いつもお世話になっている株式会社北海道三喜ステイ店。
店長からの作業指示。
大抵、作業の見本を見せてくれます。
値札シールの貼り付け作業。
貼る位置がポイント。
「こうやって…バーコードが隠れるように…」
思わず体を乗り出すメンバー。
相手の話をしっかりと聞くこと。
わからないときは質問すること。
メモをとること。
意識しながら取り組んでいます。
いつものように、作業内容のメモをとるメンバーが店長に質問しました。
「店長、この作業は…」と言ったところで
「これは、『マスクの値段シール貼り』かな。」とすぐに教えてくれました。
まるで阿吽(あうん)の呼吸です。
メンバーがメモをとることも、
作業内容のネーミングを自分では何と書いてよいかわからないことも、
通年おこなわせていただいている実習だからこそ、本当に多くを理解してくれています。
作業内容に名前をつけられると、次に同じような作業があったときに活かすことができます。
貴重な実習の経験を、その場限りで終わらせないように、それぞれのメンバーが取り組んでいます!
作業内容がわかり、作業場所の準備へ。
シール貼りした商品をかごに入れた方が良いと考えたメンバーがすぐさま準備を。
お互いの作業場所が邪魔にならないように、声をかけあいながら位置取り。
このようなことを「お互いに話し合える」ようになったんだなあと心強く感じました!
みんな、もう時間ないよ!
いずみまさこ