秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[882]皆で“Oh, is it miso?”と言ってみよう!

2009年12月31日 12時15分12秒 | ろっきーにっきー
今日は2009年最後の日、所謂大晦日ですね。
明日には2010年になっちゃいますので、その前に言っておきましょう!
今日言わなければ、次に言うのはまた1年後になっちゃうから。

“Oh, is it miso?”



いいえ、ウンコです。
決してウンコ味の味噌でも、味噌味のウンコでもありません。
間違えなく、これは味噌ではありません。

“Oh, is it miso?”



いいえ、ウンコです。
運呼マンはミソパンですが、味噌ではありません。
きっと2010年こそ活躍するヒーローです。

“Oh, is it miso?”



はい、それは味噌です。
決してウンコ味の味噌でも、味噌味のウンコでもありません。
間違えなく、味噌以外の何ものでもありません。

“Oh, is it miso?”



私には判断できません。
味噌かもしれませんし、ウンコかもしれません。
もしかすると、ウンコ味の味噌・味噌味のウンコの可能性もあります。

“Oh, is it miso?”



はい、今日は大晦日です。
“Oh, is it miso?”を訳すと“おーみそか?”になります。
それは[256]でも載せたネタです。

コメント

[881]2010年はどうなるか?本格的な占い師に見てもらってきました!

2009年12月31日 11時01分26秒 | ろっきーにっきー
基本的には占いは信じないというか、関わらないようにしてますが…。
最近の占いブーム?まあ、常に何かしらの占いは流行ってますけどね。
それに影響を受けて、見てもらっちゃいました。

占いのジャンルは知らんけど。

初めてのリアルな占いになるんですが、結構有名な占い師だったようで。
たぶん、占いに詳しい人ならその名をご存知の方も多いのでは?
俺は詳しくないから、全く胡散臭いヤングおじさんとしか思わなかったけど。

では、その占い師ですが…



矢切のヤングおじさんこと、栗栖益夫(クリスマスオ)さん。
毎年、クリスマスのときだけ占い師としての活動をしているそうです。
サンタっぽい帽子を被り、胡散臭いサングラス、そしてピンクのボール。

取り合えず、胡散臭いけど腕は本物とのこと。

最初に顔を見ただけで俺の血液がAB型でないことを、軽く当てました。
見事当てたことに驚いている俺に対し、更に俺の年齢が20代だということも的中。
その瞬間、占い師の腕は確かだと確信しました。

…ということで、

大晦日にあまり茶番を続けるのもどうかと思うので終わります。
まあ、この話の続きは考えるのが面倒なので後は想像してごらん!
でも、こんな感じで2010年もやっていきましょう。

以上。

コメント

[880]ドラマ『 ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』を見ていると食べたくなるもの。

2009年12月31日 06時28分12秒 | ろっきーにっきー
今年の夏ごろだったか?!フジテレビの月9のドラマ。
『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』を見てたときの話。
先々週くらいに再放送でもやっていましたが…

俺は再放送チラ見した程度。

そこで出てくるフレンチトーストを見ると必要以上に食べたくなります。
今までにココまでフレンチトーストが食べたくなったことがあるでしょうか?
まあ、そんな感じでフレンチトーストを作ってみます。

…と、その前に!
フレンチトーストって甘いのか、サンドイッチっぽいのありますよね?
今回は甘いのは遠慮しまして、サンドイッチっぽ方を!



そう語っている内にフレンチトースト完成!
コレを大晦日の本日の朝食として頂きました。

おぉww今年、朝食を食べるのは初めてじゃないか?
元々朝は食べない派、昼も気が向かないときは食べない派の人間。
何とコレが今年初フレンチトーストにして、初朝食!

今年は何か良いことがありそうな予感。

まあ、そんなことはどうでもいいとして…。
元気がない子にフレンチトースト♪元気がある子もフレンチトースト♪
何はともあれ、フレンチトースト♪

以上。

コメント

[879]スペイン料理風のお茶漬けを作ってみた!

