秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[162]東京マラソン2011申込締切

2010年08月31日 00時00分27秒 | I am your ROKKY.
東京マラソンスタッフではない俺からのお知らせですが、8/1から始まったエントリーも本日8/31で終了となります。詳しくは東京マラソンのHPを見てもらうしかないのですが、ネットからの申し込みは17:00までとのことです。
…というお知らせでした。

因みに俺はエントリーするか未だに考えていますが、正直に言えばさっきまで存在を忘れていました。別に1人で走りたいとも思いませんが、走るときは1人だろうけど、皆で走りたいという気持ちもありまして、抽選である以上は皆で申し込んでも走るのは1人になることもあります。それでも応援に行ったり、皆で出来ることは多いはず。いや、軽く誘われたな…。
まあ、今の俺だったら最悪裏技でも使って参加できるかもね!
コメント

[161]ハイビスカス

2010年08月30日 01時41分39秒 | I am your ROKKY.
あまりにアレなので、今日はアレな感じでアレにしてみました。アレがよく分かってない人も、アレでない人も、意外とアレな方が好きな人も、寧ろアレアレ言われるのが嫌いな人も、今日は俺自身がアレな状態なので、アレでお願いします。まあ、アレというかコレだな!

好きな花は何ですかと聞かれたら…困ります。
…とは言うものの、既にタイトルがハイビスカスなので、答えるとしたらまあハイビスカスなのは分かると思います。花に興味がなかったとしても、好きな花を答えることはできる訳で、そんなときに何故ハイビスカスを選ぶのかです。まあ、俺ってハワイアン好きじゃん!それだよ、それ!うん、それ以外ありません!…ハイビスカスってハワイアンで合ってますよね?

それでは…



前に撮ったハイビスカスの写真があったのが役立ちました。
まあ、今日のブログはやっつけ仕事ですけど…

それでは最後に言いますが、俺は親戚が育てた花を蹴飛ばすのが好きです!!
コメント

[160]クワガタGET大作戦!!

2010年08月29日 00時01分11秒 | I am your ROKKY.
2007年コクワガタの♂1匹♀1匹、2008年企画倒れ、2009年コクワガタ♀2匹…
そして今年もクワガタを捕まえるべく2人の男が立ち上がった。しっかりと準備をした上で…([094]参照)。

…ということで、



例年通りの木に特殊なゼリーを塗りながら進んでいきました。
夜に向けて塗った訳でもなく、全然前もって仕掛けている訳でもないので、然程意味はないのですが、取り合えず購入してしまったものなのでドンドン使用。自分たちに意味を齎さないものだったとしても、近所の小学生男子の為には十分役立ってくれるでしょう。そんな感じで基本は特殊なゼリーの力を借りずに、クワガタを探していたんですが…



呆気無く、コクワガタ♂をGET!!
よく考えてみれば、今までは5月~6月とちょっとシーズン前にやっていたんですが、今回は初の正しい季節でやることが出来ました。もしかすると、今までよりも簡単かつ大量GETが出来る可能性をギンギンに感じてしまいます。ましてや、1匹目を捕まえるまでのこの呆気無さ。

そんな感じで少しフラフラと探した結果、



例年にない大量GET達成!!
見れば分かると思いますが、1匹だけ大物ノコギリクワガタもGET成功で、今回はノコギリクワガタ含む7匹GET!!この日は[148][149]での釣りロマンを求めて2の後、早めに引き上げてきたので序でに虫取りもすることになりました。魚も大量GETのクワガタも大量GETで、相当いい1日でした。まあ、やっていることは少年の夏休みなんですが、いいじゃん!それくらいの方がww
いやでも、俺の目と虫感だとこんなには発見できなかったです。ノコギリクワガタなんかは、アソコに居るって教えてもらっても全然分からずで…。その殆どが、いあや全てがイワ先生のお陰だと思います。まあ、もっと言うとリアル少年達が仕掛けをしてあったのが1番かもしれません。

それでは最後に…



過去最大の大物ノコギリクワガタの写真を載せて終了です。
コメント

[159]釣りロマンを求めて…調理編

2010年08月28日 00時07分04秒 | I am your ROKKY.
前編後編とやりました釣りロマンを求めてで釣った魚の調理編です。
サッパ32匹のスズキ1匹という結果でしたが、半分以上は御裾分けという形で処理しまして、残りの魚は自分でちょっとしたものを作ってみました。因みに御裾分け先では唐揚げと南蛮漬けにしたそうです。

そして俺は…



オイルサーディンでなくて、オイルサッパにしてみました。中に1匹だけ、オイルスズキもいます。
最初はサッパの酢漬けにしようと思って、軽く塩と酢に漬けて置いてしまったんですが、酢漬けじゃ面白くないので急遽水で洗い流し、オイルサッパに変更しました。中はニンニク・ハバネロ・ローズマリー・ローレルでやったオリーブオイルで漬けてあります。このままの状態で数日間冷蔵庫で保存致しまして、ある程度したら完成!

