秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[738]2010年のゆめ半島千葉国体を目指します!

2009年08月31日 01時15分16秒 | ろっきーにっきー
深夜に家までの帰り道、徒歩での約1時間程。
髭を剃りながら歩くおっさん、補導される高校生、破局寸前のゲイカップル。
その間に、普段なら見ることのないような人を見かけました。

そんな中、目に止まった看板が…



2010年の国体は千葉で開催されるようです。

何を隠そう、これでも国体の選考選手くらいにはなったことがあります。
自分で言うしかないので、自分で言いますが結構良いとこまでいったはず!
まあ、何の競技での話かは知りませんけど。

あのとき出れなかった国体の夢を数年振りに叶えよう!
ん?あのときは国体の選手なんて然程興味無かったけれど。
地元開催の国体ということで目指してみます。

…と言っても、

何の競技で出るのか、どうすれば出れるのか知りません。
まあ、それは大した問題ではないんですけどね。
実際に目指す訳じゃないんで!!

少しの間だけ、国体を目指す定で生きてみます。
本気で目指すときはまだ先の話過ぎます。

コメント (2)

[737]やっぱりココナッツミルクライスは美味しい

2009年08月30日 19時58分52秒 | ろっきーにっきー
[731]でのココナッツミルクライス、続編みたいな。



カレーとココナッツミルクライスですが…

カレーだけで食べるよりも、ココナッツミルクライスと食べた方が美味しい。
まあ、カレー自体をココナッツミルクライスに合わせて作ったのもありますけど。

そして、俺はココナッツミルクライスが好きだ。

コメント

[736]蝉がゴミのようだ!2009

2009年08月29日 01時21分55秒 | ろっきーにっきー
誰もが待っていた夏の終わりにやる風物詩ネタ。
例年だと9月半ば辺りにやっていましたが、今年は少し早いご登場!
何と2年前に思い付きでやって以来、人気に付き今年で3回目。

毎度お馴染みの、ムスカ大佐の画像も使い回されて2年になります。
そして、特に進化もなく…例年通りに始めたいと思います。


私はムスカ大佐だ。



見ろ蝉がゴミのようだ!!



ゴミのようだ!!



蝉がゴミのようだ!!



ゴミのようだ!!



蝉が!蝉が!蝉が!蝉がゴミのようだ!!



蝉がゴミのようだ!!



ゴミのようだ!!


君はラピュタ王の前にいるのだ!!

見ろ蝉が…



あ~あ~目がぁ~目がぁ~!!



あ~あ~目がぁ~あ~あ~!!

うん、今年の夏も終わりが近い!!
そーだ、選挙行こう!!

コメント (2)

[735]念願のチョコレートケーキを食べれました。

2009年08月28日 00時00分04秒 | ろっきーにっきー
[337][424][536]などで行っているケーキ屋さんのケーキの話です。
そこに初めて行ったときから気になっているケーキがありました。

それが、



チョコレートケーキの上にチョコのマカロンが乗っているケーキ。
更にサイドにも一周するようにマカロンが貼ってあります。
話によると中には八角が入っているとのこと…

そして、このケーキを食べるに当って!!



[674]でのチョコに合うらしいスパークリングワイン。
これの出番が遂にやってきたといった感じです。
なかなか良い感じの揃ってしまいました!!

では気になる感想ですが…



まずマカロンを含む全てが凄く甘いです。
そして、俺の舌では八角の有無が分かりません。
その前に八角の味を知りません。

更にチョコに合うらしいワインがチョコに合ったのか分かりません。
そういうのはもっと詳しい人に聞いた方がいいかと思います。
ただ食べながら、グイグイ飲むことくらいしか出来ない俺です。

まあ、ケーキは甘いので普通の人は少し食べるくらいがいいのでは?!
俺はチョコレートケーキ好きだから、基本的にゴッソリ食べます。
他人はどー思うか知らんけど、俺は好きやねん!!

コメント

[734]クラッシュ・バンディクーもう1つのエンディングを見る為に…

2009年08月27日 00時08分58秒 | ろっきーにっきー
3次元のアクションゲームなんて大っ嫌い!!



