博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

3連休初日

2024年02月10日 | 九州の風物
 本日は3連休初日なのですが、私は終日仕事で、明日と明後日は石川県に出張のため、3連休全部仕事になってしまいました。そんな3連休初日の朝と晩、福岡市中心部の天神地区からJR博多駅周辺まで大勢の人出で賑わっていました。
 特に昨年5月にコロナ禍の行動規制が緩和されて以降、福岡市中心部は海外からの観光客が大勢往来しています。多くは韓国、台湾、中国からの訪日客のようです。特に韓国からの訪日客は朝晩を問わず大勢見かけます。若いカップルや30代から40代の家族連れが多いような印象です。福岡市中心部には国内外に有名な観光地はあまりないと思うのですが(福岡市民としては福岡タワー、大濠公園、能古島、志賀島などを観光スポットとして宣伝したいところですが・・・)、彼らは何が目当てで福岡市中心部にやってくるのか不思議でした。そのうち分かってきたことは、彼らが市内中心部のドラッグストアで化粧品や市販薬の買い物を楽しんでいるということでした。ごく普通の日用品を売っているドラッグストアで、夜遅い時間(午後9時を過ぎた頃にです)に買い物をしているのです。不思議に思って福岡市内の私立大学観光学科の先生に聞いてみますと、韓国は国民一人当たりの化粧品購入額が世界でもトップクラスなのだそうです。そして日本では高品質の化粧品がドラッグストアで安価に購入できることが知られていて韓国の人々の人気の的になっているのだそうです。これは最近、ブログ主が知った福岡の観光事情です。
 上の写真は自宅近隣の住吉神社と天津神社の間にある池です。住吉神社はJR博多駅近くにあり、よく海外からのツアー客が観光バスで参拝に訪れています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。