2009年12月30日 08時38分54秒 | ろっきーにっきー
今年のネタは今年の内に!ということで、9月の頃に作った料理です。
その頃に行ったスペイン料理の居酒屋で食べたお茶漬けが美味しかった!
何が入っているのかは分からないけど、適当に作ってみた。



手羽先をパプリカ粉とローレルとレモングラス…などなどで煮た。
正直、3ヶ月も前のことなので全くではないけど覚えていません。

何かで見たけど…

あっちの方の料理にはパプリカ粉を結構使うという話です。
まあ、それがスペインの料理なのかは分からないですが…あの辺。
チキンの出汁とちょっと酸味が美味しい予定。



そして、完成したのがこの手羽先の煮た奴!
手羽先の肉は骨からスルスル離れるような柔らかさ。
出汁が出ているので、さっぱりしちゃっています。

スープの味はなかなか美味しい!
でもね、これが完成形ではないんだ。
飽く迄も完成形はお茶漬け。



…ということで、ご飯にスープをかければ完成!
スペイン料理なのかは置いておいて、これはこれでいい。
少し酸味があり、なかなか食べ易い感じも良い!

だた、居酒屋で食べたのに近いかは分からない。
正直、前のこと過ぎで覚えていません。

コメント

[878]今年もブログ内で干支の引き継ぎ式をやっときますか…

2009年12月29日 05時23分03秒 | ろっきーにっきー
去年は子年のネズミから丑年のセバダガゴの牛へ。



今年は丑年のセバダガゴの牛から寅年の麗しの白虎へ。
やっぱり虎のフレーズで最初に思い出すのは“麗しの白虎”ですかね?
えー、麗しの白虎とはガオホワイトのことです。

いやまあ、その話は置いといて…



年のセバダガゴの牛から寅年の麗しの白虎へ。
既に虎は世界中で騒がれているけれど、来年はタイガーの年。
いや、全く知らんけど!



まあ、虎が完成しました。

コメント

[877]水タバコが吸いたい奴は居らんかね~ぇ?

2009年12月29日 00時30分15秒 | ろっきーにっきー
[873]でザクロで初めて水タバコを吸ってみたんですが、意外と楽しかった。
害がないって言えば、嘘になるけど普通のタバコに比べれば殆ど無いらしい。
現地の人はめちゃめちゃ吸っていると言ってました。

まあ、普通のタバコは直に吸い終わるのに対し。
水タバコは半永久的に吸えるんじゃないかっていうくらい吸えます。
肺にこそ入れないものの、最後まで吸っていれば普通のタバコと同じだとか。

…と言っても、そんなに吸えないから!



で、これが俺の購入した水タバコの道具です。
なかなか水タバコの喫煙具というのは高価なもののようです。
大きさは50~60㎝くらいかな?

まあ、買ったのはいいけど使うのが異常に面倒!
水を入れるのと、専用のフレーバータバコの準備はいいとして。
そこにアルミホイルを貼り、楊枝で数十ヶ所穴を開けます。

既に面倒な上に…

火は炭を使わなければいけないようで、面倒極まりない。
面倒ながらも、取り合えずやってみましたが何か楽しくないし…。
仕方がないので、直に片付けてしまいました。

予定通りにブログのネタになりましたけど、予想以上に面倒な道具でした。
仮に簡単に使える道具だったとしても、1回使って放置でしょうけど。

あぁ、ザクロで吸ったときは楽しかったのに…。
間違えなく、今年最後にして最大の要らない買い物でした。
いや、最大ではないかも…。

コメント

[876]実録?!F-15vsF-15vsF-15vsF-15vsF-15ときどき隊長。

2009年12月28日 00時00分42秒 | ろっきーにっきー
この話は実際にあった話を全く盛ることなく、忠実ではないけれど、記憶の中に残っている情報だけを頼りに書いていきます。正直、主人公のミティーと俺のどうしようもない会話なんですが、読んでくれたら幸いです。一応、登場人物の名前は出しますが、それがどんなキャラなのかは特に書きません。ただただ、そのときのことだけを書いていきます。



