秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[292]“Oh, is it miso?”=“The last day of the year”

2010年12月31日 22時22分22秒 | I am your ROKKY.
去年の大晦日も同じことをやっているんですが…
英語が得意な人は知っていると思いますが、“大晦日”を英語で言うと“The last day of the year”だそうですが、別な言い方をすると“Oh, is it miso?”。所謂、“おぉ、味噌か?”=“大晦日”となります。英語圏で“Oh, is it miso?”と言っても通じることはないですが、日本国内でなら“Oh, is it miso?”と言えば、大晦日のことだと誰もが気付くはずです。

“Oh, is it miso?”



“No, it is shit.”

この画像もこのネタも何度使い回すのか。まあ、来年もうまい具合に使い回せたらと思っています。
コメント

[291]市場は混んでいた。

2010年12月31日 09時45分17秒 | I am your ROKKY.
いつも行っている市場も晦日前になると凄く混んでいて、道路はちょっとした市場渋滞になるほどでした。客の顔を見ても明らかに普段は見ないような人たちばかりで、車自体も完全に仕事用ではなく、乗用という感じの車ばかりでした。俺から言えば、ちょっとやり難くなっていまして、いやちょっとどころではないんですが…
仕方がないので写真だけ撮影して帰ってきました。



マグロとカニ。



休憩所とタイ。

何かお腹空いてきちゃった。
コメント

[290]干支の引き継ぎ式2010-2011

2010年12月30日 00時00分02秒 | I am your ROKKY.
ネズミには名前が無かった気がしますが、『セバダガゴの牛』『麗しの白虎』ときまして…



寅年から卯年、『麗しの白虎』から『うさりん』へ。
完全にトラがウサギに喰らいつこうとしているようにも見えますが、そんな緊迫の瞬間ではなく、ちゃんとした引き継ぎ式の最中です。去年出来たときのトラは可愛く見えましたが、うさりんと比べちゃうと、やっぱりあのトラでも凶暴そうに見えてしまいます。それだけうさりんが可愛いということでしょう。

そんな訳で、



来年はうさりんの年。
そうなると来年は俺にとっても、過ごし易く良い年になることが保障されているようなものでしょう。
コメント

[289]干支の引き継ぎ式2010-2011(予告)

2010年12月29日 12時12分12秒 | I am your ROKKY.
2008-2009、子年から丑年。



2009-2010、丑年から寅年。



2010-2011、寅年から卯年。



今年の干支の引き継ぎ式は明日行いますが、一体どんなキャラが登場するのでしょうか。ウサギが登場するのは間違いないのですが、あの「?」内にはどんなウサギが隠れているのか。大きさから推測するとそんなには大きくないんですが、大きくないというよりもトラとウサギのサイズ差を比べたらそうなっちゃう感じですよね。まあ、ウサギが入ることで十二支も4匹目になる訳ですけど、あと8年で全部が揃います。ただ気になるのがウサギの次の干支が凄い大変そうな予感。でも、あと1年あるしのんびりといきましょう。

因みに、



前に『碧いうさぎ』というウサギもいましたが、当初は卯年用にこれを使い回す予定だったんですが、もう古いので止めました。明日の引き継ぎ式をお待ち下さい。
コメント

[288]続続・年末不幸ラッシュ

2010年12月29日 08時43分31秒 | I am your ROKKY.
今朝、遂に5匹目を見てしまいました。尚一層、何で突然これだけの回数を見ることになったのかは分かりませんが、今回はまたねぎを使ったものを食べてみようと思います。



今回は生ねぎ餅。
昨日つきたてのお餅を貰ったので、それを使って作ってみました。刻んだねぎに醤油・かつお節・醤油・一味唐辛子を混ぜて、それと一緒に焼いたお餅を食べるだけです。これを食べれば、今回こそは大丈夫なはずです。

そして、もう1つ。



普通に焼いたお餅に醤油を付けて、海苔を巻いて完成。何だかんだで一番好きなお餅の食べ方で、お雑煮とかは基本的に食べません。
そんな訳で皆もお餅を食べよう!
コメント

[287]続・年末不幸ラッシュ

2010年12月28日 03時16分23秒 | I am your ROKKY.
今年も残すこと1週間もないって中で、また1匹見てしまいました。今までそんな勢いで目撃したことなんてないのに、何で今月だけで4匹も目撃することになったのか。見た俺が不幸なのか、轢かれた猫が不幸なのかって考えると、間違いなく轢かれた猫が不幸なんですが、どうにも伝染してきている感じが…
まあ、そんなときは深く考えずに、



