったからに決まってます。
[355]で作ったからし蓮根のレシピが役立ってます。
まあ、あれも試行錯誤や本場とは違う方法もありましたが!

そして切り口は…



矢切ねぎの中に綺麗に収まる、ねぎ味噌。
サクサクの衣の中から溢れる、ねぎ味噌の美味しさが売り。

大きさは一口サイズです。
ねぎ味噌が噛むと同時にとび出すのを防ぐ為、一口サイズ。
醤油を付けて食べてもいいです!

これが考えた郷土料理なんですが、どう広めるか?
そこが最大の悩みどころなんですね。

コメント

[507]今夜も話は尽きない

2009年02月27日 19時23分58秒 | ろっきーにっきー
雪が降っただけで、こんなにも予定が狂うなんて…と、今日1日の予定が大雑把に変更されました。まあ、雪が本格的に積もったら積もったで激しく雪で造形するのは置いときましで、結局微妙な雪具合。



夜になっただけで、こんな貧弱ゥな姿です。人に踏まれないところだけに、ひっそりと雪があるだけになりました。本当に昼ぐらいの雪の感じだと、一歩間違えば滑って、転んで、出血する可能性もありますね。

出血と言えば、最近喉から出血しました。何ていいますか、髭を剃っているときに鏡を見るんですが、冬にお湯だと鏡が曇って全然見えなくなり、それを少し拭いて必死で使うんですが、更に髭を剃るときは眼鏡を取るんで全く見えないで、気が付いたら喉仏に髭剃りがシュッと入り、出血。ちょっとヒリヒリして、大げさに言えば、激痛。大げさに言わなければ、「あっ血だ」くらいのレベルでした。まあ、ひぐちカッター程の威力はないので大丈夫です。

ひぐちカッターと言えば、ひぐち君ってウサギ凄い飼ってるんですね。あれ見ているとウサギでも飼ってみるかな?とか思ったりもします。まあ、うちでウサギ飼うと食べそうな奴がいるので遠慮しとく!

先日、何処からか耳に入ってきた曲がありました。何の歌だっけかな?とか思っていると、「あとどれくらい 切なくなれば~♪」と意外にも歌詞を知っていましたが、何の曲は思い出せない。でも、サビになったら直に分かりました。



そうです『碧いうさぎ』。AOI違いかもしれませんが、まあいいか。で、何の歌か分かったのは良いんですが、『碧いうさぎ』って何の何だっけ?ともう一段階気になってしまいまして、調べたんですがあの有名なドラマ「星の金貨」の主題歌だったんですね。まあ、「星の金貨」って名前しか知らないですが…。【続】とか【新】とか、結構人気だったんですね。でも、濡れた犬よりはいいよね。

で、何故か『碧いうさぎ』で思い出したのが、『春よ、来い』です。こっちは「とんねるずのみなさんのおかげでした」を直に思い出します。あのときの画が2つほど、直に浮かんできます。

で、何の話なのか分かりませんが、



ジョッキ生でジャンボタオル・ジャンボジョッキが当たるみたいです。それが欲しい!何かハイビスカスの絵が載ってたりして、少しハワイアンな感じがするだけなんですが、何か欲しい。ジャンボジョッキの方は缶に付いているシールで当たりが出れば、貰えるらしいですが…。[504]でのジョッキ生にシール付いてたけど、見もせずに捨ててしまいました。完全にうっかりチャップリンです。

そー言えば、チャップリンのDVDも最後の1枚だけ見てません。見たい気持ちはあるんですが、見たら次のはもう無くなっちゃうんですよね。また、一気に買うってのもありますが、次は絶対に同じのも買うことになると思われます。それが嫌ですね。

…という辺りで今夜も話は尽きない。

コメント

[506]やっと…今更…まあ、購入。

2009年02月26日 00時00分09秒 | ろっきーにっきー
ずっと前、市松の端っこ時代から必要だったもの。
あのひっくんも欲していたにも関わらず買わなかったもの。

遂に購入です!



いや、霧吹きなんですが。

ハバネロ、イチゴ、ニンジン、ひっくん、他。
植物に水をやるときは霧吹きを使った方がいいみたいでした。
土を抉らないように…葉っぱにも水を…そんな理由?!

説明書にも霧吹きであげましょう!的な。

それを無視して直で与え続けていました。
しかし、今回の新栽培ネタのMy Banana Farmで遂に霧吹き!
前から買おうとは思っていましたが、うっかりで…

まあ、軽くひっくんにもかけてやりました!

コメント

[505]これは絶対にお得な買い物だったはず!