俺「イワマンのF-15とくわはらのF-15とタナテツのF-15と俺のF-15、どれを入れて欲しい?」
ミティー「くわはらのはヤバい!」

…と、寝ているミティーの耳元で話は始まる。

俺「じゃあ、イワマンのF-15とくわはらのF-15だったら?」
ミティー「くわはらのはヤバい(笑)」
俺「おぉ!くわはらのはヤバいか、じゃあ、イワマンのは?」
ミティー「イワマンのは…」
俺「イワマンのなら大丈夫?」
ミティー「イワマンは大丈夫!」
俺「よし、じゃあ脱ごう!」
ミティー「いや、脱がねぇ」
俺「イワマンのF-15なら大丈夫なんでしょ?」
ミティー「くわはらはヤバい(笑)」
俺「くわはらくんのF-15じゃなくて、イワマンのF-15は?」
ミティー「イワマンは大丈夫!」
俺「じゃあ、脱ごう!」
ミティー「いや、脱がねぇ」
俺「俺のF-15なら平気?」
ミティー「くわはらはヤバい!」
俺「くわはらは確かにヤバいけど、タナテツなら大丈夫?」
ミティー「いや、くわはらはヤバい!」
俺「くわはら以外のF-15なら大丈夫?」
ミティー「いや、くわはらはヤバい(笑)」

そんなやり取りが必要以上に長く続くしたが、攻め方を変えました。

俺「イワマンのF-15がくわはらくんのF-15にやられそう、さあどうする?」
ミティー「くわはらを倒す!」
俺「イワマンのF-15がミティーに着陸したがってるけど、大丈夫?」
ミティー「おう、大丈夫!」
俺「じゃあ、脱ごう!」
ミティー「いや、くわはらはヤベェ!」

少しだけ内容は変えたけど、基本は変わらないで再び続きました。
それから少しして、再度攻め方を変えてみました。

俺「じゃあ、くわはらくんのF-15が迫った来たらどうする?」
ミティー「くわはらを倒す!」
俺「じゃあ、イワマンは?」
ミティー「倒す!」
俺「タナテツは?」
ミティー「倒す!」
俺「俺は?」
ミティー「倒す!隊長も倒す!」
俺「おぉ(笑)隊長も倒しちゃうか?」
ミティー「F-22も倒す!」
俺「じゃあ、くわはらくんのF-15は?」
ミティー「くわはらはヤバい(笑)」

…という感じで、どうしようもない会話はもう少しだけ続き終わりました。



この現場にいた人だけにしか伝わり難い内容だったかもしれませんが、最初に書いたように、この話は実際にあった話を全く盛ることなく、忠実ではないけれど、記憶の中に残っている情報だけを頼りに書いた話です。何の事だか、分からない人はそのまま分からないままでいいと思います。まあ、少なくとも“くわはらくんがヤバい!”ということだけは分かった人が多いんではないでしょうか?ちなみにこれ、明け方の5~6時くらいの出来事でした。

コメント

[875]タンドリービーフっていうのはどうだろうか?

2009年12月27日 19時38分31秒 | ろっきーにっきー
[739]で載せましたが、MEGAドンキに売っているステーキ肉を使用。
今回は2枚入ったものが売っていたので、それを使用します。



普段なら肉をフォークで刺し刺ししていましたが、今回は包丁で軽く切り切り。
漬け込むのに味を染み易くするというよりは、筋を切って食べ易くします。
まあ、面倒なのでちょっとやり過ぎってくらいでもいいんじゃない?

