同じ職場にいる七つほど歳の違う後輩と話をしていると、「何ですか、それ?」と尋ねられることが多々ある。
その内訳は、
①これまでの経験上、知らなくて当然のこと
②年齢や学歴等から知っていてもおかしくないが、知らないこと
③当然に知っているべきこと
のおよそ三段階に分けられる。
①と③は、わりかし判別が付きやすいが、②は説明の仕方が難しい。
どこまで踏み込むか、あまり詳細にやると本人のプライドを傷つける可能性もあるし、調べる努力をしないかもしれない。
一方で、足がかりを与えないと仕事にならない。
このさじ加減が難しい。
上手くやっているのか、自分でもわからない。
人にとって、時間の経過は蓄積されるものではなく、ただ過ぎ去るものだ。
そして、普遍の知識はない。
生きた時間に違いがあれば、その知るものも異なる。
毎日が模索と新鮮な驚きである。
その内訳は、
①これまでの経験上、知らなくて当然のこと
②年齢や学歴等から知っていてもおかしくないが、知らないこと
③当然に知っているべきこと
のおよそ三段階に分けられる。
①と③は、わりかし判別が付きやすいが、②は説明の仕方が難しい。
どこまで踏み込むか、あまり詳細にやると本人のプライドを傷つける可能性もあるし、調べる努力をしないかもしれない。
一方で、足がかりを与えないと仕事にならない。
このさじ加減が難しい。
上手くやっているのか、自分でもわからない。
人にとって、時間の経過は蓄積されるものではなく、ただ過ぎ去るものだ。
そして、普遍の知識はない。
生きた時間に違いがあれば、その知るものも異なる。
毎日が模索と新鮮な驚きである。