生ねぎご飯でも食べましょう。
結局またご飯ネタかって感じなんですが、長ねぎを刻み、冷水にさらしておきます。水気を切ったら、ご飯に醤油とゴマ油と共に入れて混ぜます。それをお茶碗に入れ、卵黄とかつお節を乗せれば完成。これぞ、冬の元気の源生ねぎご飯です。ただ生ねぎご飯って名前にしたかったけど、たまごかけご飯のジャンルに入る気もします。まあ、そういうTKGとして扱って頂いても大丈夫です。

そんな訳で皆も生ねぎご飯を食べよう!
コメント

[286]レインボーブリッジの写真

2010年12月27日 00時00分22秒 | I am your ROKKY.
レインボーブリッジの写真を撮ってみました。



左が室内から撮った写真で、右が外からズームで撮った写真です。
意外と室内から撮った写真の方が鮮明な感じに写っていますが、その辺はどうでもいいとしまして、俺のデジカメなんですが、どうにも夜の撮影が上手くいかないです。何故か夜になるとブレブレになるんですが、前までのデジカメと違って設定を変えるとか、そんな機能もないみたいで、オートでおまかせ状態で撮影するしかないみたいです。
と、ずっと思っていたんですが、よくデジカメを調べてみたところ、色々な機能がありした。それをこのブログを書いている今発見。リアルタイムです。



他数枚で終わり。
コメント

[285]クリスマスツリー

2010年12月27日 00時00分09秒 | I am your ROKKY.
お台場にクリスマスツリーを見てきたので…



3つのクリスマスツリーの写真を載せてみます。真中の写真はヴィーナスフォート内にあるものなんですが、ツリーじゃなくて噴水です。まあ、綺麗だったということでいいでしょう。

おまけですが、



魚です。3枚の写真は全部同じ水槽の同じ魚です。
コメント

[284]年末不幸ラッシュ

2010年12月26日 00時00分06秒 | I am your ROKKY.
ここ3週間くらいで車に轢かれた猫を3匹ほど見ました。職業によっては、そういう場面を目撃し易いような環境だったりもあるかもしれませんが、俺は別にそんな環境にいる訳もなく、今まで通りの環境で、今まではそう言うのを目撃したことが無いわけではないんですが、こんなに頻繁に見るなんてことはありませんでした。12月っていうのがそういうことが起こり易い時期だったとしても、去年も一昨年もそんなことはなかったはずです。そんなことがありまして、今俺の携帯には「すぐやる課」の番号が入っています。噂だと、そういうことをやってくれるそうです。

そして時期も時期ですし、



鍋を食べると良いです。
古来より日本では鍋を食べることにより、魔除けが出来ると言われていたかどうかは知りませんが、もしも鍋を食べることが魔除けになるのであれば、今の俺には鍋が必要だと思います。その前に猫のが魔なのかどうなのか何なのか。何はともあれ、野菜たっぷりの鍋を食べるのは良いことだと思います。ネギ、白菜、水菜、春菊…

皆も鍋を食べて寒さを乗り越えよう!
コメント

[283]これがミティーです。

2010年12月25日 00時00分04秒 | I am your ROKKY.
今年は何度もミティーの栽培状況に付いて載せてきましたが、今回は本格的にミティーの収穫に成功したので、その報告です。今までもミティーの収穫されている絵はありましたが、あの程度のものではなくて、今回こそ、まさに「これがミティーです。」と言った感じです。



カレー風味の野菜ということで気になり育ててみた野菜ですが、それよりも声を大きくして言いたいのは「女性の為の野菜」ということ。前にも書きましたが、20種類以上のミネラルを豊富に含み、女性ホルモンのバランスを整え、母乳の分泌増加、消化吸収、糖尿病、高コレステロール、高血糖、去痰、解熱、痛み止め作用などなど。自然の生み出すサプリメントと言ってもいいかもしれません。カレー風味よりもその効果の方が全然期待したいところです。



そんなミティーを今回はミティートーストにしてみました。
コメント   トラックバック (1)

[282]THE KISS

2010年12月24日 00時00分09秒 | I am your ROKKY.
『THE KISS』



ご存知THE KISSの2010X'mas限定のネックレスとリング。
ちょっとしたあわてんぼうなサンタクロースが街にやってきたと言いますか、何と言ったらいいのか、そんなサンタさんのお陰で上下が揃いました。上下?何か変な言い方ですが、まあ分かるでしょ。

