信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2018/06 アルプス紀行 ~1.プロローグ~

2018年06月07日 | 北アルプス(北部)


お早うございます、信です。
季節は水無月 芒種の初候、第二十五候 蟷螂生(かまきり しょうず)です。

今日から先週末のアルプス紀行を開始します。
信州白馬八方の大自然をご一緒にお楽しみください。

6月2日の土曜日、大宮 AM 6:54のはくたかで長野入り。
AM 8:20発の長野東口BSから、アルピコバスの特急白馬行きで八方BT(バスターミナル)に降り立ちました。

バス停横の「八方に生きる」当時の国務大臣、石原慎太郎の石碑です。


1



雲間から見える白馬鑓ヶ岳と杓子岳が迎えてくれます。


2



こちらは小蓮華岳、大蓮華の白馬岳は雲の中


3


これからの山旅を予告するように
アケボノフウロ


4


杜若でしょうか
アヤメですって。takayan師匠から訂正入りました。いつも有難うございます。


5


都忘れ


6


この花は白馬の街中でずっと咲いていました


7


アナベル


8


ミヤマオダマキ
沢山の花が迎えてくれました。


9



いつもの諏訪神社に参拝して、山旅の無事を祈願します


10



用水路が涼し気に流れています


11



AM10:10 ゴンドラリフト「アダム」に乗り込みました。
一気に標高を上げていきます


12


この日は梅雨前の高気圧に、すっぽり入って良いお天気
北信の雨飾・妙高・火打が良く見えました。


13


兎平でハルリンドウの歓迎


14


小さな花ですが、リフト乗換えまでの道端に沢山咲いています


15


そしてアルペンクワッドリフトへ
らくちん登山です


16



隣の遠見尾根の上にパラグライダー


17



今日は微風のベストコンディションでしょう


18



アルプスの山並みが、間近で見られるようになります。


19



黒菱平に到着です
湿原には水芭蕉が咲いていました


20


びっしり咲く蕗の薹


21


咲いたばかりのショウジョウバカマ


22



鎌池の池塘


23




24



ミニ尾瀬気分でちょいとぶらり


25



条件が良ければ水鏡になりそうです


26



さてグラートクワッドリフトでさらに上へ
タムシバが綺麗でした


27



標高1,830mの八方池山荘前です
眼下に流れる姫川の支流、平川


28



気持ちよさそう


29



早速、今日の宿、八方池山荘に受付を済ませて
重い三脚を置いて出かけましょう


30




私の山旅は始まったばかりです


31



信州白馬、定番の八方尾根アルプス紀行、しばらく続けます

明日は八方池に上がります


 撮影日: 6月2日
 撮影場所:長野市白馬村 八方尾根


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2018-06-07 05:49:34
おはようございます。
アルプス紀行が始まりましたね。
沢山の花たちとの出会いも楽しそうです。
5番はアヤメだと思います。
今日のお気に入りは、2,9,14,22,25,30番です。
お天気も良さそうですので、次回からのアルプスの風景を楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-06-07 08:22:52
おはようございます。
いよいよアルプス紀行が始まりましたね。
私もちらっと八方尾根を考えたのですが、
信さんのブログを見たら行けば良かったなとおもいました。
ゴンドラやリフトもこの日から動き始めたんですね。
文明の利器で一気に八方池山荘ですね。
(私もそこが好きなところです。)
白馬岳には雲がかかっていますが
やがて素晴らしい姿を見せてくれるのでしょう。
次回は、どんな風景が待っているのか楽しみです。
返信する
Unknown (イワン)
2018-06-07 14:22:39
一面がピンクのポピーが咲く丘も、こちらでは見られないので癒されましたが、今日からアルプス紀行なのですね。

新緑と雪の残るアルプスの対比は、心が清々しくなります。
私の行けない景色が見られるのを、楽しみにしていますね。
返信する
アヤメ ()
2018-06-07 18:27:32
takayan師匠>

今晩は。
今回はアルペンライン徘徊の目的と、雪融け直後のお花がメインです。
明日から放出です。
やっぱりお花中心でのお気に入り、有難うございます。
白馬村内の沿道で見かけたオダマキ
これは綺麗でした。
この日は夏を思わせる雲の湧き方
翌日に疲れが残らないようセーブしてのゆるゆる登山でした。
コメント有難うございます。
返信する
八方尾根 ()
2018-06-07 18:37:47
はりさん>

今晩は。
>ゴンドラやリフトもこの日から動き始めたんですね。
えー 本当ですか?
私は単純に当然動いているものと思って行きましたが
確かにグリーンシーズンは6/2からですね
まったく知りませんでした。
のんきな親父です、まったく。
前の日に唐松岳山荘に電話したら、GW後の営業は6/16からとのこと
しょうがないので八方池山荘に電話したら、まだ余裕ありとのことで決めました。
やっぱりちゃんと調べて行くべきですね。
この日は雲は夕方まで取れませんでした。
でもそこそこ夕日が綺麗でしたよ。
また見て下さいね。
返信する
ポピーの丘 ()
2018-06-07 18:54:21
イワンさん>

今晩は。
奥様との東京本社、そして忍野八海の旅はいかがでしたでしょうか。
新装なった本社ビル、32Fが社食とは、うちの役員にも見せてやりたい経営哲学です。
>私の行けない景色
これは距離のことでしょうか
バスから降りて10分歩いて、ゴンドラ、リフトを乗り継いで誰でも行ける1,830mです。
この後は少し階段を登りますが・・
ぜひ白馬観光の際は、候補の一つに入れて下さい。
でも栂池のゴンドラ「イブ」も良いんですよね・・隣の五竜テレキャビンも・・
まあ一度、いらしてみて下さい。
その前に私が大雪、登らないとですね。
コメント有難うございます。
返信する
Unknown (錫杖)
2018-06-08 10:25:57
今、下山してきました。
脚が筋肉痛ガクガク
笑っ出ます。膝が!

あとは安全運転で帰るのみ
あずみのは快晴です
返信する
無事下山 ()
2018-06-08 13:22:12
錫杖師匠〉

お疲れ様です。
まずは無事下山、何よりです。
でも長いご帰宅の道がありますね。
お気をつけてお帰り下さい。
常念か大天井か、錫杖さんのガッハッハの声がこだましていたように思えました。
お気をつけて
返信する

コメントを投稿