信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

オススメの紅葉スポット ~関東編~

2015年10月25日 | 紅葉狩り

こんにちは、信です。
オススメの紅葉スポット、今回は関東編です。

その1
奥日光の紅葉は先日お送りしましたが、その先の那須塩原の紅葉。
11月の初め、那須マウントジーンズのゴンドラで一気に標高 1,400mへ。
左に見える日光連山と日光白根山。


山気分を満喫したら、降りて塩原温泉に向かいます。
    




いきなり極彩色のモミジが迎えてくれます。








燃えています。




  



中でもオススメは、この45番カーブ。



素晴らしい紅葉でした。
  




その2
初冬の王子飛鳥山公園。11月も末の頃。




黄色いコナラ系と紅葉のコラボ。







燃えています。



  



銀杏も良い色づきでした。




そのまま足を延ばして、六義園へ。



  



ハゼが良い色になっていました。




  



ここは毎年訪れます。





その3
近所の公園。季節は12月の第一週でした。




十月桜が狂い咲き。




そのまま足を延ばして・・県立博物館のお庭。




大宮公園に入ると大きな紅葉。




黄色と紅の饗宴。







この時は良い色に染め上がってました。




池に佇むアオサギ。








氷川神社までの参道が、綺麗に染め上がっていました。





その4
ここは立川昭和記念公園。季節は12月第二週。




公園の中の日本庭園。








格子に浮かぶツツジが印象的でした。





終わったモミジに遊ぶメジロ。











ススキが夕日に映えて美しい。。





その5
今は失われてしまった、美しい景色。
ここは群馬県東吾妻町。季節は11月の第二週でした。




山あいの渓谷。



  


美しい谷。




流れるコバルトブルーの川。



美しい渓谷の紅葉。
    



もう沈んでしまったことでしょう。




ここは八ッ場ダムの上流。吾妻渓谷です。







この美しさを、後世に伝えられないのは残念です。










さて気を取り直して、その6
武蔵丘陵森林公園。季節は12月の第二週。




美しいモミジのトンネルを抜けて




まだりんどうが咲いていました。




素晴らしい紅葉の丘。




奥行きがあります。



ライトアップも綺麗でした。
    


暖かくして出かけましょう。





その7
ところ変わって、ここは秩父長瀞の山から。



季節は11月も末の頃。



    



山の頂上が美しい。




山を下って長瀞の岸辺へ。







美しい夕日でした。




ここでもライトアップされた紅葉狩り。



   



幻想的な夜を楽しめます。






一度、ご紹介した六義園。違う年の一コマ。







苔むした美しい東屋。




  



東屋二景。















これも昭和記念公園。違う年の秋の深まり。










銀杏の葉が落ちて黄色の絨毯に




美しいエントランスでした。



落ち葉のパレット。










見事な色合いでした。




言葉はいりませんね。時を選んで行ってみて下さい。















美しい公園です。




  


また行ってみよう。



おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