ここでどうでもいい話なんですが、ネックレスって言葉を使うことがあまりないのですが…。じゃあ、ネックレスじゃなくて何て呼んでいるか?首のやつとかかな?ネックレスって何に対してか分かりませんが、何か古い言葉な気がしてなりません。と言っても、別な呼び方も思い当たらないんですが…。例えば、いつの日からかマカロニもスパゲッティのことも総じてパスタと呼ぶようになったように、ネックレスもリングも総じて呼べないものだろうか?と思ってます。いや、普通にアクセサリーってことになっちゃいますね。その前にさっきからリングリングって言ってますが、所謂指輪ですよね。逆にそこはそのままでいいと思っているんですが、だったらネックレスも同様に漢字で呼ぶことが出来ないものかと。ただ残念なことに首輪かな?とも思ったんですが、首輪はちょっと違うだろ!って感じですよね。そんなときの為の僕らのWikipediaで調べたところ、チョーカーだとかジュエリーだとか、計算外なことに面倒な言葉が増えただけで終わってしまいました。まあ、そこは細々と拘っていても仕方がないので、プロの方たちに任せましょう。



最後になりますが、左手薬指にする指リングの男性の平均サイズは16.9 号だそうです。まあ、17号をならノーマル・ヘイボンサンで、19以上ならワイルド・パンプアップ。15号以下ならスリム・貧弱ゥゥ!そんな俺は関節だけなら、ノーマル・ヘイボンサンかワイルド・パンプアップなんですが、そこは無理矢理通過させてスリム・貧弱ゥゥ!です。

今回は「何」って漢字が多かった気がしています。
バイバイ。

コメント

[281]シェリーメイとシェリーメイ

2010年12月23日 00時00分09秒 | I am your ROKKY.
2人のかわいいシェリーメイが我が家にやってきました。



いつもと違うリボンをしているね。
コメント

[280]ボールプールとか。

2010年12月22日 00時00分02秒 | I am your ROKKY.
俺だって子供の頃に、



ボールプールとか、風船モリモリな場所があったら、遊びたかったです。



子供じゃなくて、今遊んでもそれなりに楽しいは楽しいんだけど、何と言っても体のサイズに難ありで。
まあ、今回はそれだけの話ですけど。



バイバイ。
コメント

[279]ゆず湯で美肌に…

2010年12月21日 00時00分09秒 | I am your ROKKY.
明日は冬至ですが、日本では冬至にゆず湯に入る習慣があるそうです。



「何か体が痒くなりそうなものが浮いてて入り難いお風呂だなぁ」としか思っていなかったんですが、冷え性や腰痛などに効いたりするそうです。それよりも一番気になったのは、ゆず湯には美肌効果もあるということです。カサカサした部分とかを、お湯に浸かったゆずでその部分を軽く擦るといいとか。
他には血行促進、風の予防、ひびやあかぎれを治し、神経痛にも良いそうです。
それだけの効果があるゆず湯、明日の冬至だけじゃなくて、ゆずがあるときは毎日入ってもいいんじゃないでしょうか。冬の間は特にその効果に頼りたいことです。

まあ、それに対して「湯船なんか浸からねぇっス!」と一掃しても構いません。
コメント

[278]祝・初・大戸屋

2010年12月20日 00時00分05秒 | I am your ROKKY.
ずっと前から気になっていたけど、行くことが全くなかった大戸屋に初入店。
メニューを見て最初に思ったことは「美味しそう」。それと共に思ったことは「どれを食べればいいのかわからない」。何を食べればいいのか悩むほどに気になるものがありまして、食べ始める前から「何度か足を運ばないといけない」と考えるほどに。今、思い出しただけでも、「あれも欲しい!あれも欲しい!」といつかは止まるけど、止めどなく溢れ出る涎さんです。
まあ、そんな俺がその日選んだのは…


おすすめメニューより『広島産カキフライ定食』
基本的にはカキが好きな俺がうっかり頼んでしまった定食。他にも気になるものが多い中で選んだ理由は特にありませんが、何と言ってもカキフライの美味しさ。あまりの衣のサクサク感に簡単に咽てしまいました。

それよりも気になったのが、


『大戸屋風ばくだん小鉢』
大戸屋風ばくだん丼というのもありましたが、丼一品だと何となく満たされないであろう予感。そんなときに小鉢があって良かったです。正直に言えば、この小鉢さえあれば、定食は無くてもいいとかそんな極端なことを言ったりはしませんが、カキフライ定食じゃなくても何でも良かったと言えば良かった感じです。それほどにばくだんを欲していました。

最後にデザートより、


『たまごカステラと黒糖生クリームのパフェ』
またまたこれもどうしようも無いくらいに美味しいじゃないですか。

もし俺がある程度名のある芸人だったとしてら、「大戸屋芸人」とかそんな枠でアメトーーク!に出演したいと、いや大戸屋の美味しさを伝えたいと思うほどに大戸屋が好きになりました。まあ、言っても今回は初大戸屋ですけど…
コメント