それがクラッシュ・バンディクーでした。
前後感が掴めなかったり、敵や自分が見えなかったり!
何よりカメラワークで先が分からなかったりと嫌いな理由は多数。

それが原因で当時は呆気無く諦めました。
しかし、10数年の時を経て敵を粉砕しに行きます。

そんな感じで挑戦して、数日後。



不思議と勃たなかった…

ではなく、呆気無く100%クリアを達成!!
これにより遂にもう1つのエンディングが見れます。
ちなみに当時は普通のエンディングさえ見ていません。



全てのダイヤを集めた者のみが踏み入ることのできる場所。
そこに待っていなたのは、名前の知らないキャラでした。



そして、名も分からぬキャラと名も分からぬ鳥に乗ってさようなら!
さあ、何処へ向かっていくのか?!

…と、ここでまさかの。




これと言って思い出のないボスたちの紹介。
その後、エンドロールの後に終わりました。

こんな素晴らしいゲームに贈る言葉は…

「不思議と勃たなかった…感動した!」
これが全ての原点なんだと思います。

コメント

[733]今度こそ本格的に世界の山ちゃんの幻の手羽先に挑戦!

2009年08月26日 19時11分53秒 | ろっきーにっきー
あれは[634]でのこと、世界の山ちゃんの幻の手羽先作りに挑戦。
名古屋名物の手羽先唐揚げは出来たものの、幻のそれではなかった?!
そこで今回は世界の山ちゃんのHPに載っている写真を見て再現してみました。



まずは下味に塩胡椒をふりかけます。
実際は下味を付けていないという噂も耳にしましたが、知りません。
こっちにはあの写真を手掛かりにするしかないので!!



次は勝手ながらヨーグルトに数時間漬けさせてもらいました。
身離れの良い手羽先を作る為のヨーグルトです。
数時間後、片栗粉を塗して揚げていきます。



揚げるときは高温で数回に分けて揚げた方が、カリッとするのでそれ採用!
このときは3回ほど揚げてみました。



良い感じの上がり具合にも見えますけど、少し揚げ過ぎた気もします。
いや、今の状態が1番カリカリしてて美味しそうな手羽先の唐揚げに見えます。
まあ、出来ればもう少し揚げ色を薄くしたかったんですけどね。



そして揚げ上がった手羽先に秘伝のタレというものをかけていきます。
でも、秘伝のタレの正体は写真だけでは確認が出来ません。
そこで、秘伝のタレは「適当」を採用させて頂きました。

まあ、醤油ベースで適当にやったものを秘伝のタレと呼べば間違いないでしょう!
あと今回、最も重要になってくるのが白コショウです!!
人のことをバカにしてんじゃないかってくらいかけた方が幻に近付けます。



そして完成したのが、写真の手羽先の唐揚げです。
白コショウがピリリと利いた手羽先なので、たぶん幻に近いと思います。
だけど、何か色が気に喰わない漢字です。

まあ、HPに載っている写真と比べての話ですけど。
それでも他の人が作った再現手羽先よりは幻に近いと思ってます。
だって、俺が見た奴は白ゴマとか付いてたし!!!

…気が向いたら、再挑戦あるかも。

コメント

[732]梅で漬けた肉を焼いてみただけ

2009年08月25日 19時50分47秒 | ろっきーにっきー
まずは梅肉と白ワイン、塩、砂糖、黒胡椒を混ぜる。



このタレで豚バラ肉を漬け込んでいきます。



1日寝かせれば、十分でしょう!
ここに片栗粉をまぶして、オリーブ油でフライパンで焼けば完成。



本来なら[713]で新レシピで紹介する予定だったものです。
梅が好きなら美味しいとは思うけど、少し脂っぽい!!
豚バラの脂を片栗粉で閉じ込めたのは逆に失敗だったか?!

別の肉で作れば、もっと美味しいかもしれない。
うん、新レシピ採用か否か…検討中ということで。

コメント

[731]ココナッツミルクライスは美味しい

2009年08月24日 19時45分24秒 | ろっきーにっきー
普通にご飯を炊くときの水をココナッツミルク:水=2:1で炊いただけ。
何処かの国にあるであろう米料理ですが…



本当は結構面倒な料理っぽいです。
バターと玉ねぎで米を炒めてから炊くだけですけどね。
あと砂糖とかも加えるみたいですが…

そんなことをしないでも美味しかった!!
ただ、これって好みがあるというよりもvs日本人の文化がありますね。
イメージだけで食えないで、「マズっ?!」とか言って捨てる人もいるかと。

でもまあ、[729]でのTDSから盗んだ味のタンドリーチキンなんかと合います。
ああ、やっぱり向こうの料理って巧いこと出来てんだな!!