あとは焼くだけです。



完全に酒の肴といった感じになりました。
ただ最初に酢漬けにしようと軽く漬けてしまったので、噛むと酸っぱさが口の中に広がってきます。いや別にそれは問題はないんですが、俺は酢漬けが好きじゃないので正直嫌でした。でも、酢漬けが平気な人なら普通に美味しいつまみとして食べられます。

まあ、酢漬けから変更したのもあったので、釣りロマンを求めて2の調理編は既に最初からオイルサッパにして作ってあります。あとは写真撮影して、食べればいつでもブログに載せられます。そのときまでを少々お持ち下さい。
コメント

[158]ろっきーの厨房からのお知らせ(8月号/2010)

2010年08月27日 18時22分35秒 | I am your ROKKY.
新レシピのお知らせではないんですが、



釜玉チキンラーメンが話題のレシピで紹介されました。
俺のレシピを見て作りましたよ!って写真を投稿する「みんなのつくりましたフォトレポート」通称「つくれぽ」の人数が10人になると、話題のレシピになれるのですが、なかなか上手くはいかずに少しづつ少しづつで20ヶ月ほど。先日、遂に10人目のつくれぽ達成です。
話題のレシピとなった効果は絶大で…



全盛期の人気は置いておきまして、釜玉チキンラーメンだけで、普段は良くても月に1000のアクセス数で、少なくても月に300のアクセス数だったんで、1日10~30弱が基本だったんですが、突然1日で13000を超えるアクセス数に!そこまで変わるか?!という勢いでした。

まあ、これからもろっきーの厨房をよろしくどうぞ!
コメント

[157]谷中しょうがの醤油漬け

2010年08月26日 10時28分00秒 | I am your ROKKY.
[152]で谷中しょうがを載せましたが、



今度の食べ方は、谷中しょうがを一晩水で薄めた醤油に漬けておいたもの。
これが中まで醤油が染み込んで美味しいんです!

漬け込んだ醤油には谷中の味が出ているので、



その醤油と鶏とゴボウで作った鶏ゴボウ丼です。
まあ、それだけです。
コメント

[156]本当は怖い愛とロマンス

2010年08月25日 23時39分43秒 | I am your ROKKY.
昔は新曲が出たのを買う度に載せていましたが、相当久しぶりに。



初回限定版なのかな?本当に大きいピンバッチが付いてきました。
それよりも新曲だけでなく、「ダーリン」「東京」「ROCK AND ROLL HERO」などの曲が入っていたのが嬉しいところです。

あとは、



こんなメッセージカードが付いてきました。
TSUTAYA限定だったかな?
コメント

[155]5000円の缶ビール

2010年08月25日 17時11分52秒 | I am your ROKKY.
昨日今日で地元の盆踊りなんですが、やっぱり誰がそう呼んだかは分かりませんが祭り男としては、最前線で活躍するしかありません。



何てことを毎年のように思って数年間、全く祭りの開催者っていうのかな?まあ、そんな感じの人から声をかけられることはなく、夜に家にいると外から祭りの音だけが聞こえてきています。で、祭りに呼ばれなくても、地元で生きている人間として5000円をお祝い?として納めなければなりません。変に金を取られて、その代わりに貰えるものは、タオル・うちわ×2・ポケットティッシュ×2・スーパードライです。普通にタオル・うちわ×2・ポケットティッシュ×2は別に要らないものと考えると、スーパードライ1缶がまさかの5000円!あまりに高いスーパードライなのでそう簡単には飲む気にはなりませんね。

あとは折角店が出ているので…



たこ焼きを購入してみたんですが、何故焼いているたこ焼きをくれないで、奥から既に作られているたこ焼きが出てくるのか。そんなことをされると、たこ焼きって糞やなぁ!と思ったり、思わなかったり、どうでもよかったり。まあ、今の時代は銀だこで簡単にたこ焼きを帰るので、態々祭りの屋台如きに踊らされた俺がいけなかったんです。心を改めて、今度は銀だこ行こ!