2009年02月25日 00時03分26秒 | ろっきーにっきー
少し前に、ドンキーで買ったCD-R。
100枚で998円だったか…兎に角、1000円しないくらいの値段。



CD-Rの平均的な価格なんて知りませんが、
これが絶対に良い買い物だっと思う理由があります。

同じ価格の同じCD-Rが500枚入りで隣に置いてありました。
一瞬、何が違うのか探してみましたが…
違いは1000枚か、500枚かだけでした。

だから、良い買い物!!

まあ、在庫処分だったようです。

コメント

[504]やっぱり気になる『ジョッキ生』

2009年02月24日 20時37分56秒 | ろっきーにっきー
話題のジョッキ生ですが、駅で巨大な看板発見!
発見したのに写真を撮らないという失態?!

そして、飲んだー!



アロハで元気いっぱいになりました(*^□^*)
ちなみにツマミはチョコレート。

んー(´∀`)美味しい!

でもやっぱり、ビールと言えば…
餃子か?ピザでしょうか?

ピザ…

ピザ…

ピザ…

メタボリックス街道を爆走したいピザ野郎はこちら↓
出前館

コメント

[503]ファミマの甘味最強説

2009年02月24日 00時30分30秒 | ろっきーにっきー
行列のできる法律相談所で島田紳助が紹介した、ファミマのエクレア。
放送の少し前に、偶然ファミマで見かけていました。
そのときは、エクレア150円?!エクレアは100円だろ!と買わず。

其の後に放送を見て登場したエクレアを見た瞬間。
これファミマのエクレア150円だと直に分かりました。
そして、TVで紹介されているの見たら食べたくなりました。

しかし、放送翌日からファミマからエクレアは消えるであろう。
そう考え、態々買いに行くのは辞めました。

で、やっと購入。



俺の考え的にエクレア=100円なのは置いといて、確かに美味しい。
数日前に別のコンビニ(7-11)で買ったエクレア=180円より遥かに美味しい。

同時に購入した、何とかプリンも良かった。
聞いた話だと、他のも美味しいらしい!

コンビニ最強の甘味があるのは、ファミマか?
そして、関西でもファミマと呼んでいるのか?

コメント

[502]ショートムービー撮影練習中!!って言っても映像はないけど…

2009年02月23日 00時09分28秒 | ろっきーにっきー
今後はある程度しっかりした動画もブログに載せたい!
[495]のMemory Stickも其の為の購入でした。

そして、今日はショートムービー練習に…



こんなとこまでやって参りました。
此処で1時間半程ムービーを撮影した結果、
今のカメラの電池では1時間半しか撮影出来ないことが判明?!

実際に編集すると、20~30分程度のムービーになる予定ですが。
撮影だと1時間半は少し厳しいかもしれません。

まあ、今回も撮影したんですが編集がまだ!
編集さえ完了すれば、載せたいとは思ってます。

ちなみに、今回は『燻製講座』です。
時間の関係上最後の方は撮影されていませんが、後々。
最後の方だけは写真がありますので、



燻製終了後の調理写真。
カセットコンロでベーコンを焼いています。
もちろん、悪魔の燻製講座に従ったものです。



室内だと、もっとスパイスの香りが広がりますが。
外でもなかなか良い匂いがしてきます。



結構な量の油ですが、一切の油は使っていません。
この油は全てベーコンから出た油(肉汁?!)です。
沢山出た油で焼くから揚げるに自然変化していく感じです。

だからこその美味さか?!

まあ、これの作っている過程が途中まで撮影されています。
編集したら、載せる予定ですが…
編集しなかったら載せません!!!!

目的のムービー撮影したときは、絶対載せます。

コメント

[501]動物異種格闘技 アニマルGP パンダvs人間

2009年02月22日 00時34分43秒 | ろっきーにっきー
本日目撃した壮絶なバトル、パンダvs人間。
パンダ代表と人間代表がじゃんけんで1発勝負?!

人間は闇ルートからパンダの弱点を掴んでいた。
その弱点とは、「パンダは朝からじゃんけんのし過ぎで手が握れない」

この弱点を信じ、パンダにグーとチョキは無いと!
つまり、パンダにはパーしかないということでチョキで勝負!

そして、勝負は始まった。



そして、勝った!!

見事にパンダ:パーの人間:チョキで簡単に勝てた。
しかも、パンダのパーには気合いの欠片も無かった。

ゲーセンのイベントで1勝負1000円!
通常1000円でメダル100枚が、
勝負に勝てば1000円でメダル300枚に!
もし負けたら、1000円で70枚しかもらえない。

ただただ、そんな勝負をしただけです。
まあ、今回の主役は俺じゃないってこと!!


