博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

50年前

2014年10月10日 | 思い出

 今日10月10日は元々の「体育の日」(現在は10月の第二月曜日)で、50年前の今日東京オリンピックの開会式が行われた日でもあります。50年前のこの日、私は満3歳でした。埼玉の実家の1階の8畳間で畳まれた布団の上に座って開会式の中継をテレビで見た記憶があります。この記憶が本物であれば、私の思い出すことができる最も古い記憶となります。しかし、そういう幼児期の記憶はあてになりません。もっと後になって開会式の記録映像をニュースや特集番組で見たのかもしれません。あるいはテレビで放映された市川崑監督の映画『東京オリンピック』を見ていたということもありそうです。今度実家に戻ったら両親に聞いてみようと思います。

 それ以前の記憶は全くありません。はっきりと思い出せる記憶は、この翌年に幼稚園に入園してからです。だいぶ前にこのブログで、私は昭和30年代のちょうど真ん中に生まれたのに、昭和30年代の記憶が全くないのが残念という趣旨のことを書きました。人によっては出生直後の記憶がある人もいると聞きますし、私はかなり遅い方かもしれませんね。皆さんの一番古い記憶はいつごろまで遡れますでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。