秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[388]ディズニーに行こう!

2011年03月31日 00時00分57秒 | I am your ROKKY.
凄いことを知ってしまいました。



生協(コープ/COOP)でディズニーのパスポートを頼むと、\1,000も安く手に入るそうです。
自分自身じゃなくても、実家でも何でもいいので生協やっている人がいたら、そこで頼むと良いかもしれないです。まあ、その前に今は色々とあると思いますが、


東京ディズニーリゾート 休園CM 2011

気長に待ってます。
コメント

[387]ハイカラ横丁ですよ。

2011年03月30日 05時02分26秒 | I am your ROKKY.
柴又にある駄菓子屋さん。



柴又に来る度に取り合えず入るお店なんですが、好きは好きですが、好きで入っているお店というよりも、店があんまりないから入るしかなくて入っているお店でもあります。俺の知らない昭和の風景が見れます。




駄菓子だけじゃなく、おもちゃやゲームもありますし、おもちゃはスイートプリキュアとか最新だったりもします。そんな中で気になったのは、マリオのアーケード版っていうのかな?まあ、マリオのゲームがあったこと。あとは一番最後の写真に写っているのはスカイツリーのボールペンなんですが、小さいだけじゃなくて、作りというか素材というか、兎に角しょぼい。それなのに500円オーバーだったかな。もっとしたかもしれないけど、結構高かったです。

じゃあ、この辺で。
コメント

[386]久しぶりに柴又へ

2011年03月29日 10時24分05秒 | I am your ROKKY.
久しぶりに柴又に行ってきました。



初のアップ寅さん。
寅さんについては全然知らないんでいいんですが、その日は歩きながら食べようにもお腹が結構空いてなかったり、風が強かったりでなかなか悪い状況。浅草に比べて店も少ないけど、人も少ないから歩くのは簡単でした。そのまま帝釈天へ。



帝釈天に入ると今までにない人だかりがありました。
その正体は、



猿まわし。
しかし、行ったときには既に終わりの雰囲気。っていうか終わりで、何故か評価という名のお金回収のところだけに行ってしまったが為に、仕方がなく百円だけ払うことに。いや、払ったのは自分の意志だけど…。それで逆立ちっぽいのはしていたけど、他にはどんなものをやっていたんでしょうか。そんなに興味はないんだけどね。

以上。
コメント

[385]真夜中のナポリタン

2011年03月28日 07時07分07秒 | I am your ROKKY.
夜中にお腹が空いたということだったので、




ナポリタンを作ってみました。
いや、それだけなんだけどね。
コメント

[384]るるぶ柏松戸

2011年03月27日 08時28分01秒 | I am your ROKKY.
一昨日、本屋に行ったら、



柏松戸版のるるぶが出ていた。これ一冊を見れば、地元のまだ知られていない名店を知ることが出来てしまう。意外な近場に凄い気になる店があったり、楽しい体験が出来たりしちゃうのは楽しそう。取り合えず、立ち読んでいたら、直に知っている場所でなく、知っているおじさんが載っていました。それを見たら、何だか買う気が無くなりました。隣にあった『散歩の達人』ってのも気になったんですが…

しかし、



両方買っちゃった。
もしこれを見て出かけた場所があれば、そのときはここに載せようと思います。まあ、見ることがあればなんですが…
コメント

[383]フドウとリュウケンの料理【2-2】

2011年03月26日 00時05分42秒 | I am your ROKKY.
実はフドウとリュウケンは[295]の後に2次会ということで、再び飲みながら料理を作り始めていました。



キュウリを味噌マヨに付けて食べるだけのもの。
それでもある程度飲んでからのおじさん達の口にはちょうど良い食べ物です。
コメント

[382]フドウとリュウケンの動画【2】

2011年03月25日 03時20分26秒 | I am your ROKKY.
[295]のフドウとリュウケンの料理が動画になったことをうっかり伝え忘れていました。


