秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[674]野菜を食べよう。

2011年12月31日 00時00分00秒 | I am your ROKKY.
野菜をたくさん食べたときと、そうでないときだとはっきりとしたお腹の調子の違いがあります。何年か前からキャベツに関しては言っているんですが、キャベツのシーズンになると一日で一玉。更に調子のいい時だと一食で一玉の一日二玉食べたりもします。そのときは基本的に千切りの生。





写真のキャベツで一玉あったのかな…って量。
生の千切りを食べるときに、別なおかずで、



キャベツの炒め物があったりしますね。
お腹の調子を考えると炒めじゃなくて、やっぱり生が欲しいところ。で、野菜ジュースのCMとかだと一日に必要な野菜はこれだけみたいな感じで、色々な種類の野菜を食べないとダメだけど、野菜ジュースならこれ1本で一日分みたいなのありますね。お腹の具合だけで言えば、野菜ジュースだと正直何も変化なしですが、野菜を食べるとサラッと変化。ただあの種類の野菜は揃えるのも難しいところ。お腹の調子だけを考えるなら、別に1種類の野菜だけでも十分だと思います。その代表的なのがキャベツ。
今までの経験から量が食べ易い野菜と調理法っていうのがありまして、好みとかもあると思うんですが、キャベツ以外にはブロッコリー・カリフラワー・小松菜・ピーマン・ゴーヤ・レタスとかかな。値段とかを考えると、カリフラワーは高いし、ピーマン・ゴーヤは量買わなきゃいけないから高いし、レタスは2玉はいきたいとすると高いし…





上の写真は小松菜1キロで作った小松菜の豚バラニンニク炒めと、普通にブロッコリー4個分。
ブロッコリーとかも量を必要とすると結局お金がかかるので、そういう意味ではキャベツっていうのは本当にオススメですね。野菜が簡単に手に入るならどれでもいいと思います。逆に量食べられないというか食べちゃダメだと思う野菜はほうれん草。アクが強い野菜は後で気持ち悪くなります。ねぎとか、玉ねぎも量食べ易いんです、あれはお腹の調子よりも血液が良くなるみたいです。これも結構な量食べないとそんな分かり易い効果はないでしょう。

これが言いたかったんですが、野菜を量食べるのにも才能が必要です。
あとは去年から残っているこの野菜の写真を処理したかったって言うのもあります。
コメント

[673]バイクに轢かれました。

2011年12月30日 00時50分22秒 | I am your ROKKY.
小学生高学年の頃にバイクに轢かれたのを思い出しました。



当時おばあちゃん家に従兄弟と妹と泊まりに行って、駄菓子屋さんで買い物をした後に店の前で話していました。そのときの配置としては、俺・従兄弟・妹の順。その近くでスイミングスクールのバスを待つ俺よりも年下のガキが、ちょろちょろ車の走ってくる道を上の絵のように無意味に横断しまくっていたところに、バイクが走ってきて、そのガキを避けたら、その方向が俺達の方というか俺の方に向かってきて、



俺の脚にバイクが突っ込んできて、完全に足の上に前輪が乗っかって、更に足の上でガガガガっとタイヤが数回転。
結果、足の皮膚の薄皮が少し剥けました。

別に転倒するとかもなかったんですが、バイクに押された俺に押された従兄弟に押されて妹が軽く転倒。それで軽く擦りむいてちょっと血が出た程度でした。そのあとに駄菓子屋さんとか、近所の人が出てきたんですが、心配されているのはこの事故の原因である全く無傷のガキ。唯一バイクに轢かれた俺の心配をする人はどこにもいませんでした。
後日、バイクの人がちょっとしたお菓子を持ってきて謝罪に来たんですが、うちの親は別にバイクの人が悪い訳じゃないから気にしないでいいといった感じ。それでも一応、バイクの人はお菓子を妹に渡して妹に謝罪。それで全て解決したんですが、

この事故で本当に唯一バイクに轢かれたのは俺だってことは誰も知らない。
コメント

[672]本物の干支引き継ぎ式で思うこと。

2011年12月29日 23時45分35秒 | I am your ROKKY.
通天閣でやっている本物の方の干支引き継ぎ式を見て思ったんですが、毎回何か洒落を言いながら引き継ぎしますが、そこで思ったこと。今年の場合はウサギが「なでしこジャパンが世界一とウサギばらししてくれましたが、全体的にうさぎ込んだ1年。脱兎のごとく逃げ出したい」と今年一年はあまり良くなかったなって言うのに対して、タツノオトシゴが「景気も復興も昇竜のように上り調子にしてみせます。昨年のことを忘れ、皆様に『竜飲』を下げていただき『辰者』な年にしてみせます」と来年こそはという意気込み的な…。
気のせいか毎年「今年は悪かった。」「来年は良くする。」の流れじゃないかなって気がするんですが…

