秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[092]だちょうのジャーキー

2010年06月30日 00時47分24秒 | I am your ROKKY.
店で気になるものが売られていた。



『うまいわさびダレ』と『国産だちょうジャーキー』
わさびの方はだいぶ前から気になっていたんですが、ちょっと高い気がしてなかなか買えずにいました。『うまいうめわさびダレ』だったか、更にウメの味が加わったものも売っていたんですが、取り合えずはわさびだけの方で。だちょうのジャーキーの方は今日初めて発見し気になっていたところ、勧められたので買ってみました。あとだちょうのサラミもありましたが、サラミよりもジャーキーの方が美味しそうだったので…



だちょう肉というものを食べた記憶がないので、想像しにくいですが言ってしまえば普通のジャーキーでしょう。普通のジャーキーよりも油っぽさがないんですが、牛とどっちがいいかと言われても分かりません。ジャーキー=美味いものだと思うのでどっちがとは言えないし、そんなに語るほどジャーキーを食べたこともないです。ただこれは美味しいね。酒に合うとか、いい褒め言葉もありそうなものですが、俺としては今も含めて常に口に咥えておきたいもの。
1番思ったのは、だちょうのジャーキーを自分で作ってしまおうかと…

あの燻製動画の第4弾を見れば、作れないこともないのかな。
あぁ、馬刺しも食べたいなぁ。



『うまいわさびダレ』の方はピーマンの肉詰めに使って食べましたが、わさびのツーンとくる辛味はないけど、風味はしっかりとある感じで、この時期なんかはサッパリとして非常に美味しく頂けました。見た感じ、色も爽やかな感じで!

…という辺りで今月は終わり。
やっと待ちに待った7月1日がやってきます。1日に備えて、今日は早く寝ます。いや、今から寝たところで起きても6月のままか。
まあ、いいか。
コメント

[091]そうだ特許取ろう!

2010年06月29日 20時45分51秒 | I am your ROKKY.
買った本にカバーを付けてもらうと、そのうち何の本だか分からなくなることがあります。中を見ると、「そんな時期もあったな」と本を買った頃のことを思い出す訳です。



この本は確かこのブログをやり始めるより前だったかな。その頃にやろうと思ったことがあり、それに付いての勉強ってほどでもないけど、一応薄っすらとでも知っておかなければならないと思い購入したんですが、カバーを外すまでは何の本なのかも思い出せずにいました。
で、カバーを取ってみると…



まあ、既にタイトルにも書いてあるんですが特許の本。
当時、使えそうな手法があったので、一応特許に付いて調べていたんですが、自然にやる気も消え去り無かったことになりました。どういう手法か言いたいところですが、何かのきっかけで使えるかもしれないので、それに付いては俺の中に引き籠らせておきます。

いやでも、稀に特許取ったら金になりそうな発明品を思い付きますが、普通に考えれば既に売られていても不思議ではような発想ばかり。実際に特許を取ろうと思うとお金もかかるし面倒なので、何もせずに終わってしまうんですが、やっぱり金を稼ぐ為にはその辺をコツコツとやってみないとダメなのかな。それにしても、こんなことをブログに載せたら、また特許取りたくなってきちゃいました。初特許でも頂きますかね?
コメント

[090]枝豆の季節

2010年06月28日 17時43分07秒 | I am your ROKKY.
今年も枝豆の季節がやってき始めた風ですが、何か今年は実の生りが悪いみたいです。4月5月に野菜の成長が遅れて値上がっていたときがありましたが、その辺のことも関係しているんでしょうか。今だって例年とは違う可笑しな天候が続いているみたいで、「毎年こんなもんじゃなかったかな?」とも思うんですが、何かゲリラ豪雨みたいな雨が凄いようです。まあ、異常に蒸してて暑いのは例年通りなのか、特に今年は暑いのか。何かソフトミストサウナの中に入っているような気分です。
何はともあれ、枝豆を食べよう!