コメント

[730]たぶん今回限りの物産展ネタ復活の訳とは?

2009年08月23日 20時10分47秒 | ろっきーにっきー
旧市松の端っこ時代は載せていて、現ろっきーにっきーでは載せていない。
それが物産展ネタで、今回だけ復活致します。

一応、九州編ということで…



[569]で載せた『YUZUSCO』と粉末柚子胡椒の『青鬼』。
柚子胡椒が好きなのであれば、この魅力が分かると思います。
柚子胡椒に興味のない人に対しては、此方も興味がございません。

これを使えば何でもガッツリ食べられます。



『明太高菜』もご飯が進む君です。
これは正真正銘のガッツリ食べれる…?
いや、ガッツリ食べてしまう過食原因になります。

痩せたい人、痩せなきゃいけない人は食べない方が身の為です。



『ひらめわさび葉樽寿し』
ひらめが好きなら好きだけど、ひらめが嫌いな人は嫌いです。
滅多にないひらめの押し寿司は美味しいです。

ひらめとわさびの葉が合うらしいのですが、そんなことは関係ない。
合うから美味しいんじゃなくて、ひらめが美味しいから美味しい。
もうガッツリと食べてくれればいいんだと思います。

…とまあ、今回は3つだけの紹介です。
正直、自分の食べれるもの基本的には食べたので昔ほど買うものがないです。
一応新しいものを求めてみたりしていますが、言うほど無い。

では、物産展ネタ復活の訳ですが…

物産展でお店出している人に物産展ブログとかやって欲しいと言われました。
ただ基本的に自分の好きなものしか食べないし、食べないもの多いし。
何よりも基本的には店の人が言う「美味しい」に対して否定的になりそう。

そんなことから物産展ブログなんてものは作らないつもりです。
まあ、代わりに物産展ネタ復活ってことでどうでしょうか??

あと今回載せたものは全てネットでも買えます。

コメント

[729]ディズニーシーから盗んでやりました!!

2009年08月22日 00時29分44秒 | ろっきーにっきー
TDSのアラビアンコーストにあるカレー料理屋でのことです。
その日はそこで本格カリーやタンドーリチキンを食べたいました。
その写真でもあれば良かったんですが…無いです。

まあ、そこで食べたタンドーリチキンの味を盗んできました。



過去にも作ったことのあるタンドリーチキンですが、今回はTDS使用。
食べた感じ、ココナッツミルクが入っているだろうと予想!!
レモングラスも入っているかと思ったんですが、あの酸味は普通にヨーグルトか?!

まあ、過去に作ったものとの違いはココナッツミルクの有無だけ。
TDSのとは違い、今回は手羽先を使用しております。



確かに色は赤というよりも、写真の感じの色でした。
他はスパイスなどを適当に調合してみました。

あとは焼くだけです。



じっくりと焼いて良い感じの焼け具合です。
取り合えず、見た目は良しとしましょうか。

ではでは、



思った通りにココナッツミルクが良い感じ。
これならTDSに迷い込んだガキでも美味しく食べれると思います。
身離れも良く、甘く、スパイシーで食べやすいのがいい。

ただ、もう少しヨーグルトの酸味があっても良かったかな。

コメント

[728]ディズニー好きのヤングおじさんが行くTDS【おまけ】

2009年08月21日 01時46分39秒 | ろっきーにっきー
意外と長々と分けて載せた、ディズニー好きのヤングおじさんは今日で最後です。
では、最初にヤングおじさんとTDSから!!



ヤングおじさん的にはミッキーよりもスティッチが良かったけど。
まあ、気に入るスティッチの被りものが無かったからミッキーです。
しかし、俺の近くにはいつも試作品626はいました!!

ちなみに試作品627は悪い子なので気を付けましょう。



TDSと言えば、お酒が飲める良さってのもありますね。
でも、開園当初の醍醐味感はありませんけど!!

やっぱり飲める良さはあるけど、言うほど飲めない。
まさに「飲むことも出来る」みたいな嗜む程度です。
まあ、サラサラと水のように入ってくれるビールでした。

うん、でもお酒を飲みたい雰囲気は良い!!