そして、そのままお馴染みのタンドリーソースで漬けます。



1日以上漬けたら、フライパンで焼いていきます。
いつもならオーブンですが、ステーキなのでフライパン!
強火で一気に表面を軽く焦がして焼きましょう。

しかし、流石にこの大きさだと食べるのは面倒なので…



箸だけで食べ易い大きさに切って盛れば、完成!
チキンも…ポークも…ビーフも美味い。

=タンドリーは美味いということです。
まあ、あとは好みとしか言いようがないけれど。
だけどやっぱりチキンが好き。

何だかんだで、タンドリーはチキンが1番なヤーツ。

コメント

[874]第25回ろっきーの燻所~何だかんだでたらこが美味い~

2009年12月26日 18時37分59秒 | ろっきーにっきー
今回はたらこの燻製をメインでやっていきます
ろっきーの燻所の1回目でもやりましたが、燻所誕生以前にもやっていました。
まあ、たらこの燻製の美味しさをもう1度感じようと思います。



たらこ以外にも枝豆天ときんぴら天もやっちゃいます。
中華鍋で軽く10~20分くらい燻します。
もう、それだけで完成です。

ベーコンとか作るときみたいな面倒な漬け込みはないです。
もうやろうと思ったら、簡単に出来てしまいます。



枝豆天ときんぴら天は香ばしくなり美味しいです。
まあ、基本的に練物を燻製にしたら美味しいで間違いありません。

続いて、たらこですが…

表面にいい具合の弾力になり、からすみっぽい食感に!
そして中は生のままで粒々して美味しいです。
完全にご飯というよりは、お酒に…という感じになりますね。

簡単に作れる酒のつまみになるでしょう。
まあ、簡単に燻製が出来るようにしておけばの話です。

コメント

[873]世界の料理を食べよう!~更なるトルコ料理編~

2009年12月25日 20時41分17秒 | ろっきーにっきー
[799]で行ったのは言うならば、トルコ料理レストランでした。
今回はモロにトルコ料理と言った感じでしょうか?!
店は[856]での最後の方に軽く書いた店になります。



…ということで、予約して行ってみました!



店の雰囲気は入口から既に日本ではない感じ。
色々とメニューは書かれていましたが、特にメニューは無さそう。
まあ正直、メニューみても詳しくは分からないですし!

…では中へ!



席はテーブルではなく、座敷っていえば座敷だけど…。
まあ、テーブルが厚さ4センチくらいの板でした。
地面に料理を置いてあるような感じで想像して下さい!

そして席に着くなり、ナンで包んだ料理を“あ~ん”してくれます。
もちろん、おっさんが!!



飲み物はトルコビール(黒)でした。
飲み物を注文をしなくても、チャイは永遠に出てきます。
…と食べ進めていくと、テーブルの上は空の皿だらけ。

すると…



次々と追加で料理が出てきてくれます。
さっき食べたようなものもあり、新しいものもあったり。
写真の右は馴染みのあるケバブのような感じ。

他にも、



ゼリー・クッキー・パイ・ナツメヤシ…などなど。
どんどん手渡し、“あ~ん”、投げ渡しで食べさせてくれます。
まあ、中にはヒツジの脳みそなんかも…

何を食べるか考えないでも座ってるだけで、どんどんゴリゴリ!
そんな感じで食べているイベントが始まります。



突如、店はベリーダンスショーで盛り上がります。
このイベントで最高潮の盛り上がりを見せて、その後客が減る感じ。
その妖艶なダンスは絶対に見てから帰らなければ、何しに来たのか?!

いや、トルコ料理を食べに来たんです!
まあ、楽しみは1つではないということ。

その後、最後には…



水タバコが吸えます。
水タバコはタバコにしてタバコにあらず!
タバコ吸えない人でも軽く吸いますね。

味良し、雰囲気良しの楽しいトルコ料理屋でした。
これは何度か行くしかないでしょう。

コメント (2)

[872]ろっきーの厨房からのお知らせ(12月号/2009)

2009年12月24日 12時00分00秒 | ろっきーにっきー
サンタさんネタも考えるのが面倒になったところで…。
今月は遅くなりましたが、ろっきーの厨房です。

まずは新レシピから、


【簡単!酒のつまみ】するめの漬け

[855]で載せた簡単おつまみです。
レシピとして載せてから1週間ですが、人気はそこそこ。
時間が経てば、もう少し人気が出てくるかな?

