信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

如月の立春 森林公園の梅林で

2024年02月14日 | 季節の花




お早うございます、信です。
季節は進み2月如月は立春の末候、第三候 魚上氷(うお こおりを いずる)になりました。

昨日は予報通り風もなく暖かい一日でした。
朝方は寒かったですが、久しぶりに荒川CRを 70kmロードして来ました。


昨日朝の上高地


a


西穂高の斜面で雪崩があったようです


b


午後2時頃 丸一日素晴らしいコンディションでした


c

はりさん どうぞ快晴の上高地を楽しんでください。





さて今朝の話題は二ヶ月半ぶりの武蔵丘陵森林公園から。

そろそろ梅も良かろうと行ってみました。

いつものように南口から入ります


1


梅林に行く途中の桜の林で シメです


2

先日の雪の影響か枝が折れてます

この木には


3

ホオジロです
この日は150-600mmは持参せず、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの手持ちです


4


紅梅が咲いてました


5





6





7


全体的に5~6分咲きでしょうか


8





9


下には福寿草


10





11





12


ラッパ水仙


13


また福寿草


14


そして梅


15


カメラを上下に振って


16


ロウバイです


17


またビンズイ


18


梅林に何羽も来てました


19


やはり300mmでは苦しい


20


この日はウメジロー目当てでしたが


21


出会ったのは「梅にビンズイ」


22





23





24


逆光の紅梅


25


傍らのビンズイたち


26





27





28



明日も森林公園の梅林、続けます。


 撮影日: 2月10日
 撮影場所:滑川町 武蔵丘陵森林公園


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-02-14 21:54:45
こんばんは。
上高地は素晴らしい冬の風景ですね。
はりさんの写真が楽しみです。

武蔵丘陵森林公園の梅もそろそろ見頃ですね。
この暖かさで一気に咲き揃うことでしょう。
やはり野鳥は300mmでは少し短いですね。
DXモードで450mmならそこそこ行けそうです。
福寿草が春の光を浴びて輝いていますね。

異常とも思える温かな日が続きますね。
返信する
上高地 ()
2024-02-15 06:41:46
takayan師匠>

お早うございます。
>はりさんの写真が楽しみです
まったくですね。
多分、近年にない素晴らしい快晴に恵まれたのではないでしょうか。
羨ましいです。やはり行動せねば良いものには会えません。

この暖かさもあって、梅はもう満開に近いですね。
昨日ウォーキングで近くの公園に寄ったら、ほぼ満開でウメジローが見えました。
早速、午後に大宮第二公園でウメジローの撮影会です。
あっと云う間に 250枚ほど撮りました。
昨日は上着を脱いで、汗をかきながらの撮影でした。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