いや、そんなにタコ好きじゃないんですけど。
たこ焼きのタコは別になくてもいい…というか、無い方がいいと思ってます。
コメント

[154]弟が7歳になりました。

2010年08月25日 05時20分42秒 | I am your ROKKY.
俺の弟…というか、犬が今日で7歳になりました。
そうしたら、犬が入っている保険の会社からお祝いのハガキが届いたんですが、どうにも犬が納得してくれていないところがありまして、今日はそれを見てもらおうと思っています。



一見は普通におめでとう感の伝わってくる優しい絵なんですが…

1、名前が違う。
目が点になっている動物達が平気な顔をして、「のびちゃん」とか書いていますが、俺んちの犬は「のび」でもなければ「ちゃん」でもない!まず「のビ」でひらがな&カタカナですし、「くん」です。だから正しくは「のビくん」と書かなければいけなかった訳で…。ちゃんと登録名は「のビ」になっているはずなのになぁ。
2、「ク」って何なん?
ケーキの絵の真ん中に何故かカタカナで「ク」って書いてあります。うちの犬はそれが気に喰わないようです。
3、熊みたいな奴の腕が有り得ない方向に?!
右下にいる動物が犬なのか熊なのか分からない奴な上に、その隣のウサギもそうだけど、腕が普通の動物じゃ有り得ない方向に曲がっています。うちの犬はそれが気に喰わないようです。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、何はともあれ誕生日らしいです。
コメント (2)

[153]レモンキュウリ

2010年08月24日 20時00分06秒 | I am your ROKKY.
ちょっと変わった野菜が手に入りまして…



レモンキュウリという野菜です。
名前の通りにレモンのようなキュウリということなんですが、そんなにレモンのようにも見えませんね。かといって、キュウリに見えるかって言うともっと微妙な感じです。外見も断面も言われればレモンなのかな?という気もしますが、何かの果物っぽいと言った方が間違いなさそうです。匂いは完全にキュウリの匂いでした。

うん、これだけ!
コメント

[152]谷中しょうが

2010年08月23日 18時35分47秒 | I am your ROKKY.
今日は黙って谷中しょうがの写真でも見てて下さい。



じゃなくて…
夏のつまみと言えば枝豆も美味しいけど、谷中しょうがだって美味しいですね。
今年の夏は特に谷中の美味しさを感じた夏でした!

まあ、酒飲みながら食べてないけどさ…
コメント

[151]やっぱり花火の写真は難しい。

2010年08月22日 21時34分15秒 | I am your ROKKY.
[123]で花火の写真を撮るのは難しいと痛感しましたが…



前回は意外と近距離からの撮影に対し、昨日はどこから上がっている花火なのか分からない遠距離撮影だと、この様です。もうタイミングも合わないし、ブレるしで下手糞の写真になってしまっています。ただ一つだけ気になることがありまして、俺の3代目のデジカメは購入から半年経たない内に若干壊れている気配が…。普通の撮影は平気なんですが、夜の撮影が少し前から上手いこと出来ないようになってしまいまして、そのせいもあっての花火の写真の難しさです。
まあ、花火は目で見るもんだよ!
コメント

[150]ニコニコサウンドマーケット

2010年08月21日 01時28分44秒 | I am your ROKKY.
ニコニコサウンドマーケットというニコニコ動画公認の音源を購入してみました。



もちろん一番の目的は45のボイスなんですが、この音源は投稿動画に使えるそうです。まあ、使えるって言っても俺には必要ないと言えば必要ないんですが、久しく見かけないあの道化には必要な音源でしょう!ただ復活の噂は何度か耳にしましたが、実際に復活する気配は未だにないまま…。いやでも、もしかするとこのCDを渡すことが出来れば、あの道化も動き出すかもしれません。
どうなることか…

まあ、あの道化は未だに無名の若手です。
コメント (2)

