すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

いざ鎌倉は閑散期に

2018年05月21日 | 雑記帳
 鎌倉は機会がなくて今まで訪れたことがなかった。鎌倉、湘南などという土地は、東北の山間部に住む者にとっては「東京」以上に縁遠い響きを感じる。それはもちろん物理的な距離ではなく、心理的なことだ。具体的に何と問われれば言葉に窮するが、見える景色の違いやそこで暮らす人の佇まいとでも言おうか。


 たった一日だけの観光だけれども、普通の海辺の街とはどこか異質な感じがした。観光客が多いわりに淡々としている空気に包まれている。鶴岡八幡宮へ向かう路上に「一の鳥居」「二の鳥居」とあることもそうだし、江ノ電の通る独特な雰囲気も街に馴染んでいる。質素とは一概に言えないが、落ち着きが感じられた。



 ドラマや映画の舞台によく上げられる街だ。最近で「DESTINY 鎌倉ものがたり」だが、それより「海街diary」の方が良かったなあ。それ以上に思い入れがあるのはTVドラマ「最後から二番目の恋」。ねらったわけではないが、泊まった宿が「極楽寺駅」に近く、ミーハー的に早朝散歩をしたら、少し中井貴一気分だ(笑)。


 ガイドさんから、GWはあまりに観光客が押し寄せて渋滞するし、江ノ電は動かなくなるほどと聞いた。こうした文化的な箇所への観光は混雑だと有難みが薄れるし、「場の持つ情緒」を受け止められない気がする。この地には歴史的な事件や悲惨な物語が語り継がれているが、浸ってみたいと思えば閑散期がお薦めだ。


 写真のピックアップはこちらへ↓

 鎌倉皐月散歩~壱

 鎌倉皐月散歩~弐

 鎌倉皐月散歩~参


コメントを投稿