Do you really dream of jumping sheep?
(ども 火星人です。レイシストお断り)
Martian Official Weblog



もちろん、ルールは守るべきなんですよ、ただしそれが妥当なルールなら。
(旧)ツイッターだって、ルールは一応妥当ですからね。
運営が正しくそのルールを運用しないだけで。特にツイッタージャパンはイーロン・マスクによる買収以前から糞だったわけですが、ルール自体は妥当だったと。
そういうことはネットではよくありますね。2chだって最低ラインのルールはあって、当然そこは守るべきだったんですが、運営が完全に糞だったのでああいうことになったと。ヤフー板もルール自体はほぼまともでしたからね。

ただ、校則などで話にならないのはよくありますね。ビッグモーターあたりはもう社内ルール自体がおそらく酷いものだったのではないかと思います。
問題はそれが妥当かどうかという判断が多くの日本人にはできない(する気がない)ということですね。
長いものに巻かれるのが国技のようになっているニッポソ国では「長いもの」が自分に都合のいいルールを作っても、文句を言うやつがほとんどいないということになりますね。そういう文句を言う奴を干すのがニッポソの空気。

なんとNHKがこんなスクープを。
NGリスト
ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」
記事の中で
これについて記者会見の運営を担った会社はNHKの取材に対し「契約内容も含めてお答えすることは一切できません」としています。
一方、ジャニーズ事務所は「まったく知りません」と話しています。

「知らない」で済む話ではないですね。性暴力もずっと「知らない」で済ませてきたわけですよね。もう潰れていいと思います。
ここはそのNGリストも見てみたいですね。だいたい想像がつきますが(笑)
それから拍手した恥ずかしい人たちの名前も晒して欲しいものです。

こいつのことを聞こうとしていた人はNGリストでしょうね。
白波瀬傑
ジャニーズ“メディア圧力のキーマン”白波瀬傑氏はどこに…記者陣が自宅に直撃取材も応じず
前の副社長だっけ?ジャニーズの問題は子供を対象とした組織的性暴力とテレビ局などに対する圧力、子供と交わした契約の中身などあるわけですが、白波瀬というやつは、かなりいろいろと関わってますよね。
だいたい社長だった藤島ジュリーが誰でもわかるレベルで頭空っぽなわけですから実効的なことはこの(前)副社長が中心になってやっていたでしょうし。
こいつを出さないのでは説明責任を果たしたことにはまったくなりませんね。

春の記事ですが、
ここでも悪人・安倍
安倍元首相もジャニーズ性加害を“見て見ぬふり”…「蜜月」をとことん政治利用した罪
とにかく安倍って悪人ですからね。ひたすら悪い奴らと仲良くすると。
東京五輪があそこまで腐敗してしまったのも安倍の影響が大きいですよね。(あと森)
こいつを全く追及しなかった大手メディアの政治部なんて人間の屑という言葉すらもったいないですよ。一般的な殺人犯より罪は重いと思います。

今日はいろいろ書きたかったのですが、頭痛がひどいのでこの辺にしますね。


マックス・プランクの命日なので、
グールドのパルティータ(全く関係ない)
Bach - 6 Partitas

フランス組曲も。
Bach - 6 French Suites


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 1975年 「拍手をした... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Oh such)
2023-10-05 01:17:41
俺は日本社会の有り様をいつも「ガキ大将と取り巻き」に例えてますが、ジャニーズの記者会見と擁護は完全にその類いですね。
親分の悪事を取り巻きが逆ギレして数に任せてエクストリーム擁護。ひたすらそれで押しきってうやむやにする。
 
 
 
Unknown (cpd(もぐらずき))
2023-10-05 04:54:47
 望月衣塑子記者(東京新聞)は間違いなくNGリストに入っていますよね。新たな名称となってからの旧ジャニーズ事務所にとって何が都合わるいって、stravinspyさんも前に取り上げた(→※1)ような、他者を潰すことによる寡占を暴かれる事なんだと思います。