一年前の干支引き継ぎ式は、トラの「事業仕分けなど、財政健全化を計りましたが、トラぬ狸の皮算用、デフレ不況の脱出をトライしたが、期待はずれの張り子の虎になりました。」に対して、「任しなさい、円高・デフレ・雇用問題、私の自慢の脚で、ホップ・ステップ・ジャンプ、脱兎の如く、不況を脱け出し、今年こそ兎の上り坂にしてみせます。」と返していたようです。

更に一年前では、牛の「ウッシーシーと明るい世の中にしたかったのに、世界的金融危機や新型インフルエンザ の流行により、日本経済の足を引っ張りモゥーしわけありません。」に対して、トラのこんな不況タイガーいにして下さい。虎口を脱し千里行って千里帰る行動力で日本経済の再生にトライし、福をトラえます。」です。

更に一年前、ネズミ「アメリカ発のサブプライムローン問題による世界的金融不安、日本政治の混迷、袋の鼠状態で正月を迎える事になり、衷心より御詫びいたしマウス。」 に対して、牛の「課題でギュウギュウですが、丑の歩みと言われようとも努力を怠らず、景気回復に努め、明るい社会を目指すことを申しあげます。」。

更に一年前、イノシシ「亥の一番に、御詫び申し上げます。社会保険庁の不正・防衛利権疑獄・食品偽装等、度重なる嘘の発覚に、亥い訳ばかりして、反省しております。」 、ネズミ「オリンピックのメダル獲得に、鼠う力をあげます。そして誠実な社会を、鼠強く築くよう、誓いマウス。」

更に一年前、犬「景気回復、株価上昇には貢献しましたが、青少年、幼児の痛ましい事件や飲酒運転で世間を騒がせ申し訳ございません。」、イノシシ「今年こそ約束します。亥の一番でいじめを追放し、亥い年になるよう猪突猛進します。」

更に一年前、鶏「大きく羽ばたこうと願っておりましたが、JR福知山線の大惨事や耐震偽装事件など暗いニュースばかりで誠に申し訳けございません。」、犬「景気回復、株式上昇に足並みそろえてワンダフルな年になりますよう意気ケン昂に頑張ります。」

更に一年前、猿「景気低迷のサルように努力しましたが、新潟県中越地震や、台風23号など自然災害で各地で大暴れしたことお詫びします。」 、鶏「幸福と繁栄をトリこみ、増税と災いはトリさげ、景気回復に向け大いに羽ばたきます。」

更に一年前、羊「イラク戦争やSARS、小学校侵入事件など、メー惑の繰り返しで、羊頭狗肉に終わり申し訳ございません」、猿「今年こそは頑張ります。猿に烏帽子のたとえがありますが、分不相応なことはせず、景気低メーがサル年になるよう努力します」

更に一年前…はもう面倒だからいいか。
ただこれを見ていると、毎年あんまり良い年ではないような気がしますね。
コメント

[671]干支の引き継ぎ式2011-2012

2011年12月29日 23時19分39秒 | I am your ROKKY.
それでは干支引き継ぎ式です。



卯年から辰年、「うさりん」から名もないやつへ。
っていうかうさりん、寅と辰に挟まれた厳ついポジションですね。



何かこいつ微妙だから、描き直したいなぁ。
コメント

[670]干支の引き継ぎ式2011-2012(予告)

2011年12月29日 00時14分51秒 | I am your ROKKY.
去年も予告編ってことでやっていたので、一応今年もやっておきます。
取り合えず、過去の3回の写真から。







子丑寅卯…ときて次が辰ですね。
さあ、どんな辰が出てくるのかってとこですが、辰は今までになく難しい動物ですね。
まあ、待っててください。
コメント

[669]ハワイアンベーコン

2011年12月28日 17時07分41秒 | I am your ROKKY.
名付けました。



これが「ハワイアンベーコン」です。





今までのベーコンと違い、噛んで出てくるスパイスの味とは違い、パイナップルの甘味の美味しさ。
スパイスも多少入れたんですが、今までよりも量は少なくやったので、味は全然違う感じですね。

甘くて美味しいョ。
コメント

[668]新味のベーコン作りました。

2011年12月28日 00時00分27秒 | I am your ROKKY.
前から作ろうと思っていたんですが、何かタイミングが合わずに流れてしまっていたんですが、新作新味のベーコンを作ってみました。
まあ、見て下さい。



漬け込むときにパイナップル100%のジュースを使ってみます。
その理由としては、俺自身がパイナップルが好きなのと、パイナップルなら肉が軟らかくなるだろうって考え。

ただ落ち着いて考えてみたら、



塩・砂糖・スパイスなどと一緒に一回火にかけたので、パイナップルの酵素の力さようならですね。
それでもパイナップルの甘さってのは魅力的ですね。
あとはいつもの何とか方って漬け込み方と違うので、肉が軟らかくなるんじゃないかと思います。