このソフトミストサウナのような暑さの中を散歩でもして、軽く風呂でも入った後に枝豆食べながらビールを飲めば、家に居ながらにして温泉旅行にでも行った気分が味わえないものか?今までは枝豆と言えばビールみたいな流れがありましたが、更にそこにもう1つ加えてもいいんじゃないでしょうか。枝豆、ビール、温泉旅行とか。いや、枝豆、ビールと来たらプロ野球かな。枝豆、ビール、縁側、浴衣、庭で花火、最後にスイカでサザエさんみたいな。
まあ、よく分からないな。

最後に昔描いた枝豆の絵があったので、



ここら辺で今日は終わりにしましょう。
コメント

[089]ポテロング餅

2010年06月27日 20時06分34秒 | I am your ROKKY.
[086]でお伝えしましたが、ポテロングのアレンジレシピの作品動画が募集されているということでした。もう締切まで時間が無いんですが、無い時間の中で少し考えてみました。それで1つ気付いたことがあったんですが、ポテロングはじゃがりこよりもでんぷん質が強いのではないかということ。じゃがりこにお湯を入れればマッシュポテト、更にマヨネーズを入れればポテトサラダのようになるのは有名です。それを同じようにポテロングでやったら、ホクホクまろやかというよりもベタベタモチモチした食感になりました。
それを活かして考えてみたのが…



ポテロング餅カレー味。ポテロングにカレー粉とソースと水を入れ、レンジで軽く温めて作った生地をフライパンで焼くだけの簡単なものです。これでレンコン餅のような感じの食感になり、尚且つカレー味で美味しいという仮定の基作ってみました。ただ残念なことに食感はありだとしても、味が何か微妙。不味くはないし美味くもないという、まあ言っちゃえばあまり美味しくない微妙な味でした。味を変えればありなのか微妙なところですが、正直に言えば食感も思っていたほどではありませんでした。

…無念。
コメント

[088]W杯≦千葉国体

2010年06月26日 00時07分42秒 | I am your ROKKY.
昨年末から今年のW杯に備えて、日本戦を観ながら騒げる店を探していた俺。それだけ今回のW杯を楽しみにしていました。一応、何件かは良い店を発見したんですが、いざW杯が始まってみると何かそこまで乗り気でもない自分自身がいます。ちょうど、カメルーンに勝ってからの日本の盛り上がり方とは正反対に下がる気持ち。その原因はたぶん、日本戦の度に別な予定が入ってしまい、気が付くと試合が終わっているからでしょう。まあ、飲みに行っているんですけど。
そうは言っても、今となっては決勝トーナメントからが本番です。俺もこれからは意識をW杯の方向にしっかりと向けて応援すべく、それに合わせた服装を用意致しました。



ただ俺が行った店には日本代表のユニフォームは売ってなく、千葉国体のグッズが売られていたので、そこは千葉国体のTシャツを買うのがマナーでしょう。また運悪く、日本のブルーとは正反対の赤さ。

でもほら、



チーバくんだって可愛いでしょ!?
ただ1つやり忘れたのは、「自分そんなに若くないんスけど、赤なんて着て大丈夫ですかね?」の一言あっての購入方法。これは勇気を貰える魔法の言葉ということである男が使う手法なんですが、こういうときにこそ試すべきでした。いや、残念なのか何なのか、店員が近付いてくるような店ではないのでどちらにしろ出来ないんですけどね。

それにしても何で千葉国体Tシャツなんて買っちゃったんだろうか…?
あ、マナーだったっけ。
コメント

[087]太陽を浴びよう!

2010年06月25日 19時40分09秒 | I am your ROKKY.
最近、目の調理が悪く、見え難くなることが多い。視力が悪くなったというよりも、ピントが合わないというよりも、視点がはっきりとしてくれないことがあります。たまに目に膜が張ったような症状はありますが、それとはまた違うみたいです。少し遠くの文字が読めるかどうかだと、今まで同じくらいの見え具合なんですが、どうにも目がモヤモヤとした感じ。今日の朝なんかは、眼鏡が曇っているんじゃないかと思うほどに見えませんでした。そう言っている今も何か目には違和感があります。目が疲れてるだけなのかな?
ただこの症状は太陽を浴びると治ります。う~ん、気にならなくなるだけなのか?取り合えず、太陽を浴びると目だけでなく体も元気になる訳です。やっぱり太陽光には元気になれるエネルギーが含まれているのか。暑くても、太陽光を浴びる為に少し外に出るのもいいかもしれません。

