すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

水曜日5時半からの解放

2016年02月05日 | 雑記帳
 「長かったですね」と担当医は口にした。歯の治療のことである。先週、歯に被せものをしたので終了は近いと悟っていた。そしてとうとう一週間後の点検を終えて解放となった。ずいぶんと長かった。裏に診療予約日を書き込む形の診察券は、すでに3枚目となった。今回の治療だけでまるまる2枚使ったことになる。


 メモしたことを調べてみると、この週からスタート。見込みでは3回ほど患部を消毒したらなんとかなるだろうとの話があったが、それが5回を超え、10回も超してしまった。これほど進展がないとイライラ通り越して、なんとなく惰性で通院しているような気分になった。これも学区内の近い医院だからだろうね。


 実は歯には自信があり40代後半まで歯医者には数えるほど通っていない。結果、歯茎に問題が生じるのは、ある意味怠慢な者の定めか。今も思い出せるが、冬に東京へ、ある実践家を一日参観するために出かけたときだ。痛くて何も食べられず、宿泊ホテルでうなって過ごした記憶がある。あれから、十数年が経つ。


 そこから本格的な治療が始まったが、歯茎の状態は一進一退だった。当時通っていた歯医者は対応がソフトだったので、多少距離があっても苦にならなかった。しかし、主治医?が替わり変化したのでこれじゃあいかんと思い、地元に変更した。この医院では治療の仕方が違っていた。まあとにかく時間がかかる。


 初めは歯列上部の最奥の炎症。「完治は無理」が前医院の方針だったが、この医院ではひたすら周囲の歯垢落としに専念する進め方だった。一カ月半ほどでいくらか改善していた。その矢先の奥歯の破損。しかしそれも炎症の一因のようだった。そこから長い三カ月半、しかし久しぶりの正常状態。晴れ晴れとした気分だ。

コメントを投稿