今までのレシピだと…


コクうまタンドリーチキン(マヨネーズ)

順位こそないものの過去最高のアクセス数を誇るレシピ。
ろっきー厨房の半分近いアクセス数はこのレシピです。


簡単カルボナーラ風?!釜玉チキンラーメン

インスタントラーメン9位・チキンラーメン9位・釜玉11位・カルボナーラ風13位
微妙な順位ながらも…というか、チキンラーメンというジャンルが増えた!
つくれぽの投稿があれば、また順位は上がる。

他はウンコみたいにされちゃってます。
まあ、当分は新レシピなんてものは登場しないでしょう。

コメント

[871]俺のところにやってきたサンタは平気な顔でクリスマス前にやってくるサンタだった。

2009年12月23日 01時00分29秒 | ろっきーにっきー
平気な顔でクリスマス前にやってくるサンタもいるという話。
まあ、そのサンタは俺のところにやってきたサンタクロースです。
一応、言っておきますが…



サタンさんでもミスター・サタンさんでもありません!
今年のクリスマスの恒例行事としておきます。

で、俺のサンタさんの話。

普通は「今年はサンタさん来るかなぁ?」なんて…。
サンタさんが来るのを楽しみにしている子供の元へやってくるものです。
しかし、俺のサンタはちょっと違う。

まず12月の半ばくらいまでにサンタと俺でプレゼントを買いに行きます。
分かり易くする為に実際に貰ったプレゼントで話します。



サンタと俺でプレゼントを買いに電気屋か、おもちゃ屋へ行きます。
そこで俺の欲しい桃鉄Ⅲをサンタに買って貰います。
時期はちょうど桃鉄Ⅲの発売直後くらいで、12月初め頃。

…ということで、プレゼントは買って貰いました。
しかしまだ、プレゼントを手にすることは出来ません。
ココで大切なのは設定を守ること!

一応、サンタが持ってくるのを待たなければいけないんです。
クリスマス25日の朝、目が覚めるまでは手に入らないんです。
その間、桃鉄Ⅲは家の何処かに隠されています。

そうなると…

当然のように家中を探す訳ですが、案外簡単に見付かります。
まあ、見付け出すのは簡単なんですけどね…。
流石にそれを開けて遊んではいけない気がして、諦めちゃいます。

…ということで、俺はサンタを待つ!!

しかし、サンタも早く渡して楽になってしまいたいようで…。
クリスマスが来る前にサンタがやってきたという定で、桃鉄Ⅲが貰えます。
親父が「サンタが来て、コレ置いていったぞ!」と一言。

いや、「アンタが置いていったんだよ!」と思いつつも!!
しっかりと桃鉄Ⅲを手にし、直に遊び始める訳です。
毎年、こんな感じの設定でサンタはやってきていました。

あるサンタは言いました。



「本当はサンタさんはいないんだよ」と子供に言う親。
「だけど、信じてる子もいるから言っちゃダメだよ」と補足する親。
絶対に信じてる子に言っちゃうだろう!
だって、サンタの正体知ったところで子供は子供なんだから。

まあ、想像上のサンタはいないよね。

コメント

[870]今年のクリスマスにサンタさんが来なかったという定で…

2009年12月22日 01時02分18秒 | ろっきーにっきー
昨日はサンタとかサタンとか言ってましたけどね。
まあ、あれはミスター・サタンを出したかっただけみたいなとこありました。



いや、それはどうでもいいんだけど…
今年も俺のところにはサンタさんは来ませんでした。
今回はちゃんとサンタさんです。

何が原因で来なかったのか?!

お願いし忘れたとか、煙突が家にないとか、良い子にしてなかったとか…
色々と原因はあると思いますが、まあ年齢的な問題でしょう。
いや、それでも今回は靴下に注目して考えてみます。

え~と、サンタさんは靴下と交換でプレゼントくれるんでしたっけ?
もう完全なフェチ!というよりも性癖と言いたいけど。



まあ、昨年描いたリアルなサンタさんなら有り得る話。

そうなると流石にヤングおじさんの靴下じゃ無理か?
やっぱり年齢的にどの辺りの人が貰えるかって想像できそうですね。
いや、もしかするとサンタ=おっさんって考えが違うのか?!