ただ日焼けが怖い。



まあ、その対策に日焼け止めを使っていたんですが、俺が外で遊んでいる時間からすると日焼け止めは然程効果無し。いや、結構小まめに塗り直さばいいみたいなんですが、汗かいた上から何度も何度も塗るはやっぱり嫌。それに日焼け止めを持ち歩くのも面倒なので、いっその事綺麗に焼いちゃう方を考えてみまして、サンオイルを購入してきました。昔、海で焼いていた頃の経験上、これは下手に生身よりも焼け無くなるのでいいと思います。まあ、意外と高いんだけど、深夜のドンキーに行ったら安くなっていたので即購入。
序でに食べるラー油の便乗バージョンが売っていたので試しに買ってみましたが、コレは桃屋のそれとは違い、食べるラー油というよりもメンマのニンニク版みたいな感じでした。ニンニクが大きくスライスされているだけなのでまさにそんな感じ。これはこのままつまみとしても行けると思います。

とか言ってたら、



元気になって変なものが出た!いやいや、サンオイルですが意外とドロっとしていたんですね。コレを塗ってどうなることか。既に黒くなってきているので分かり難いかもしれませんが、実際1度塗って外に数時間いましたが、ちょっと分かりませんでした。でも、進行した感はあまりありませんでした。まあ、焼けるのが嫌な訳ですが、白と黒になるの方が嫌なのかなぁ。既に首の後ろ側がヒリヒリしています。

バイバイ。
コメント

[086]vsポテロンガー

2010年06月24日 10時36分07秒 | I am your ROKKY.
今、森永から出ているポテロングを使ったアレンジレシピの作品動画が募集されています。ちょうど6月いっぱいまでで締切なんですが、あと1週間しかありません。しかし、それでも無理矢理応募し、もしも最優秀賞が取れた日にはポテロング2ヶ月分を手にすることが出来ません。これは特にポテロング好きではない俺でも、ポテロング2ヶ月分は欲しい!そんな訳で応募を考えているんですが、まあレシピが思い付かない。正確には思い付かない訳ではないんですが、どうにも普通のもしか思い付きません。
まあ、それが結構ポテロンガーのアレンジレシピと似てしまいます。


ポテロンガーの一例動画

それでも取り合えずポテロングを買わないことには何も始まらないということで、ポテロングを買いに行ったんですが、これがなかなか見つからない。あったと思ったら新味みたいな。じゃがりこならどこに行っても色々な味が沢山売っているのに、ポテロングはある店とない店があるようです。まあ、それでも3件目で見つけました。



今回は厳しい戦いになりそうだ…
コメント

[085]雨だったので…

2010年06月23日 22時01分09秒 | I am your ROKKY.
やっと俺の住む地域にも激しい雨が降り、ちょっとテンションが上がったので大雨の中、外に出てはしゃいできました。雨が弱くなってきた頃にはテンションも下がってきたので、家でのんびりとしながら、どうでもいいようなブログのネタを考えていました。まあ、今日はそのときに思い付いたどうでもいいようなブログのネタです。

『バットを置いた日』
どれだけ素晴らしい野球選手でもいつかは引退しなければならない日がやってきます。それはプロだけでなく、社会人・学生などの野球でも同じこと。今回は意外な形でバットを置いた人の話でもしてみようと思います。
俺が夕暮れ時に散歩をしていると、ある家の前で熱心にバットを振り込む男性がいました。見るからに重そうなマスコットバットで素振りをする男性が見えた瞬間、思わず「あれ、プロだ!プロ!」と予想以上に大きな声を発してしまいました。しかも、普段なら人通りなんて無に等しいような場所なんですが、ちょうど帰宅中の学生やらサラリーマン、更には買い物帰りの主婦も沢山いる中。その人達のほぼ皆が、バットを振り込む男性に熱い視線を。バットを振り込む男性は俺の声と共に周囲の視線に気付くと、気まずそうにバットを置き、家の中へ逃げ込んでしまいました。それ以来、彼がバットを振る姿を見ることはなくなりました。

『クワガタを取ろう2010』
これは毎年の恒例行事という訳でもないんですが、気が付けば毎年行っています。確か去年は行ったはいいものの、虫が集まる木にかなり大きい蜂が2匹もいたので、危ない!危ない!と退散。まあ、去年が1番大した年ではなかったんですが、毎年大した成果もなく終わっている訳です。一応言っておくと、クワガタを合計で3~4匹は捕まえていることは捕まえています。



