博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

4月

2005年04月01日 | 思い出

新年度になりました。
21年前の4月2日(月)、新卒後最初に就職した会社に初出社。
1984年(昭和59年)のその日の朝は天気はまあまあでしたが寒かった。
石油ストーブを付けた記憶があります。
前日の日曜日の晩に、ラジオのミュージックスカイホリデーという高校生の頃から
聞いていた音楽番組が最終回を迎えて少し悲しかった。
(パーソナリティーだったソラマメさんはお元気かしら)
国鉄(当時)神田駅を下車。西口を大手町方面に徒歩7分。内神田という住所でした。
外堀通りと本郷通りの交差点にその白いビルはありました。
そのビルを見上げた私は、この会社に定年までいるだろうかと、ふと考えました。
少し早く着いたので近くのドトールコーヒーに入って熱いコーヒーを飲みました。
飲み終わると意を決した私は会社に向かって歩き始めました。
それから、
社長の講話、
T社長は、「怒るな」、「威張るな」、「焦るな」、「腐るな」、「負けるな」の5つの言葉の
頭文字を取って「オ・イ・ア・ク・マ」という言葉を私たちに送って下さいました。
何があっても「オイアクマ」です。報告・連絡・相談のホウレンソウの乗りですね。
あれから会社を辞めた後もTさんとは20年間年賀状のやりとりをしていましたが、
今年の賀状で「歳でもう手書きの賀状が書けないので、来年から欠礼させて下さい」
と書かれていて、私は少し涙ぐみました。
その後、会社の施設見学、神楽坂にある5人の同期生と一緒に付属施設に行きました。
さらにその後、夕方からの会議室での歓迎会、
先輩がやけに疲れてうつむいて座っていたのが印象的でした。
何かカラオケで歌ってといわれて、
私はふと思いついて、つい2~3日前に亡くなった歌手の笠置シズ子さんに捧げますと言って、
「東京の花売娘」を歌いましたら意外に受けました。
それから・・・いろいろあって、あれから4回の転職を繰り返した私ですが、
今でもその日のことを思い出すのです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅刻 (Catalyst)
2005-04-02 08:44:37
いま思えば、私は入社式からちゃらんぽらんでした。1人遅刻してしまい、5分間ほど、社長以下全員を待たせてしまいました。あの頃から会社勤めは厭だったんだな。よくぞここまで社会化されたものです。人間の可能性って計り知れないなあ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。