フドウとリュウケンのゆる~い酒飲み~鯵丼編~

不人気動画職人、更なる不人気動画を作ることに成功。
流石にもう続編には期待できそうもない。
コメント

[381]悪魔の燻製弁当

2011年03月24日 11時16分27秒 | I am your ROKKY.
うっかり出し忘れていましたが、



お酒のおつまみばっかり入った「悪魔の燻製弁当」。
酒は進んでもご飯は進みそうにない。
コメント

[380]保育所への寄付

2011年03月23日 10時24分05秒 | I am your ROKKY.
今回の地震で食材が一時期無くなってしまった為、市営の保育所では給食が作れずにお弁当を持って通園することになった。そこで考えたのが、お世話になっている保育所くらいになら食材を寄付してもいいなじゃないかと。しかし、市営の保育所なので保育所に直接聞いてもダメで、市の保育課に問い合わせなければならないらしい。それに対しても直に市役所に電話し、保育課につないで貰ったんですが、市の保育所の給食は全てメニューが一緒とのこと。だから、1つの保育所に寄付することはできず、寄付するとしたら市営の保育所全てに寄付をしなければいけないらしい。因みに市営の保育所の数は18。予想外の多さに少し焦りましたが、もうそこは無駄な勢いで覚悟を決めて18の保育所に寄付することに。その後、保育課の人と会い、いつから食材を納めるか軽く話しました。後になって考えれば考えるほど、自分の身を削るような危機感の寄付。それでももう言ってしまったことは仕方がないのと、被災者はもっと大変なんだからと自分に言い聞かせて、寄付することの覚悟を。それから2日後、遂に保育課から連絡があり、食材は何とか業者が集めてくれたので大丈夫になったらしい。しかし、折角の話なので1週間後に寄付をして貰いたいとのこと。「え?マジか…」と思いましたが、自分で言い出したことなんだし、もう寄付してあげましょう!と寄付することになりました。そして、昨日今日で保育課の人に食材を寄付し、遂に解放されました。何て言うか、心の荷が下りました。当初の予定だと、十数万円~数十万円の寄付をすることになるはずだったんですが、十万円しないくらいの寄付で済みました。自分で言い出したことなのに、寄付なのに、それくらいで済んだ安心感。何てったって、俺のお金の持っていなさは結構ヤバく、たぶん週2~3でバイトしている高校生の方が俺よりも確実にお金持ってますね。
これについて、保育園児のお母さんがお弁当を作れば、保育園児たちはご飯が食べられるけど、被災地の人たちはもっと困っているんだからそっちに寄付した方がいいんじゃないかという人もいると思いますが、それはそれで別な方法でやっていますし、皆がそっちに目を向けているときに、近くにちょっと目を向けてみた感じです。

まあ、色々あるよ。
コメント

[379]京都パワーばっかりして~ぇ!

2011年03月22日 05時24分02秒 | I am your ROKKY.
「京都パワー?あぁ、東京スカイツリーね。」



浅草に行った帰りにせっかくなのでスカイツリーの足元まで行ってみました。
写真は撮影した2枚の写真を強引にくっ付けたものなので、当然のように変な感じになっています。
コメント

[378]浅草ばっかりして~ぇ!

2011年03月21日 05時02分26秒 | I am your ROKKY.
色々とあって遅くなりましたが、[362]で浅草に行った翌々日に再び浅草に行ってきました。ただ休日のお昼過ぎくらいに行ったんで、混み方が半端じゃなく色々と大変でしたが楽しかったです。



まあ、写真メインで。







基本的には食べ歩きをしていたんですが、食べ物だと熱々のぬれせんが一番印象に残っています。他にも色々と食べたような気もするんですが、俺自身が食べた物はどうにも思い出せません。そうそうそう、花やしきの前でコスプレイベントがあったみたいで、その通りには変な格好の人が沢山いました。何か銀魂の人が多かったのかな?そんな中で1人だけ両さんがいたんですが、やっぱり浮いていました。そのまま歩いて公園に行くと、カバの遊具にエグイものが…。写真にもあるんですが、内臓が見えるようになっていました。あとはお祭りの衣装が売っている店は昔から好きで…

浅草また行きたいなぁ。
コメント

[377]キャベツパニック

2011年03月20日 08時45分28秒 | I am your ROKKY.
キャベツが高い。



本日のお買い得と言いながらも\248と値段の高いキャベツ。俺の中でキャベツは、野菜の中でもかなり上位に入ってくるほどの必需品なんですが、普通にキャベツの使用方法を考えれば、かなりの頻度で欲しい野菜だと思います。そんなキャベツがこの高値。噂によれば、これから更に値上がるという話です。そんな状況の中、キャベツでパニックになっているおばちゃんもいるようで、あるお店で売り切れのキャベツを見て慌てたおばちゃんは「キャベツが\500になっちゃう!」とか意味の分からないことを叫び出したとか。また、地震とキャベツの値上がりを利用した詐欺のような行為をするおばちゃんもいるようで、被災地へ野菜を届けたいからキャベツが欲しいとのこと。キャベツ以外の野菜ならあるというと、キャベツしかいらないという。今、個人で被災地へ物資を運ぶことは余計な混乱へとなるので止められているのもありますが、「キャベツしかいらない」という辺りに怪しさを感じさせます。生産者から安く購入、もしくは寄付してもらったキャベツを転売することが疑われてしまいます。キャベツの値上がりにより、色々とおばちゃん達の…