で、今年はやるか分からないんですが、その前に1人でちょっと調査に行ってみました。ただまだ時期も早いし、その日に行った時間帯も少し早かったので蛾しかいませんでした。まあ、今年はどうなることやら。

『草は強し、でも弱し』
アスファルトとかの間から生えている草を見て思ったんですが、



何か昔、草は踏んでも踏んでも置き上がってくるとか、アスファルトの間からも目を出してくるとかの理由で、草は強いみたいなことを言っている人がいたような気がします。でも知らなかったのかな?草は抜けば、簡単に倒せるよ。

まあ、今日はこの辺で終わっときます。
コメント

[084]セロリの葉

2010年06月22日 21時27分14秒 | I am your ROKKY.
ご存知の通り、最近になってセロリが食べれるようになり調子に乗っています。まあ、セロリが食べたときぐらい調子に乗ったって良いじゃないかと言いたいところですが、結構軽いノリで調子に乗っちゃうから何とも言えん。でも、調子に乗った序でにセロリで考えてみたんですが、「セロリ嫌いなのに食べれなさそうで食べられる。でもやっぱり少し食べれなさそうなセロリの食べ方」なんていう長いタイトルの動画。もうどういうことなのか分かり難いことになっていますが、そんな動画を作って人気が出るのかな?いや、本にした方がいいのかな?まあ、その話は無かったことにしても巧いことやったセロリは本当に癖が無く、瑞々しくて美味しくいただけます。この美味しさを簡単に伝える為には、やっぱり「セロリ嫌いなのに食べれなさそうで食べられる。でもやっぱり少し食べれなさそうなセロリの食べ方」なんていう長いタイトルの動画を作った方がいいのかな?

…と言っている内にセロリの葉の食べ方に付いて。



食べないなら捨てちゃっても全然いいと思うんですが、俺は一応使っています。前に載せたのだと、モロッコっぽい感じにしたのとセロリカレーだったかな。まあ、そっち系のとかスープ辺りがいいんでしょうかね。何かを見て作った訳ではないので、一般的かは分かりませんし、セロリの葉を一般的にどうやって利用するのかも知りません。ただ今回はトルティーヤの具の方に入れてみました。写真だとちょっとセロリ感は分からないんですが、食べても確実的にくるセロリ感はないので、これこそセロリ嫌いでも食べれる物かもしれません。まあ、葉っぱじゃなくても、セロリって何かの料理に潜んでいたりするものでしょう。ただ生で潜まれていると苦手という人が多いんだと思います。

大体ね、セロリ嫌いから言わせてもらうとセロリなんて人間の食べるものじゃないんだよ!
いや、俺んちの犬もセロリ食べられなかったんだけどさ…誰が食べるものなの?
コメント

[083]2011.2.27

2010年06月21日 20時38分38秒 | I am your ROKKY.
今日は大切なお知らせです。

次回の東京マラソン開催日は来年の2月27日(日)に決定したようです。マラソンは制限時間7時間の定員32,000人、10キロは制限時間1時間40分の定員3,000人で、エントリー期間は今年も8月中だそうです。ん?これは定員は増えていないのか。まあ、興味のある方は取り合えずエントリーしてみるといいと思います。エントリーさえすれば、あとは運任せなんですが…、走ることになっても意外と場の雰囲気で完走は出来るようです。言っても、俺は毎年参加する前に落選していますが、今年も誰かに誘われたら走りたいと思っています。別に同じペースで走るつもりはありませんが、何人かで挑戦することに意味がありそうな気がしています。
10キロマラソンもちょっと走ってみたい気がしますが、10キロは簡単過ぎるでしょう。今の俺ですら、50分前後で走れそうですし。まあ、中学の頃に意味無く数十キロ走らされて以来、正直走るのが嫌になったんですが…、あれは意外と無意味ではなかったのかもしれません。ただ本当にあの頃は走るのが嫌で、高校の部活選びの基準の1つに、練習で走らない部活っていうのがあったくらいです。いや、それはどうでもいいか。