で、こうやって漬け込みました。







あとは普通に作ってみました。
何か完成の写真が見つからないです。
コメント

[667]冬の珍味3品

2011年12月27日 06時06分07秒 | I am your ROKKY.
遂に冬の珍味3品が完成しました。
…と言っても、マグロの生ハム・なかなか・ヒラメの冷燻なんで、もう1個1個は登場しているんですが、集合写真を。



まあ、こういう感じで一皿にしてみました。
で、飲んだ。



やっぱりオリーブオイルを付けながら食べました。
注意、なかなかはそのままです。
コメント

[666]ヒラメの冷燻完成

2011年12月26日 06時06分06秒 | I am your ROKKY.
[653]で作り始めたヒラメの冷燻が完成しました。



既に切っちゃった残りの為、凄い小さくなっていますが、これが完成系。
で、これを切って食べます。





そのまま食べても美味しいですけど、マグロのとき同様にオリーブオイルを付けて食べた方が好きです。
で、マグロとの比較の為に同じ味付けにしたんですが、元々マグロは好きじゃない食べ物だったのに対して、ヒラメは好きな食べ物だったのもあってか、ヒラメの方が確実に好きです。どちらも美味しいので、これはマグロ好きかヒラメ好きかの違いなんでしょう。

これはいい肴です。
コメント

[665]もう一段階上のなかなか完成

2011年12月25日 00時00分00秒 | I am your ROKKY.
前回のなかなかは若干生っぽさが残っていたんで、もう少しちゃんと乾燥させてみました。





扇風機で風を当て続けてみたんですが、まだまだ。





天日干しもしてみたんですが、この網だとハエが来る。





ちゃんとしたものを使って、しっかりと乾燥させてみました。
そして、遂に完成。



これがもう一段階上の手作りなかなか。
切って食べます。





前回のものはまだ明太子のつぶつぶが残っていたんですが、これはきっちりとした一枚岩。
食感も完全になかなかに近いというか、なかなか。これは結構簡単に作れますね。

今度、なかなかの販売の人に教えてあげよう。
コメント

[664]クリスマスツリー作ってみた。

2011年12月24日 16時16分16秒 | I am your ROKKY.
念願のクリスマスツリー作りです。
まず用意するもの、



ロマネスコです。
これがあるかないかによって、今回のツリーが作れるかどうかってとこまでになります。
もう察することはできるでしょう。

そうです。



これを積み上げて、ツリーを作っちゃおうって話です。
では、早速完成してクリスマスツリー。





これが全部食べられるクリスマスツリーです。
雪だるまはカブ、ツリーはポテトサラダとロマネスコ、ニンジン、パプリカ、たまごです。
材料からするとサラダクリスマスツリーと呼んでいいでしょう。

因みに雪は粉砂糖です。



思っていたよりもしょぼくなりそうだったんですが、思ったよりもしょぼくなりませんでした。
完成したら、結構素敵な出来ですよね。
コメント

[663]野沢菜とじゃこのパスタ

2011年12月23日 00時09分41秒 | I am your ROKKY.
野沢菜のおにぎりで葉を使ったので、茎部分を使ってパスタを作ってみました。





野沢菜とじゃこのパスタ(じゃこ抜き)です。
刻み海苔と野沢菜で十分美味しいです。
コメント

[662]またリコッタのパンケーキ作ったよ。

2011年12月22日 00時06分28秒 | I am your ROKKY.
前に作ったときに間違った作り方だったと書きましたが、今回は正しい作り方で作ってみました。





不味いとは言わないけど…
これだと求めていたリコッタのパンケーキじゃないよねって言うくらいの硬さ。粉ばっかのお好み焼きみたいな感じで、何か間違えたのか…よく分からないけど、前回のやつの方が俄然美味しかったのでそれでいいかな。
コメント

[661]ヒラメ貰った。

2011年12月21日 00時10分21秒 | I am your ROKKY.
太刀魚、ワカシに続いて、ヒラメを貰いました。



今回のは東京湾で釣ってきたもので、既に捌かれていました。それを更に刺身用に切ってもらいました。

…ということで、



わさび菜の上に乗せて、カルパッチョにして食べました。
肉厚で美味しい。
コメント

[660]千葉大学医学部付属病院(11)

2011年12月20日 00時06分31秒 | I am your ROKKY.
千葉大医学部付属病院への11回目の道中に気付いたんですが、千葉の…千葉市のキャラ。



まずはチーバくん。



風太くん。



最後にちはなちゃん。
こんなにいたんですね。チーバくんのメタボ気味のお腹が可愛い。

で、病院には年内にもう1度行くかもね。
コメント