信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

オススメの紅葉スポット ~信州の思い出~

2015年10月24日 | 信州紀行

こんにちは、信です。
季節は晩秋の霜降、第五十二候 霜始降(しも はじめて ふる)になりました。
日一日と朝の寒さが厳しくなる季節です。皆さん、お風邪を召さぬようお過ごし下さい。

さて今回は当ブログ事務局の、キャンペーンに参加して紅葉スポットのご紹介。
題して「信州の思い出」 要するにネタが無いので、在庫からお出ししようと。。


その1
11月初めの聖湖。車で上まで上がられます。


標高 1,000mの穴場的スポット。
    


スキー場を少し上がれば、冠雪した北アルプスを満喫できます。


嫋やかな里山も楽しめて、信州ならではの光景が広がります。



下って反対側に降りれば、長野市大岡の里山。





美しい段々畑。



その一角にある、アルプス展望公園の喫茶店。


周りの紅葉も見事。そしてテラスからは北アルプスが一望できます。
      


また一度、訪れてみたい場所です。







その2
こちらは飯田市の天空城の朝。11月の半ばです。


  


南アルプスから陽が上がります。



市田柿の畑に日が当たります。


霜が降りてキーンとした寒さが心地よい。
  


その後、天竜峡に寄りました。


コバルトブルーの川面と紅葉が綺麗でした。




その日の長野への帰り、岡谷の塩嶺峠からの眺め。
夜景は素晴らしいでしょうね。




その3
これは比較的メジャーな女神湖。


季節は10月中旬、ちょうど今頃ですね。
    



湖畔のモミジが綺麗でした。







その4
これは飯田から東へ行った、矢筈のキャンプ場。


季節は11月の半ばでしたね。



そのまま上に上がって、標高 1,918mのハイランドしらびそへ。



そして下栗の里へ。


  


ここも素晴らしい場所で、きれいな紅葉に逢えました。


  



その5
これは小川のアルプス展望台。季節は11月も終盤の頃。
見事な三段紅葉でした。




美しい三山と五竜岳。




ここからの鹿島槍は一番美しいと思います。


オススメはやっぱりキーンと寒い早朝。
  



幻想的な里山の朝霧と一緒に楽しめます。


ここも何度行っても素晴らしいところですね。
    




その6
ここは妙高・火打の玄関口、笹ヶ峰です。季節は10月半ば。










高谷池の草紅葉に点在する池塘が綺麗でした。


火打ちに登ってからの帰り。
    



天狗の庭の草紅葉。



もう紅葉は終わっていましたが・・







下りの十二曲がりの紅葉が綺麗でした。












素晴らしい色合いでした。
  



その7
上高地は横尾の槍見台から。季節はこれも10月なかば。



常念から蝶への縦走をした帰り。



上高地に寄ってみました。



梓川沿いの美しい紅葉。



    



もう暗くなってしまいましたが、岳沢の草紅葉が綺麗でした。



以上で信州編は終了。次回は関東編にしましょう。
おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