話は変わりまして…

今年のホノルルマラソンは12月12日(日)で、エントリーは7月上旬から開始予定だとか。
ホノルルの方は俺にスポンサーが付いたら走る予定です。
コメント

[082]ろっきーの厨房からのお知らせ(6月号/2010)

2010年06月20日 21時57分51秒 | I am your ROKKY.
タイトルがI am your ROKKY.になってからは初だし、5月はやらなかったので久しぶりのろっきーの厨房からのお知らせになりますが、まあ大したことはやっていません。

[076]での新たま丼を新レシピに追加。



新たま丼は美味しいんだけど、万人受けするかは微妙なところ。まあ、俺はこのレシピでウマいことお金儲けが出来たらいいと思っていますが、それってどうやって?いや、それはそれでいいとして、これは玉ねぎの新しい美味しさの発見みたいな感じでした。
一応、色々な主婦たちに提案しています。
コメント

[081]ミティー移転完了

2010年06月19日 00時00分17秒 | I am your ROKKY.
プランターにミティーを植えていましたが、このままだとこれ以上は成長しないと思うので自家製の畑への移転を考えました。最近2~3ヶ月で自力での森林伐採により作った畑への移転です。



取り合えず畑への移転は完了したんですが、1週間ぐらいでどれくらいまで復活&成長するか。ミティーの栄養や味を何人かの人に話しましたが、結構欲している人が多いのでどうにか大量生産をしたいところ。あとは種を上手いこと取って、来年は種から大量に栽培出来たら理想的です。放置しておいても、勝手に種が落っこちて勝手に生えてくるんじゃないかとも思うんですが…。

まあ、ミティーに近付くとカレーの匂いが漂ってきます。



[042]で植えたハバネロも良い感じの成長中。
ハバネロが採れたら、アイツの口に無理矢理突っ込んでやるかなw
コメント

[080]横浜ド開港ロードカレー(試作)

2010年06月18日 20時43分55秒 | I am your ROKKY.
[072]で紹介したドカコック。そこで登場した「横浜ド開港ロードカレー」を試しに作ってみました。



ご飯の上にソースとカレー粉で味付けし、潰した焼売を乗せ、その上にとろけるチーズで道を再現すれば完成。もう説明した通りに簡単に作れましたし、美味しかったのであると思います。もしこれをドカコックのような激しい演出と共に動画化出来れば、普通に面白い動画になりそうです。誰か居らんかね?

俺にはそんな演出出来ん。
コメント

[079]ハロウィンに向けてのSTEP4

2010年06月17日 18時53分59秒 | I am your ROKKY.
俺んちの前で野グソした奴がいる。ただウンコが転がっているだけでなく、しっかりとペーパーで拭いた痕跡があるから、奴は人間と考えて9割方間違いないだろう。普通、人んちの前でウンコなんてするもんかね?考えられん。

そんな訳でハロウィン用のカボチャですが、



STEP3から半月以上、この暑さと雨のお陰で予想を遥かに上回る急成長。俺が大の字で寝たときと同じくらいか、それ以上か、それ以下か…。まあ、それくらいの大きさになりました。足跡が30㎝あるかないかくらいの大きさだから、それと比べてみれば葉っぱの大きさも全体的な大きさも分かるはずです。相当デカい!



更に花も咲き、まだまだピンポン玉サイズの小さな実ですが、一応実は生ってきています。これからは実の成長をメインに更新していくはずです。4つある苗、現段階で生っている実が全て大きくなったとすると、かなり面倒な量になりそうです。食べられない鑑賞用のカボチャなのに…。まあ最悪、どこかの祭とかで貰ってもらうかな。
コメント

[078]Duffy&ShellieMay

2010年06月16日 20時23分39秒 | I am your ROKKY.
ある日のブログで写真にチラッと写っていたので、もうお気付きの人もいるかと思いますが、我が家に新しい仲間が増えました。



TDSからやってきた大人気のお友達、ダッフィーとシェリーメイ。
2人が来てから、もう結構経つのかな?その間に、医者には今の医学では治せないと言われた病気が奇跡的に治ったり、庭に穴を掘れば、温泉やら油田やら埋蔵金やらお金の匂いがするものが沢山出てきたり、行方不明だった何かが見つかったりと、色々と起こりそうな予感はグイグイと感じています。

この2人がいれば、間違いありません!
コメント