博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

不老水

2017年01月15日 | 九州の風物

 鳥飼八幡宮の境内には「不老水」という湧水があります(上の写真です)。同神社のご案内によりますと、「2005年の福岡西方沖地震により破損しておりました。2010年初夏に取水施設を修繕したところ、まろやかな水が再び汲めるようになりました。境内末社に祀られる祭神の人柱である武内宿禰さまが400年の長寿を全うしたという伝説にちなみ「不老水」「美肌の水」として親しまれ、篤く信仰されたご神水は、水質検査をしたところ、軟らかい美味しい水である事が立証されました。旧唐津街道沿いは、水質がいい場所で造り酒屋や味噌蔵醤油蔵が多い場所でもあります。水割り、お茶、珈琲、紅茶がまろやかになるのは勿論ですが、口にする全てのものに「不老水」を使用されている方もいて、大量のポリタンクやペットボトルを持ち込まれる方もいらっしゃいます!無料で開放致しておりますので、どんどんご利用いただいて構いません。しかし、施設維持の為、本殿にお賽銭を入れていただけるとお神様は喜ばれると思います」と記されています。海岸にもほど近い平地の湧水としては珍しく美味な湧水が得られます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。