秘密結社 畑の芽

5001~6000まではこのタイトルで!!

[326]住宅展示場6件目

2011年01月31日 00時01分43秒 | I am your ROKKY.
6件目は知りません。



ご覧下さい。






砂場とか露天風呂があるのは置いときまして、土間の良い家。玄関で立話とか、家の中に入ってもらって席を用意したりとかあるかと思いますが、土間ならちょっと来た客が軽く腰をかけて、軽いお話をしていたら「あら、もうこんな時間になっちゃったわ!」みたいな感じになる。それが本当の意味でのオープンな家で、本当の意味での古き良き時代のアレですよ。土間の良さを見事に想像できる家でした。
以上。
コメント

[325]住宅展示場5件目

2011年01月30日 00時00分13秒 | I am your ROKKY.
5件目は住友不動産。



ご覧下さい。






何か外観ほど中が広く感じられない家でした。普通は外観の割に中が広いのが魅力的なんじゃないのかな?
以上。
コメント

[324]住宅展示場4件目

2011年01月29日 00時09分21秒 | I am your ROKKY.
4件目はユアサホーム。



ご覧下さい。





ここまでくるとこの部屋ってこの家だっけ?みたいな感じでちょっと分からなくなってきますが、たぶん間違いなく合っているはずです。ここの良さは帰りに福袋をくれまして、ラップやキッチンペーパーをくれました。他の場所もジュースやお菓子をくれたりして、その辺も住宅展示場に行く楽しさでもあるかなと思います。
以上。
コメント

[323]住宅展示場3件目

2011年01月28日 13時00分34秒 | I am your ROKKY.
3件目は三井ホーム。



ご覧下さい。






写真の枚数を見てもらえれば、どれくらい気に入ったのか分かると思いますが、キッチンとかの雰囲気がZip-a-dee-doo-dah,Zip-a-dee-ay!っていう感じが素敵。寝室の薄っ暗さや、玄関から和室への縁側的な感じも良かったりと楽しい!楽しい!
以上。
コメント

[322]住宅展示場2件目

2011年01月28日 00時00分56秒 | I am your ROKKY.
2件目はどこのだか忘れました。



まあ、御覧下さい。





よく覚えてないんで何とも言い難いんですが、天井の低い屋根裏のスペースなんかは子供のような楽しさが思い付きますね。
以上です。
コメント

[321]住宅展示場1件目

2011年01月27日 00時00分24秒 | I am your ROKKY.
家族4人で住宅展示場へ行ってきました。



1件目はセキスイハイム。




1件目と言うことで長居してしまいましたが、これを言ったら終わりかもしれませんが「新しい家」ってだけで何にも変えられない魅力になってしまいますね。それでも今後何回かに分けてブログに載せる家の中でも、1番を争える印象の残った家です。自分の中でのポイントはキッチンとか、寝室と言うか自分らの部屋になってくるんですが、土足で入る訳ではないのに土間と呼ばれる謎のスペースなんかは普通にいい雰囲気。じっさいに生活するとそこを利用するかは分からないんですが、お金と土地があるんなら気になってくる空間ですね。太陽光は夏場なんかはお金が戻ってくるっていうほど、発電するようですが大したことはないですし、市からの援助も昨年内で終わったとか聞いたのでどうなんでしょうか。それでも…まあ、いいや。

こんな感じで何回かに分けて載せていきます。基本的には写真を見てもらうつもりなので、あんまり文字攻めにはしません。1件ずつやっていくので時間はかかると思いますが、ゆっくりと将来のマイホーム案でも考えながらご覧下さい。
コメント

[320]東洋学園大学

2011年01月26日 12時34分33秒 | I am your ROKKY.
ちょっとした用があって、東洋学園大学に行ってきました。



基本的にフラフラと歩いていただけなんですが、主に学食で。



日曜日に行ったので、まあ学食はやっていませんでした。
コメント

[319]悪魔のベーコン×矢切ねぎ

2011年01月26日 00時00分38秒 | I am your ROKKY.
美味いこと間違いなし!



悪魔の燻製講座を見て作ったベーコンと矢切ねぎを炒めただけの簡単な料理。
ねぎに切り込みを入れて、ベーコンの脂を吸い込み易くしてあるので、ねぎからもベーコンの旨味が染み出て美味しいです。角切りにしたベーコンも食べ応えがあって美味しい!というよりも、このベーコンは卑怯。
コメント

