秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[453]明日から下半期

2011年05月31日 13時31分13秒 | I am your ROKKY.
今日で5月も終わり、明日からは6月。ってことは、上半期が終わって下半期になるってことか。
「ん?明日から2011年下半期?!は、早い(*с*)」

…いや、下半期は7月からだけど。
驚くことに去年もこの時期に同じことを言っていたみたいです。
だからそれが何?って感じでしょうけど、別に…

でね。



空豆を使ってまた作ってみました。
今回のはポテトサラダ風に作ったソラマメサラダ。これはポテトサラダと同じように玉ねぎのシャキシャキ感とか、ブラペの感じやニンニクの感じなどなど、なかなか美味しいです。ただ結構な量の空豆を使うのが難点。普通に作ろうとするとソラマメサラダの空豆代だけで結構な出費。美味しいは美味しいけど、その辺を考えるとオススメは出来ないです。

そういうこと。
コメント

[452]メープルシロップ

2011年05月30日 01時01分01秒 | I am your ROKKY.
今まで知らなかった。



ずっとホットケーキシロップ=メープルシロップだと思っていたんですが、アイツは偽物だったんですね。
本物のメープルシロップは高い。
コメント

[451]美味しい麻婆豆腐

2011年05月29日 09時35分32秒 | I am your ROKKY.
麻婆豆腐です。



昨日の夕食に食べたものですが、美味しい。
甘さがあるけど、後味にしっかりと辛さのある麻婆豆腐です。



あとはミニ大根と砂肝の焼き鳥も食べました。
コメント

[450]空豆ばっか。

2011年05月28日 13時13分13秒 | I am your ROKKY.
空豆が余っています。
そこで、



空豆を軽く潰して、クリームチーズと合わせてみました。



続いて、空豆のごま和え。

どんどん空豆を使っていますが、まだまだ余っている空豆。
どうしようか?
コメント

[449]昨日の夕食。

2011年05月27日 11時11分11秒 | I am your ROKKY.
タイトルのまんま。



こんな感じです。



生姜弱めの生姜焼と、ニンジンチャンプル、大根とワカメのみそ汁、キャベツ。
キャベツは生姜焼の下にも敷いてありますが、たぶん足りなくなると思い、追加でキャベツを切っておきました。
はい、これが昨日の夕食でした。
コメント

[448]嵯峨英二展

2011年05月26日 12時31分39秒 | I am your ROKKY.
誰なのか知らないんですが、



5/31~6/5、松戸駅西口より徒歩三分ギャラリー宇で嵯峨英二展が開かれます。

色々とあって…
勘違いがあって…
お父さんだと思ってしまって…

奇跡は起こりませんでした。まあ、何があったのかは詳しくは書きませんが、勘違いであっても嵯峨英二展を知るきっかけになったので、時間があれば行ってみたいと思っています。と言っても、たぶんそんな時間はないと思うんですが…。
コメント

[447]空豆

2011年05月25日 14時24分36秒 | I am your ROKKY.
大量に手に入りました。



金額にすると1万円は超えるであろう量の空豆です。
空豆って結構高く、普通に出回る野菜の中でもトップクラスの高級野菜でしょう。



それを使って焼き空豆と茹で空豆を作ってみました。
好きな人は好きだけど、嫌いな人は嫌いな空豆。そして、嫌いな人の中でよく言う言葉が「足の裏の味がするとか匂いがするとか」。空豆好きな人は食料に困ったら、足の裏でも齧っていれば少しは気がまぎれるってことかな?

…もう少しで、空豆の時期も終わるなぁ。
コメント

[446]麗澤大学

2011年05月24日 02時02分02秒 | I am your ROKKY.
ちょっと行ってきました。



大学の前の道は何度か通ったことがあったんですが、初の麗澤大学内へ。














散歩。散歩。
コメント

[445]ワンダフル↑カラフル↑丼

2011年05月23日 09時44分45秒 | I am your ROKKY.
名前負け確定。



スイスチャードを使って作ってみました。
思ったほどカラフルではないのが残念ですが、味は食べ易くて美味しいです。
コメント

[444]野沢菜の漬物

2011年05月22日 09時39分01秒 | I am your ROKKY.
前回作っておいた漬物は腐りました。原因はうっかり。
で、今回は今回で野沢菜の漬物を作りなおしました。



醤油とみりんと昆布で漬けてみました。



その味ですが、何とも言い難い。
何ていうか、あんまり美味しくないというか、野沢菜がシオシオしていないというか…
改良した方がいいのかとも思いますが、次にやるなら冬ですね。元々、冬がメインでしょ。
コメント

