秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[640]千葉大学医学部付属病院(10)

2011年11月30日 02時25分49秒 | I am your ROKKY.
またちょっと日が開いちゃいましたが、10回目の千葉大です。







もうこれと言って、何かある訳でもなくなってきたので、ただただ行ったという報告だけです。
コメント

[639]焼きそばぱん好きの為の…

2011年11月29日 09時21分43秒 | I am your ROKKY.
焼きそばぱん好きですか?



1年半かかって集めた、実際に自分が食べた焼きそばぱんの写真を満を持して公開します。
焼きそばぱん好きにはたまらないと思います。










一応、32個です。
1年半もかかったのに32個の焼きそばぱんしか食べられなかった上に、焼きそばぱんってちょっとお洒落なパン屋さんだと絶対に売っていない為に、31個のうち、コンビニが結構多かったりします。焼きそばぱん=コンビニみたいな感じで…。学校の購買とかだときっと焼きそばぱんはそれなりの地位があるはずです。色々な学校に行けるなら、その焼きそばぱんを集めた方が良かったです。

焼きそばぱんの購入場所とかいうか、名前というか…(写真順に書いていきます)
「B’s CAFE」「PASCOソフトラントパンソースやきそば」「オープンフレッシュキッチン」「サフラン」
「サフラン」「サフラン」「サンクス」「サンクス」
「スリーエフ」「セブン」「ニューデイズ」「パン・コキール」
「ぱんの木ルチア」「ファミマ:カレー&やきそばドッグ」「フジパン」「ベルクス」
「ポンデザール」「ポンデザール」「マキノ」「マルエツ」
「マロン」「ミニストップ」「ミニストップ:ハムカツ焼きそばパン」「ミニストップ肉入り焼きそばロール」
「ヤマザキ」「ヤマザキランチパック」「ヤマザキランチパック富士宮やきそば風」「石釜パン工房」
「石釜パン工房」「第一パン」「富士宮やきそば」「ファミマ」

じゃあ、袋から出した写真も、










こんな感じです。
最後に食べた焼きそばぱんの感想ですが、焼きそばぱんにどれが美味いも不味いもありません。焼きそばぱんは基本的に美味しい。ただ写真の中にはどれかそんなに美味しくないのがあった気がします。それとは別にカレーとか要らないことするな!
コメント

[638]なかなか完成

2011年11月28日 08時09分17秒 | I am your ROKKY.
マグロの生ハムに続く、今年の冬の珍味が完成しました。



なかなか。
思っていたよりは乾燥出来ていないけど、とりあえず完成です。
それでは、





切って食べてみます。
切った感触はもう明太子のそれとは違い、いい感じにからすみ的な感触。だからやっぱり、食感も歯にくっ付くような感じです。味は思ったほど濃い訳ではないですが、これは美味しいです。第一弾「マグロの生ハム」第二弾「なかなか」。あと1つ、冬中に完成させて冬に食べたい珍味3品にしたいとこ。例の牡蠣燻製でもいいのかなぁとは思うんですが、オリジナル感が欲しい。

ってことで、とりあえずなかなか完成です。
コメント

[637]PINK出てるね。

2011年11月27日 00時30分32秒 | I am your ROKKY.
ペプシの話ですが、



飲みたいとは思わないけど新作ですね。
[527]に加えて新しい仲間。
コメント

[636]なかなか作りの途中経過2

2011年11月26日 03時16分23秒 | I am your ROKKY.
脱水ィ脱水~ィ!



かなり脱水したんですが、ここからは乾燥です。
元々なかなかってのはからすみの明太子版みたいな珍味なので、簡単な話がからすみを作るのと同じような工程で作ればいいってことですね。しかし、俺はからすみの作り方を知らない。たぶんからすみは、ぼらの卵巣に味を付けて、それを乾燥させて完成みたいな感じでしょう。ただ自分でぼらの卵巣から作る場合は、たぶん血の処理とかをしとかないと腐ってしまうので、その辺をやったりしなければならないはずです。その点、明太子なら、たぶん明太子って多少だとしても保存食でしょ?となると、その辺の処理は既にされている訳。だったら、脱水出来るだけ脱水した後は、乾燥させればできてしまうっていう考え。
どうでしょうか?

で、





直に冷蔵庫に入れておきます。
予想通りに出来れば、これで完成するはずです。
コメント

[635]2012年も餃子の王将

2011年11月25日 13時12分38秒 | I am your ROKKY.
今年も貰いました。



去年とのデザインは対して変わりないんですが、とりあえず来年も王将の会員です。

これで、



4年連続です。
コメント

[634]野沢菜の漬物…更に二日後

2011年11月24日 02時20分36秒 | I am your ROKKY.
いよいよ完成します。



漬物石を退かすと、なかなかいい雰囲気。
ちょっと手に付いた醤油を舐めてみると、程良い味の濃さなのでかなり期待できます。



なかなか素敵な野沢菜の漬物。
その気になる味は、



しょっぱい!結構しょっぱい!
食べられないしょっぱさではないけど、食べたくないしょっぱさで、ご飯が進むというよりは、ご飯がないと食べられないと言った方が正しいかも。逆に野沢菜の炒飯とかには最適かもしれません。

