博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

プラモデルと父

2023年05月03日 | 思い出
 昨年1月にこの世を去った私の父は生前プラモデルを組み立てることが趣味でした。私も影響を受けて、プラモデルの組み立てに凝っていた時期が中学生の頃にありました。先日たまたま家内とJR博多駅近くの家電量販店に出かけたのですが、店内にプラモデルコーナーがあり、そこにプラモ用塗料のコーナーがありました。生前の父が絵筆で自分が組み立てたプラモに色を塗っていた様子を思い出しました。上と下の写真のTAMIYAの塗料瓶が実家に置いてあったことも思い出して懐かしく感じたことでした。父がどんな種類のプラモを組み立てていたかと言いますと、第二次大戦中の戦闘機とか戦車とかでしたが、よく覚えているのはだ二次大戦中の北アフリカ戦線のドイツ・アフリカ軍団のジオラマをーかなり大掛かりなのもでしたがー作っていたことを思い出しました。私はと言いますと、航空機が多かったです。史上初の有人超音速飛行を実現した米空軍のロケット機ベルX-1などを覚えています。
 この連休中に父の1周忌をさいたま市内の菩提寺で行う予定ですので、どうも父のことを思い出すことが多いようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。