クールサービスを出発した辺りから、隠し撮り。
実はココの辺りから水で濡らす気満々なクールサービスでした。

では最後は夜のTDSの写真です。



また次回のディズニー好きのヤングおじさんが行くシリーズをお待ち下さい。
今回はココら辺でさようなら~!!

コメント (7)

[727]ディズニー好きのヤングおじさんが行くTDS【好きな場所】

2009年08月20日 00時58分51秒 | ろっきーにっきー
[724]との間に2つほど違うネタ入りましたが、今回は好きな場所。
状況によっては、座っているだけでも数時間楽しめるとこです!!



マーメイドラグーンっていうのか、ココは?
まあ、暑い日なんかは避暑地にされてりもしています。
ココに異常なまでに笑えるスポットがあるんです!!



上の写真は違う場所の写真ですが、アリエルのプレイグラウンドはヤバし。
ココでの水がピヨーっと出る場所が好きです。

何ヶ所からも、四方八方(?)からも水が出る場所に挑戦!!
色々な場所から水が噴き出るのを避けて進むという個人的な挑戦です。
そして、ココに挑戦するのは子供とその母親。

…で、俺は見ているだけでいいんです!!
あとは濡れろ!濡れろ!思っているだけで大丈夫。
それだけで満足を超える楽しさです。

以上です!!



最後に包みピザで次回に続く。

コメント (6)

[726]ろっきーの厨房からのお知らせ(8月号増刊/2009)

2009年08月19日 00時21分14秒 | ろっきーにっきー
[713]、今月の新レシピは事情により掲載出来ませんでした。
そこで本来載せる予定だったレシピとは違うものを急遽、掲載!


さっぱり♪冷やしインスタント塩ラーメン
ちょっと季節遅れな感じもしますけど。

[718]での冷やし塩酢ラーメンを載せました。
簡単でさっぱり美味しいというこで、人気が出て欲しいとこ。
目指すは釜玉チキンラーメンに続く、インスタントラーメンレシピです。

コメント

[725]365日V.I.Cサンダルを履き続けた人間の末路Ⅱ

2009年08月19日 00時16分10秒 | ろっきーにっきー
V.I.Cサンダル、通称便所サンダルを履き続けた人間は巻き爪が治りました。
そして、今では靴を履いているという話をしたのは[715]でしました。

しかし、開放的なサンダルを履き続けたことにより更なる衝撃が…



右足がちょっとパンプアップしたようです。
いや、右足だけ大きくなったみたいです。

久しぶりに長時間靴を履いたら、右足だけキツイとのこと。
開放的になったからか?足は大きくなったっぽいです。

コメント

[724]ディズニー好きのヤングおじさんが行くTDS【ボンファイアーダンサー】

2009年08月18日 00時20分38秒 | ろっきーにっきー
今回のディズニーシーで最大の目的である、ボンファイアーダンス。
正直、チップとデールのクールサービスよりも楽しみでした。
何故なら俺は盆ダンサーだからです。

そして時と場合によっては…

盆ダンサーからボンファイアーダンサーに変わります。
俺のボンファイアーダンスをご覧あれ!!



アッサラーム!!

…ということで始まった、ボンファイアーダンスです。
前半は『見』で後半からがダンスの始まりです。
分かりやすいご指導の元、ダンスの振り付けを覚え…

いざ、ダンシング!!



不思議なことに俺が躍ると、ガキが見てきます。
不思議なことに俺が叫ぶと、誰かが振り返ります。
不思議なことに俺がアドリブで踊り出すと、笑い声が聞こえてきます。

そして、テンションが絶頂のまま終わりました。



何公演でも参加できるならしてやりたいぐらいの勢いです。
でも、混んでいるので何公演も参加することは不可能に近い。
そう何度も裏技を使う訳にもいかないし…

しかし、1公演数十分の間に受けた俺のダメージ。
声が枯れたことは言うまでもないとして、ふくらはぎが死亡。
階段を昇る度に脚を攣りそうになる始末…

勝手につま先で立ち、ジャンプし過ぎたのが原因。
朝から動き続けたというのも原因に繋がったと思われます。
まあ、俺は脚攣りながらでもジャンプ出来ますので…

うん、出来ればもう1度ボンファイアーダンサーになりたい!!
ええ、俺のボンファイアーダンサーっぷりはいつか何処かで。

コメント (4)