コメント

[500]My Banana Farm ~そんなバナナ?!1回目~

2009年02月21日 00時35分29秒 | ろっきーにっきー
今日から始まる新栽培企画!
[457]のプレゼント風の包みの正体は…



バナナ栽培セットでした。
ニンジンに続く、栽培ネタはバナナに決定しました。

早速、作業に取り掛かります!
…が、



早くも問題発生の説明書が英文?!
こんなん読めるかー!!!?

とか、言いながらも作業開始。



最初に土を入れ、水分を混ぜ込んでいきます。
全体が湿りきったら、次の段階!



特に意味はなさそうですが、黄色い石を撒きます。
レイアウトを考えながら、やるようです。

そして、種蒔き。



意外にも種は指の先ぐらいの大きさがありました。
3個ある内の2個を蒔きました、残りは今度。

ここで登場?!



バナナ界の天敵『猿(現在名無し)』です。
この猿がバナナの警備に当たります。
自身のバナナを守る為に本格的な活躍が期待されます。



既に定位置に着いてもらっています。
ちなみにひっくんは管理人です。

最後に、



フタをすれば、作業終了。
今後の成長は随時更新していきます。

コメント

[499]超簡単な燻製方法

2009年02月20日 00時11分16秒 | ろっきーにっきー
百均で揃える燻製方法よりも簡単に出来る燻製です。
今回も必要になるものがありますので、百均で購入して下さい。

それでは早速、



最初に鍋にチップを入れます。
チップ無かったら、ほうじ茶と砂糖で大丈夫です!
チップを使用する場合も砂糖少々入れた方がいいです。

そこに、脚付きの網を乗せます。
百均にありますので、鍋に入るサイズのものを購入して下さい。
高さは上に具を乗せて、蓋が出来るくらいの高さがいいです。
あまりに高くて蓋が出来ない、チップに近いものはダメです。

そして、網に燻製したい具を乗せて蓋をすれば燻製開始。
最初は強火で一気に煙を出して、あとは弱火でじっくりです。
鍋の中に煙を充満させて下さい。

ただ、これだと鍋が黒くなるかもしれません。
それが嫌な方は…



鍋の中にアルミホイルを引いてみて下さい。
これだとチップの処理も簡単になります。

もし脚付きの網が無かったら…



脚付き網の代わりに、鍋に入るサイズの網を百均で購入してきます。
そしてそれを乗せる空き缶を用意します。
大き過ぎず小さ過ぎず、高過ぎず低過ぎず、バランスの取れる缶です。

缶の周りにチップをやれば大丈夫です。

言い忘れましたが、これだと蓋が汚れます。
煙が染み付いたりすると黄ばみが取れにくくなります。
そんなときは…



再びアルミホイルを取り出し、蓋をコーティングして下さい。
これにより鍋だけでなく、蓋までもが汚れから守られます。

更に鍋と蓋に隙間があり、結構な煙が出てしまっていた場合。
アルミホイルにより軽減されるかと思われます。

これなら完璧のように見えるのですが、もう一段階。



缶を2~3ヵ所に増やして、置いて下さい。
これなら完璧に固定されるので、間違いありません!

まあ、基本的に煙出始めたら最弱火でやって下さい。
これだと簡単に燻製始められると思いますが、
逆に火に近いので調節は難しくなるかもしれません。
上手いこと確認しながら、やってみて下さい。

尚、ろっきーの燻所は休業中です。

コメント

[498]ろっきー厨房に入る…焼売がソーセージで!ソーセージが焼売!

2009年02月19日 20時47分48秒 | ろっきーにっきー
ソーセージを家で簡単に作る方法が突然閃きました。
ミンサーと腸と燻製器があれば、たぶん簡単に作れますが!
それを用意するのが面倒・大変・糞やなッ!なんです。

それ無しでソーセージを作ります!
…ということで、



まずはセージを用意しました。
ソーセージのセージはセージから付いたと勝手な決めつけていますので!

豚肉・セージ・塩・黒胡椒・ナツメグ
シナモン・砂糖・パプリカ・レモン汁
赤ワイン・レッドペッパー・ニンニク

上の材料を本気で混ぜます。



これを腸に詰めて、燻製すれば完璧なソーセージですが。
今回はこれを焼売にしてしまいます。



初の焼売作りの為、微妙な形ですがこんな感じに作ります。
あとは中華鍋を使い、簡易燻製をしていきます。



中華鍋じゃなくて、普通の鍋でも簡易燻製出来ますが。
ちょうどいいサイズのものが無かった為、中華鍋です。

それに付いては、今度載せます!

