信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

水無月の夏至 本土寺の菖蒲田から

2024年06月24日 | 季節の花




お早うございます、信です。
昨日はずっとシトシト雨で降ったり、止んだりとジメジメした一日でした。

結局、雨の週末ということで越谷レイクタウンでモール内ウォーキング。
それでもあの雨の中、2万歩歩けたので良いトレーニングでした。





さて松戸平賀の日蓮宗あじさい寺・本土寺の境内です。

お寺の順路表示に従って


1


紫陽花の色付きはまだ早かったか


2




3


右手が宝物殿の小径を経て


4




5




6




7




8


中庭の菖蒲田に出ました


9


今年も花着きは良いようです


10




11


皆さんここで小休止


12


日を避けて、花を愛でるには丁度良い場所です


13


それでは私も


14


菖蒲田に入ります


15




16


オーソドックスな江戸系


17




18




19




20


美しい青です


21




22




23




24




25


タム9で


26



明日はタム9で寄った花菖蒲です。


 撮影日: 6月8日
 撮影場所:松戸市平賀 長谷山 本土寺


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-06-24 16:33:47
こんにちは。
紫陽花と花菖蒲は、梅雨のこの季節には一番似合う花ですね。
少し天気が良すぎたようですね。
雨が似合う花たちですが、雨の中では撮影し辛いので、
少し曇っていた方が良かったかもしれませんね。
ここの花菖蒲は種類も多く、見応えもあり撮影が楽しかったでしょうね。
先日行った奈良の滝谷はな菖蒲園は本当に期待外れでした。
どの花菖蒲も暑さに負けず生き生きとしていて、
本当に綺麗です。
こんな日は日陰から一脚に載せた超望遠で、
花を狙ってみるのも面白いかもしれませんね。
次回のタム9の写真も楽しみにしています。
返信する
Unknown ()
2024-06-25 07:58:47
>takayan 師匠へ
>こんにちは。... への返信

お早うございます。
この日は曇りの予報でしたが、思ったより日が出てカンカン照りになりました。
我々が根負けして境内から出てから、日が陰ってきたようです。
本土寺の菖蒲田は土の栄養が無くなって、数年花が全く咲かなくなった時期がありましたが
コロナ終息とともに復活したようです。
ここ3年程は花着きが昔に戻りました。
撮影は楽しかったのですが、まったくのカンカン照りで暑くてまいりました。
しばらくして切り上げ、近くの駅前のお店でアイス三昧でした。
流石にこの暑さでSP150-600mmを担ぐ体力はありません。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