信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

葉月の立秋 【回想】白馬大池から雷鳥坂を登る

2024年08月13日 | 山紀行



お早うございます、信です。
台風5号は東北を横断して日本海に抜けて、熱帯低気圧になりました。

通り道になった岩手・秋田では物凄い雨量で、久慈市では481mmという雨量を48時間で記録しています。
床上浸水もかなり発生しているようで、心からお見舞いを申し上げます。

7月にも大雨の被害があった秋田では、熱帯低気圧が停滞するためまた被害が予想されます。
既に備えはされていると思いますが、十分ご注意頂きたいと思います。




さて今朝の話題はまた在庫から、2021年8月の白馬大池です。

まだコロナ真っ盛りの頃でしたが、希望したテン場は予約で既に満席。
やむなく小屋泊まりで、前日雨の中を栂池から上がりました。


行動開始は翌朝のAM 5:40


1

朝食がAM 5:00だったので、4時ごろ起きてゴソゴソ用意してました。
荷物は山荘前にデポさせて頂きました。

カメラと、アタックザックのみの身軽な山歩きです


2


山荘前は一面のチングルマの果穂


3


白馬大池です


4


散歩を終えて戻るカップル


5


輝く湖面とチングルマの果穂


6


なだらかに登る雷鳥坂


7


行く手の小蓮華山


8


昨日の雨で心配しましたが、今のところ快晴


9


真横の雪倉岳


10


白馬乗鞍と新潟頚城三山(焼山・火打山・妙高山)


11


日本海へ続く栂海新道の稜線です


12




13


この長ーい足で白馬岳まで歩きます


14


ケルンに山旅の無事を祈って


15




16




17




18


ナナカマドの紅い実


19




20


この日は日曜なので、下る人が多いです


21


徐々に雲が取れてきたけど、まだ蓮華温泉は雲の下


22


トウヤクリンドウ                               必要最小限の荷物で闊歩する若者
  

怖い物知らずは若者の特権です。


眼下には栂池自然園の奥にある雁股池


23


雲海の先に浅間山か


24


白馬の街はまだ雲の下です


25


見えて来た白馬岳と、後立山の山々


26


雲海の先に八ヶ岳と微かに富士山、そして南アルプス


27


この日は坂の上の雲はありません


28

「坂の上の雲」のオープニングテーマ「Stand Alone」が頭の中で奏でられます。


AM 6:50 船越ノ頭です


29


まだ雲海は晴れません


30


歩いて来た稜線を


31


振り返ります


32


足元のイワツメクサに元気をもらって


33





小蓮華山の頂上を目指します。



それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