【思わぬチャンス】
ヨーロピアンリーグ・グループE第2節、モナコとの対戦はFKを起点にウッドゲイトのゴールでグレートブリテンが先制する。しかし、モナコもアデバヨールのゴールで1-1の同点に追い付かれた。そのまま、前半も終わろうとした時である。
審判の右腕にはレッドカートが高々と掲げられていた。
実況「ここで、マテュー・ダルマ選手にレッドカード。一発退場だ」
モナコに退場者が一人出て、数的優位となったグレートブリテン。1-1で前半を終えて後半へ。
ここで点を取って、2連勝といきたいグレートブリテンだったが、後半に入って点が取れない。
実況「1人多いグレートブリテン、モナコから勝ち越すことができません」
ロバソン(モナコはバイエルンに勝っているクラブ。1人少なくなったからといっても簡単ではない)
そして、80分。ダヴィド・ジグリオッティにシュートをゴール左上に決められ、10人のモナコに逆転される。
喜ぶモナコに対して、落胆するグレートブリテン。
85分、ロバソン監督はチャールズ、ダレン・ベント、ウェイン・ルートリッジの3人を一気に投入。動ける攻撃の選手で同点を狙う。
すると、89分。ダレン・ベントが右からドリブルで上がり、クロスを上げる。
ダレン・ベント「うっ・・・!」
実況「あーっと、ベントがクロスを上げたが、そこには誰もいません」
モナコの選手はクリアしようとボールの方向へ走る。
実況「いや、1人いました。左から走ってくるダレン・ウォード選手がボールをキープ」
ダレン・ウォードがクロスを上げる。これをバッセルがスライディングボレーで決めて、土壇場で2-2の同点に追い付いた。
ヨーロピアンリーグ・グループE第2節
モナコ 2-2 グレートブリテン
(得点) 12分 ウッドゲイト(グレートブリテン)
16分 アデバヨール(モナコ)
80分 ダヴィド・ジグリオッティ(モナコ)
90分 バッセル(グレートブリテン)
(警告) 11分 ボイツェク・レバンドフスキー(モナコ)
(退場) 45分 マテュー・ダルマ(モナコ)
そして、スタジアムではもう一つの試合結果が表示されていた。すぐ後に観客席からどよめきが出てくる。
バイエルン 3-0 キエフ
ロビンソン(前回敗れたバイエルンだが、巻き返してくるところはさすがだ。伊達にドイツリーグで何度も優勝していない。次に対戦するのは我々だ。心してかからねばならん)
観戦席から掲示板を見ていたロビンソンは、兜の緒を締めた。