[443]玉ねぎを使って6品作ってみた。

2011年05月21日 09時09分09秒 | I am your ROKKY.
昨日は時間に余裕が無かったので簡単に終わらせましたが、あれだけじゃなくて他にも玉ねぎ料理作ってみました。



まずはお馴染みオニオンスライス。
甘くて美味しい新たまだからこそ食べ易いサラダです。血液がサラサラになるとか。



小玉新たまの天ぷら。
玉を丸ごと天ぷらにしてみました。葉っぱ部分はかき揚げにして食べましたが、甘くて美味しい。



葉たまねぎの塩焼そば。
葉たまねぎを使って作った塩焼そばです。



煮玉ねぎ。
玉ねぎを丸ごと醤油・みりん・酒・砂糖で煮ただけ。甘くて美味しい。



玉ねぎのバターホイル焼き。
玉ねぎを丸ごとホイルに。バターと塩コショウで味を付けたら、オーブントースターで焼きます。これも甘い。

あとは昨日のフライで全部で6品です。
総じて甘い。
コメント

[442]玉ねぎのフライ

2011年05月20日 21時22分23秒 | I am your ROKKY.
小玉の新たまを丸ごとフライに。



中に甘味が凝縮していて、美味しいんです。
コメント

[441]ミラクル生まれのキラキラ育ち

2011年05月19日 09時39分20秒 | I am your ROKKY.
生まれてきたこと自体がミラクルで、生きているだけでキラキラと言われれば終わりですが、そうじゃなくて一般的な人間を生まれも育ちも普通としまして、まあ、その普通の中には金持ちとか貧乏とか何かのスター選手とか国民的アイドルとかも含みましょう。結果、普通に人間は生まれも育ちも普通見たいな。そうなるとミラクル生まれのキラキラ育ちってのは誰なのかって話ですが、アニメキャラとかそう言う奴ら。プリキュアとかおじゃ魔女とかセーラームーンとか、その殆どがミラクル生まれのキラキラ育ちと言って間違いないでしょう。まあ、中には「普通の女の子がある日突然…」みたないフレーズも聞いたことがあるような気もしますが、そんなのは関係なくミラクル生まれのキラキラ育ちです。アニメキャラ=ミラクル生まれのキラキラ育ちと言っても過言ではないと思うんですが、中にはそうでもないアニメキャラもいたりしますね。サザエさんとかまるちゃんとかは、ミラクル生まれのキラキラ育ちとは言い難いところです。
まあまあまあ、もう面倒なので本当に気になったことを話しますが…

イクラちゃんって何歳なんだろう?ってのが気になったので、Wikipediaで調べたところ、予想通りの2歳でした。そこがきっかけで始まったんですが、ノリスケの年齢ですが、まさかの25歳(26歳という設定もあるそうです)。ちょっとおっさんかと思っていたら、まさかの俺よりも若々しいということ。更にタイ子さんは22歳。サザエさんの年齢が若いということは知っていたんで、それよりは若いんだろうなとは思っていたんですが、22歳と聞くと衝撃的な年齢。因みにサザエさんは24歳(アニメでの設定)、マスオ28歳、カツオ小5、ワカメ小3、タラちゃん3歳、波平54歳、フネ52歳。



…ということは、サザエさんは波平30歳フネ28歳のときの子供。カツオは波平43歳フネ41歳のときの子供って、意外にも高齢出産。ワカメは45歳と43歳のときの子だから、更に高齢出産。そのときのサザエさんは既に15歳。いやぁ、ねぇ。まあ、そうだろうねぇ。

続きは宿題にしておきます。
コメント

[440]ハロウィン2011 STEP4

2011年05月18日 02時22分22秒 | I am your ROKKY.
STEP3から一気に成長していました。



あまりに大きくなっていたので適当に抜いておいたら、ちょっとクテっとしてしまいました。もうある程度の大きさにはなったので、このまま広い場所に植えてきました。




大きいものから小さいものまで出来た苗は全部で8本。
適当な間隔で植えて、水をかけておきました。



で、適当にビニールを周りに付けておけば、たぶん大丈夫です。
まあ、もしこのまま成功するとどんだけの数のカボチャが出来るのか…色んなところのハロウィンに置ける。
コメント

[439]ちゃんちゃん蒸し

2011年05月17日 23時23分23秒 | I am your ROKKY.
玉ねぎ、キャベツ、あけぼの缶に味噌・みりん・醤油・酒で作ったタレをかけてレンジでチン。そこにねぎとバターを乗せれば完成。



これが簡単に作れるちゃんちゃん蒸しです。
食べるときはしっかりと混ぜてから食べます。ご飯にもお酒にも良いと思います。因みに葉たまねぎを使用しております。
コメント   トラックバック (1)