俺はキャベツが\178や\158円で売られている店を知っていますし、中には一玉\100で売っているところも知っています。一玉\100だと普通のときでも安い値段だと思います。まあ、変に安いと買い占められちゃうので高いままの方が良かったりするのかな。
コメント

[376]お米が欲しい。

2011年03月19日 12時00分00秒 | I am your ROKKY.
朝、開店前のお店で見かけたおばちゃんです。

「もう買い物しても大丈夫ですか?」
「お米だけでも売ってもらえませんか?」
「さっきまでガソリンで並んでいて大変だったんです。」

ガソリンの辺りで同情を引こうとしていたのか何なのか分からないんですが、明らかに仕事で車を使うような風貌ではないおばちゃんが、明らかに仕事で車を使うであろう風貌の男に対して使うべき技ではないはず。逆に、こっちは仕事で忙しくてガソリンを入れに行く暇もなく、残りのガソリンと明日のガソリンに不安を抱えながら仕事をしているのに…と思うはず。普段なら車で十数分で配達が出来る距離を、態々一輪車を使って、重い荷物を1~2時間かけて徒歩で運んでいるおばちゃんもいる中でのそんなおばちゃん。もしかすると本当にガソリンもお米もないのかもしれないけれど、何かそんな風には見えないんです。中にはお米が無いって言えば、お米を譲ってくれるおばちゃんもいるのに…



タイ米。



もち米。

写真のお米は譲ってもらったお米とかそんなんじゃなく、普通に好きで買ってあったお米です。明日からタイ米でも持ち歩いて、開店前からお米を買おうとしている人がいたら、本当にお米に困っているのか聞いて、本当にお米に困っているようだったらタイ米でも譲ってあげましょうか。

それにしてもタイ米は美味しそう。
コメント (2)

[375]買占め

2011年03月18日 00時00分29秒 | I am your ROKKY.
米も欲しい。ガソリンも欲しい。ティッシュも欲しい。別に普段なら欲しい欲しい言わないでも、買うしかないものが手に入らないで困っています。まだ、完全に底って訳ではないんですが、昨日一昨日くらいから底が見えかけています。まだ残りが少しあるから我慢しているのもありますし、手に入らないものもありますし、手に入れるのに必要な時間が無かったりもします。流石に週末、最悪でも週明けにはその辺が戻っていてもらわないと、厳しいところなんですがどうなんでしょうか。普段なら平日の市場には一般人は殆どいないはずなのに、無駄に一般人が凄い溢れていたり。そのせいで保育園の給食の食材を任されている人が、食材を集めるのにもの凄い苦労をしているのを見ました。別に今食べる物が無い訳ではなさそうなおばちゃんと、保育園児のその日のお昼ご飯とだったらどっちを優先すべきなんでしょうか。市場みたいにそういう業者の入るところでもそんなことをすると、何処かで誰かに被害が及んでいるはず。自分の世界を守ることが何よりも大切なんだと思うんですが、その世界が小さいが故に…。いや、もしかすると本当に2~3日何も食べられないでいた人が、やっとの思いで食材にあり付けたのかもしれないですけど。

そんな中。



今更のようにブラックサンダーがブームになったので、取り合えず箱買いしてきました。
一時期の餅チョコのような感じになるかもしれません。
コメント

[374]さとうきび購入で100円募金

2011年03月17日 10時37分52秒 | I am your ROKKY.
とある直売所。



\100で購入したさとうきびの売上がそのまま被災地への募金となるそうです。



募金云々は置いといても、普通にさとうきびっていうのが面白かったので購入してみました。まだ、これをどうやって食べればいいのか分からないので、調理というか食べるときのことはまた後々やっていこうと思います。水を沢山含んでいる竹のような感じで、本当に硬い。これをどうやって食べるかは当然ながらネットで調べてみます。

まあ、さとうきび以外にも何かを買うとそれが募金になるって言うのはありますが、\50とか\100くらいのシールやらを買うとそれが募金になるとかそういうのは小中高生がやって、ある程度の年齢になったら何かを買わないでも募金出来たらなとも思います。そんな俺もある商品を購入してくれたら、そこから\50を募金するということで店に出していますが、普段と比べても結構な勢いで買ってくれる人が多いです。募金する人が偉くて、募金しない人が悪いのかって話なんですが、今は被災地へのでなくても、まずは誰かに優しく接したらいいんじゃないかな。

では、おやすみなさい。
コメント