[318]悪魔の燻製プレート

2011年01月25日 00時00分35秒 | I am your ROKKY.
同じようなネタが続きますが、



悪魔の燻製講座1~3を見て作った燻製を1枚のお皿に乗せてみました。
これを下手なバーなんかで提供すれば、\1,500くらいは取れるでしょう。
コメント

[317]悪魔の燻製おつまみBOX

2011年01月24日 00時00分00秒 | I am your ROKKY.
悪魔の燻製講座1~3を見た結果。



ベーコン、たまご、ハンペン、チーズ、牡蠣の入ったおつまみBOXを作ってみました。花見なんかにこれを持って行けば、完全に他とは違う1つ先の花見が出来るはずです。因みに、このおつまみBOXに値段を付けるとするといくらくらいになるんでしょうか。
まあ、いいか。
コメント

[316]「悪魔の燻製講座3 ~絶倫ッ!牡蠣の燻製編!~」より

2011年01月23日 00時00分20秒 | I am your ROKKY.
悪魔の燻製講座3。







これを見れば簡単に絶倫牡蠣の燻製が作れます。



意外と何度も作っている美味しいつまみ。
教えの通りに1キロ以上は作らないと直に無くなってしまいます。写真のビン2つでちょうど1キロなんですが、実はベーコン以上に試してほしいと思うような美味しさです。ベーコンと牡蠣の燻製に優劣を付けるつもりもなければ、優劣を付けることもできないんですが、結構ベーコンは作ってみたという人も多いはずなので、是非牡蠣も試してみて欲しいところ。それにベーコンよりは全然時間もかからないで作れますし。
あぁ、生ガキ食べたい。
コメント

[315]「悪魔の燻製講座2 ~超絶!初心者編~」より

2011年01月22日 00時00分11秒 | I am your ROKKY.
悪魔の燻製講座2。







これを見れば簡単にたまご、チーズ、ハンペンの燻製が作れます。



実は燻製講座2のものを作るのは初だったりします。
チーズとハンペンは楽の中の楽なので置いておきまして、いやチーズはスライスされているものを使えば、そのまま燻製して切る手間もなく簡単でした。ハンペンもそのまま美味しくいただけます。たまごはサドンデスソースがピリリとした後味がして美味しく、そのピリリは辛いは辛いんですが、所謂辛っって感じではなく、ピリリです。これなら愚かな貴様らでも作れそうです。
コメント

[314]「悪魔の燻製講座」より

2011年01月21日 00時00分14秒 | I am your ROKKY.
悪魔の燻製講座。





これを見れば簡単にベーコンが作れます。



久しぶりに作ってみました。
悪魔の燻製講座を見て以来、数年の間で何回かベーコンを作ってきましたが、ある程度自分なりの手法と言うか、大切なポイントとか出てきますね。あと1番の変化は燻製することに焦らなくなってきたということですね。最初の頃は漬け込み、塩抜き、乾燥、燻製、燻製後で直に手を出したくなる気持ちが大きかったんですが、のんびりゆったりと作る気持ちが生まれてきました。
隙あらば、作れる感じでしょう。
コメント

[313]千葉大学医学部付属病院(2)

2011年01月20日 00時00分56秒 | I am your ROKKY.
[265]で千葉大病院に行って以来再び千葉大病院へ。



今回もそこで何があったか伏せますが、前回とは違う部屋に案内され、1時間ほど話をしました。おじさんと俺達のゴルフの実力の違いや、大人のやる鬼ごっこについてとか、そんな会話をしていたらあっという間の1時間。今回も無事に何事もなく終わりまして、また近いうちに千葉大病院へ行きますが…。

そう言えば、



千葉駅にある交番はフクロウの形で、結構有名らしいです。
コメント

[312]ろっきーの厨房からのお知らせ(1月号増刊/2011)

2011年01月19日 00時00分36秒 | I am your ROKKY.
最近はレシピサイトでの順位は気にしていなかったんですが、何気なくランキングを見ていたら意外と面白かったので紹介します。

簡単カルボナーラ風?!釜玉チキンラーメン


ネギ塩カルビ丼レモン風味


セロリ嫌いが好きなスティックセロリー


水菜も美味しい!簡単!アボカドネギトロ丼


矢切ねぎ餃子:長ねぎを使った餃子の食べ方


自家製ベーコン☆話題の豚トロ燻製


鍋を使って香ばし麦茶燻製で自家製ベーコン


B級グルメ「肉巻き焼おにぎり」っぽい


からしレンコン(からし蓮根)


以上が確認したときに入っていたランキングの順位です。
この順位は結構簡単に変動しやすいので、少し順位が上がったり、全くランキングに表示されなくなったりなどなど、1日経てば順位が変わっていたりします。それでも今回ので驚いたのはセロリーの1位と燻製の1位ですかね。相変わらずの釜玉チキンラーメンは一時期順位を落としていましたが、気が付けば今までよりも勢いを増して人気になっています。他に気になったのは切と焼おにぎり、ネギトロ丼、カルビ丼かな。まあ、ネギトロ丼、カルビ丼は特に美味しいのでオススメですけど、そう簡単にランキング入りするものだとは思っていませんでした。

まあ、そんな感じだ。
コメント