ソーセージはサクラのチップが良いと聞いたので、今回はサクラで!



そして、完成したのがこれです。

スパイスとレモン汁の酸っぱさが美味しい、燻製焼売です。
しかし、焼売の皮が思ったより扱いが難しいです。

皮がアルミホイルにくっ付いたり…油塗っとくか?
いや、それだけですが。
まあ、そんな感じで今回は失敗に終わりました。

普通に蒸して、ソーセージ味の焼売ってのもアリです。
それも作って撮影したはずが、撮ってませんでした。

色々あって、ミンサーが欲しい。

コメント

[497]着実に集まる必要なもの

2009年02月19日 00時02分30秒 | ろっきーにっきー

これはただの白いシャツですが、
今後の企画ネタに必要となるものです。

まあ、これを普通に着るだけですが!

コメント

[496]Sketch Bookをちょっと初公開

2009年02月18日 03時39分10秒 | ろっきーにっきー

基本的に画力はございません!
しかし、ブログネタ作りにSketch Bookを使うことがあります。
今まで登場したイラストもSketch Book発信もいます。

今回は特別にちょっとだけ公開!



これだけですが…

一見何の絵か分からない絵は実際に何を考えて描いたのか?
正直、描いていた頃にしか分からないものばかりです。

ちなみに、



こんな感じでブログに登場したりしてます。
もちろん、あのOTOMODACHIも少し描かれています。

今回は一部というか1ページだけですが、
汚く目的のない絵が他にも沢山描かれています。
ネタに困ることがあれば、公開します!

コメント

[495]メガとか、ギガとか、ハンバーガーの単位じゃなかたのか?

2009年02月17日 19時58分14秒 | ろっきーにっきー

2年前の【YOTTA MAC】を懐かしむタイトルですが、Memory Stickを購入。
初めてデジカメ購入した数年前以来の購入で、

Memory Stickの容量と値段の進化に驚きました。
自分の中では…

「256MBか512MBのを買うとして、1万円くらいかな?」
そんな考えでMemory Stickを買いに行きました。
しかも、電気屋のポイントカードで更に安くなる作戦付き!

で、行くと置いてあるのは…1GB,2GB,4GB,8GB!?
一瞬、メガとか、ギガとか、分からなくなりました。



そこで購入したのが、4GBのMemory Stick PRO Duoです。
512MBで1万円くらいそ想定していたのに対し、4000円もしない?!
8GBでも8000円もしない?!

前にいい具合に高額の買い物をしたので、結構ポイントあります。
4GBの4000円なら、まさかのポイントのみ購入の可能性も!

そして、会計で店員にポイントカードを手渡すと…
まさかの期限切れてて0ポイント?!
しかし、2枚カードを持っていて1枚は0ポイントだと知っていました。
もう1枚の方にポイントがあることは間違いありません!

が、しかし?!

こっちもまさかの期限切れてて0ポイント?!
あの数十万円分あったポイントが0に?!
ガックリしながら現金購入。



そして、これがデジカメのMemory Stick状況です。

主戦力の[16MB]…携帯(so)に付いてきた奴。
主戦力とは名ばかりで迷惑なMemory Stick。

通常使用の[32MB]…初デジカメに付いてきた奴。
ブログのネタ写真撮影用のMemory Stick。
ブログに載せられるサイズの写真を撮るのには困らない!

制御不能の[128MB]…初デジカメ購入時に同時購入。
当時は2番目に大きい容量だったはずの128MB。
今の自分には容量が大き過ぎる為、使いこなせない。

新兵器の[4GB]…今日購入の奴。
正直、核兵器並の脅威で使うのが怖いMemory Stick。
まあ、直に使いますが!みたいな。

以上!

コメント

[494]HRの穴はいつ消えた?

2009年02月17日 19時46分46秒 | ろっきーにっきー

中学生の頃から定期的に行っている、打撃練習場。
数年の間に少しづつ進化していました。

マットが新しくなっていたり、
球種の場所が変わっていたり、
駐車場がアスファルトになっていたり、

しかし、まさかHRの穴が無くなっているとは…



前はここら辺にあったはずのHRの穴は消えました。
まだ、入れたことも無かったのに…

いや、俺はパワーヒッターじゃないけど。
HRを打つことを諦めた訳じゃありません。

ま、流し打ちばっかですが!

コメント