 これを書かかれるから望月記者がイヤなのでしょう。性被害者の目撃談です。
《 少年隊が1985年12月にリリースした「仮面舞踏会」はランキングで1位が続いていたが、「ベストテン」のディレクターとジャニー氏が、ステージを見下ろせる2階の部屋で話していた内容が忘れられないという。
 ディレクターが「あとどのくらい(1位を)やりますか?」と聞くと、ジャニー氏が「あと2週くらい」。その後、2週連続で仮面舞踏会が1位だった。
「トップテン」でも同じような言動をジャニー氏がディレクターとしていたという。》(→※2)

 以前とはほんの少し風向きが変わっていると思います。性加害問題が表沙汰になり、Mステ初、ジャニーズではない男性アイドルグループの出演がありました。しかし、一時のことにされかねません。藤島ジュリー景子前社長が、「ずっと続くようだったら対応を考えます」と圧力を掛けました。この情報の初出はポリタスTVです。FRIDAYでさえ引用する形で記事にしました(→※3)。けれど、但し書きの必要があります。
 別記事の、この書きようは間違いです。
《 注目の的になったのは登壇した4人だけではなかった。質問のある人は挙手し、質問はひとり1つまでというルールを破り、一部の記者が東山を執拗に追及したのだ。このルール無用の行動に、会見場は一時騒然。》。何を刃先にして自らの首を絞めているんだかと思います。”圧力” ”メディアをコントロールする構造” に屈しているような低レベルな記事(→※4)です。
 うがった見方なのかも知れませんけれど、真っ当なジャーナリズムと目されるメディアへの敵対心とか、ただ有能な女性が気に入らないからといったしょーもない理由がありそうな気がします。

 芸能人の私生活ジャーナリストには、その限界を超えてほしいです。
 日刊ゲンダイの記事(本文中の ”ここでも悪人・安倍” のリンク)にも、性加害だけではないジャニーズの問題が書かれています。が、「政治利用されたタレントに罪はありませんが、」という識者の意見を引用しっぱなしとは煮え切りません。リテラなら、見て見ぬふりをしてきた加害性に言及するくらいはせめてやるだろうと思います。


※1:本来は事務所解散、テレビ局とスポンサー企業は土下座でしょ 09/13 - Martian Official Weblog
https://blog.goo.ne.jp/stravinspy/e/b7351eeac58eb8002483a13728099740

※2:東山紀之氏も雑魚寝していた中、起きた「社長、やめてよ」…元Jr.が「ウソ」確信 ジャニーズ性加害問題 9月26日:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/279685/1

※3:「会見3日後に…」藤島ジュリー氏に「Mステ圧力疑惑」浮上 ジャニーズ事務所が寄せた「反論の中身」 09/28 | FRIDAYデジタル
https://friday.kodansha.co.jp/article/334048?page=1#goog_rewarded

※4:「圧力をかけることはない」と言っていたのに…ジャニーズ会見後にメディア関係者が受けた”圧力” 10/04| FRIDAYデジタル
https://friday.kodansha.co.jp/article/334798?page=1
 
 
 
Unknown (ライムンド)
2023-10-05 14:57:31
会見は視聴しませんでしたが今朝のニュースでも「NG」リストの件は耳に入りました。当日は知らなかったという方便、前日に「絶対当てないといかん」と言ったくらいにリストをNGの人名を見たのなら、会見の最中にまだ指名していないなと容易に気が付くはずです。「ルールを守って」と口にする暇があれば、ずっと手をあげているあの人をそろそろ指名しようとするくらいのことはあるはずです。
この期に及んでこの始末、自身らが被害者であるかのような意識が透けて見えます。ルールも守って、筋も通して下さいよと。
 
 
 
あの人たちは (Stravinspy)
2023-10-06 23:26:43
子供のころに「ガキ大将と取り巻き」が出て来るアニメなんかを見なかったんですかね。
「取り巻き」ってめっちゃかっこ悪いですよね。自分でかっこ悪いことをしていることに気が付かないんでしょうかね。
 
 
 
「ベストテン」 (Stravinspy)
2023-10-06 23:46:48
の話は知らなかったですね。
まあ、日本の芸能界あるあるですかね。
全てが茶番ということでしょうか。
 
 
 
知らなかったどころか (Stravinspy)
2023-10-06 23:50:01
今日になってリスト作成はジャニーズが主体だったという記事が出てきていますね。フライデー恐るべし。

>自身らが被害者であるかのような


ニッポソあるあるですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。