サンタ=おばさん説も視野に入れた方がいいかもしれないけど。
でも、サンタ協会だかで基準があるだろうから…それは違うか。
だとすると、来年に向けての対策は練り易い!!



来年用意する靴下はルーズで間違いありません!
これなら大きなものも入り易いので、もう贅沢な要求も出来ます。
例えば、家の近くで店を出すのに適した物件とか。

ん?いや、これだと来年もサンタさん来ないぞ?!

性癖的には新品のルーズじゃ問題あり過ぎですね。
多少でも匂いとか、汚れくらいはないと満足してくれなさそう。
あ~ぁ、来年もサンタさんは来ないんだろうなぁ。

コメント

[869]サンタさん!サンタさん!サンタさん!サタンさん!サンタさん!

2009年12月21日 02時00分32秒 | ろっきーにっきー
ある子供の切実な悩みなんですが…

僕のところにもサタンさん来るかなぁ?
だって、僕の靴下臭いからサタンさん嫌がるんじゃないかなぁ?
新しい靴下出しておいた方がいいかなぁ?

…ということで、



流石のサタンさんも臭いのは嫌か?!
いや、むしろ匂いがあった方がテンション上がっちゃう系かも。
意外とそっち系のフェチだったりしちゃう奴です。

もう靴下なら性別も年齢も関係なし!
まあ、年齢は幼少期が好みになるのかな?

…ということで、



サタンさんよりもミスター・サタンさんの方がお好みか?
人によってはミスター・サタンさんの方が馴染みがありますよね。
まさに愛されたバカといったキャラです。

ちょっと面倒なので髭と胸毛は省略。

漫画だとあんなポジションだけど、実際に描くと強そう。
やっぱり有り得る範囲では世界チャンピオンなんだぁ…と実感。
まあ、そんなミスター・サタンさんでした。

…ということで、サンタさんは関係なし!
ある子供がサンタとサタンを書き間違えたのが原因です。
まあ、クリスマスまではもう少しあるのでサンタさんはそのときに。

コメント

[868]あなたに捧げる“然程意味のない話(どうでもいい話)”

2009年12月21日 00時36分29秒 | ろっきーにっきー
予想は当たったんだけど、ちょっと納得出来ないかな…。
いや、俺のM-1優勝の予想はパンクブーブーだったんですけどね。
だから、[867]で言いまくったんですが…



ちょっとそれをアピールするように載せたんですけど。
残念ながら、パンクブーブーはもう!バカバカ!って言ってなかったです。
俺の記憶だとパンクブーブーのオチで言うはずなのに!!

まあ、多少違うパターンでは言ってましたけどね。

あとパンクブーブーの俺の記憶にあるフレーズは「イセノッセ!」かな。
TVで見たことあるかは覚えていないけど、ルミネでは何度か見ました。
ルミネ以外のライブでも見たような気もするけど…

パンクブーブー優勝と踏んで、



M-1当日の午前中のブログで載せまくったけど、伝わりが微妙!
まあ、パンクブーブーについては俺より詳しい奴がいるはず。

…ということで、唐突に描いてみました。



流れ的にはパンクブーブーの似顔絵とかだろうけど。
流石にあの短時間でそこまでのことはできる訳がない!
意味無く描いたというか、描いてみたかった絵です。

なんだろうね…

そこそこ速い飛行機の絵なんだけど。
流石に浦島効果は働かないくらいの速さなんでしょうね。
それはやっぱり無理か!

無理と言えば、



ブログのトップに書いてある【目標】も無理ですね。
いつから書いてあるのか覚えていませんが、やる気がなかなか起きない。
何度も材料を買いに行くんですが、行く度に「まだいいか」と思う。

やらない内に新料理企画発案!

ちょっとしたことで思い付いた企画なんですが、ラーメン作り。
げん骨とか使って、1からスープ作ってみようかと思いました。
まあ、昔やったことがあるんですけどね。

じゃあ、今日はココまで!

コメント