で、流石にこのままだとアレなので、



少し塩抜きしてみます。
コメント

[633]なかなか作りの途中経過

2011年11月23日 03時14分19秒 | I am your ROKKY.
ピチットで包んだ明太子の様子を見てみます。





写真だと分かり難いと思いますが、かなり脱水されて、ねっとりとした持ち応え。
もっともっと脱水すれば完成するという予想なんで、





新しいピチットシートを使って更に脱水してみます。
で、新しいピチットシートで包んでから気が付いたんですが、たぶん既に脱水する必要はなかったのかもしれません。
ここからは脱水じゃなくて乾燥が必要そうです。

まあ、折角ピチットシート使ったんでもう少し脱水してみます。
コメント

[632]野沢菜の漬物…三日後

2011年11月22日 04時19分57秒 | I am your ROKKY.
あれから三日間漬け込みました。
本当は二日間が良かったんですが、今回は三日間で。



野沢菜の水分が袋から溢れるほど出てきていましたが、この水分の感じだと漬物石が重すぎたんじゃないかと思われます。そんな知識とかは無いので、何を根拠に何を基準に言っているのかって話ですが、まあ何となくね。

で、次は、



醤油大さじ4の塩30㌘を追加したかったんですが、既にしょっぱさがヤバいんじゃないかってくらいしょっぱい。
でも、葉っぱの感じとかから言うとまだまだだし、醤油の味にしたいし…

ってことで、



塩を洗い流すのと、若干塩抜きをするように水に漬けておきました。

その後、





醤油と塩を入れて、もう一度漬物石に潰されて貰っときます。
コメント

[631]ボジョレー・ヌーヴォー解禁2011

2011年11月21日 01時08分01秒 | I am your ROKKY.
今年は解禁日に用があったので、ちょっと飲むことが出来ないでいました。
で、ブログに載せるのは少し遅れたんですが、実際は1日遅れで飲みました。



誰かが今年はロゼがどうとか言っていたんで、ロゼにしてみました。
そして、次が肝心。



ボジョレーに合わせて作っておいたマグロの生ハム。
切ったマグロの生ハムにオリーブオイルで食べたんですが、これは美味しい!味が薄いって言えば薄いんですが、噛むと出てくる味がいい訳です。また、オリーブオイルが綺麗に引き立ってくれる感じがいいです。これは別にいいマグロを使う必要がないのと、ピチットを燻製するのが面倒なところではあるんですが、それ以外は基本的に冷蔵保存なんで意外と楽ですね。

で、思ったのは燻製シートっていうものを使えば簡単に燻製らしいんですが、それには脱水する力はないはずなんで、プラスでピチット。ただ、同時に使うことが可能なのか?そうじゃなかったら、1回燻製シートでやってからのピチット脱水になるのかな?まあ、俺はピチットを燻製してやっちゃうんで関係ないです。
コメント

[630]マグロの生ハム完成

2011年11月20日 02時05分20秒 | I am your ROKKY.
マグロの生ハムを作っていましたが、







完成しました。
コメント

[629]野沢菜の漬物…半日後

2011年11月19日 00時57分26秒 | I am your ROKKY.
洗った野沢菜を半日干したら、



袋に入れておきます。
流石に漬物桶とか漬物石は無いので、百均で売っていた漬物用の袋に入れておきます。







そうしたら、そこに塩120㌘と水1/2カップ。
あとは袋を閉じて漬けるんですが、ここで秘密兵器登場。



これこれ、漬物石です。



あとはこうやって2日程置いておけばいいんじゃないか。
コメント

[628]野沢菜の漬物

2011年11月18日 00時54分50秒 | I am your ROKKY.
野沢菜があったので、



漬物を作ってやろうと思ってます。
前にも挑戦したんですが、その塩具合とかが全く分からず、正直美味しくなかったんですが、今回は本格的に。

まずは、



綺麗に水で洗います。



あとは半日干しておけば、とりあえずいいんじゃないか。
コメント

[627]臭い臭い芸術への道Ⅵ

2011年11月17日 01時31分56秒 | I am your ROKKY.
お酒で数日間漬けたので、



割り箸に刺して乾かしています。
で、そこから更に数日、1週間とちょっと。





完全に乾いたのでひょうたんの完成です。
あとはこの表面に絵を描いたりしたらいいと思います。
コメント

[626]マグロの生ハム作りの途中経過

2011年11月16日 11時34分54秒 | I am your ROKKY.
マグロの生ハム作り。



気になったので、途中で中を見てみました。





ピチットを取ると、べったりとねっとりとしたマグロ。
テカテカしたこの表面の感じがなかなか生ハムに近付いた感じなんでしょう。パンチェッタとか作ると、豚バラもこんな光沢になりますね。

で、折角だし。



少し食べてみました。
味は思ったよりも薄いかなって感じですが、元々抜けていたんですがマグロ臭さもなく、食感も美味しく食べれました。
もう少ししたら完成にしてみますかね?

コメント