[149]釣りロマンを求めて2…後編

2010年08月20日 19時52分37秒 | I am your ROKKY.
どうしましょうか?早速結果だけ載せてしまいましょうか?
その前に1つだけ…



前編にも載っていましたが、猫です。
最初は涼しかった日も、昼には完全な夏にもどってしまいまして、猫もぐったり。もう猫の近くを通る人たちが皆、この猫が大丈夫か心配するほどに…。俺たちだって、意識して休憩!意識して水分補給!をしていかないと、本気で熱中症になってしまう可能性もあるほどでした。前回も暑かったんですが、風があった分だけゆとりがありましたが、今回は日射しが垂直落下式でヤバかった。
まあ、それでは結果発表です。



イワマン46匹、俺70匹の合計116匹で記録を大幅に塗り替えました。
俺個人の釣れ方としましては、13時前から14時前までの1時間弱で35匹釣りまして、最初の20匹までは餌を付けてやっていたんですが、20超えた辺りから、態々餌を付けるのが面倒になり、餌なしの針のみで勝負し始めました。まあ、結果それから50匹近く釣れた訳ですが…。その後、少し休憩を取りまして、14時から50分の間に再び35匹。1分ちょっとで1匹を釣り上げるペースで、竿を入れては釣れ、竿を入れては釣れで、フィッシングハイ状態。それだけ釣れると本当に休憩するのも忘れ、釣り!釣り!釣り!
ちょっと体に危なさそうだったので、70匹のところで休憩に入り、その後100匹を目指すのもありだったんですが、体のことを考えて帰ることにしました。



これだけ釣った魚なんですが…
まだ前回の調理編もやっていないんですが、取り合えず調理編は後々やるとしまして、釣った魚の半分以上は今回もお裾分けとして押し付けました。あと今回は前回釣れた謎の魚をイワマンが釣ったんですが、正体が分かりました!たぶん、スズキさんだと思われます。それが分かると、全然抵抗もなくなってきました。

それでは釣れる秘訣ですが、この日は周りの人もそこそこ釣れていたんですが、流石にこの勢いで釣れているのは俺達だけだったみたいで、やっぱり周りとの違いは凄いものがありました。その秘訣を今回は特別に教えましょう!


米国の釣り番組より「Bill Dance Outdoors」

釣りの前夜に米国の大人気釣り番組を見る!それだけです。
いや、本当は仕掛に秘訣があって…
いやいや、めちゃめちゃ高級な竿を使っているから釣れたんでしょう!

流石¥1,080!
コメント

[148]釣りロマンを求めて2…前編

2010年08月20日 11時01分13秒 | I am your ROKKY.
まだ、あの日(前編/後編)から1週間が経ったばかりなのに、俺達は再びあの海で、自分たちの持つ記録2人で33匹を超えるという挑戦をしてきました。「この記録は少なくとも1年は塗り替えられない」と自分で言っておきながら、自分自身で塗り替えようとしている訳ですが、33匹釣ったときは勢いとか運とか…自分自身ではどうにもできないものまでもが備わっていたんだと思います。それに対しての挑戦…

ご覧下さい!!



その前に前回の釣りで、俺のワゴンセールで購入しためちゃめちゃ良い竿が折れてしまったので、新しい半端なく良い竿を購入してきました。一応名前も付けまして『サッパ24号』!前回の個人記録24匹を超えるという意味も込めて名付けてみました。これはリアルに良い竿なので、お金の方も相当かかっていまして、普通の人だと手を出せないんではないかと思います。正直、俺も購入までに葛藤はありましたが、ここは自分の釣りに対する考え方「魚は技で釣るものでもなく、知識で釣るものでもなく、道具で釣るもの!」を前面に押し出して、本格的に良い竿を購入しました。
それにしても高かったなぁ…¥1,080!

…ということで、新たな竿と共にいつもの場所へ。



ちょうどいい案内図があったので、写真に撮ってみましたが…
釣りしている人は完全にたい焼きを釣っているようにみえるのですが、何を釣っているんでしょうか?そんなことはどうでもいいんですが、ちょっと寄り道をしながら前回と同じ場所へ。

今回はいつものではないけど、しっかりと唐揚げ弁当を食べて完全な態勢。
唐揚げ効果もあってか、釣り始めて直にいつもの1匹目を軽く釣り上げることが出来ました。一応、釣りに行ったときの1匹目は俺が釣る!を今回もやることが出来ました。ただ1週間前に釣りに行ったばっかだったので、面倒で態々1匹目の写真とか撮っていません。経過とかも色々ありましたが、全く写真は撮っていません。別に前編と後編に分ける必要もなかったんですが、一応結果は後編で発表します。1つ言えるのは、前回の33匹は凄かった!
コメント