すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

厳冬食温麺(壱)

2018年01月23日 | 雑記帳
 寒波到来まであと少しか。

 最近ご無沙汰している「たべびと」ネタで、せめて目だけでも温まってもらおうと
 麺食い野郎が登場してきました。

 二連チャンで紹介しましょう。

 今日は、うどんそば編。

 この時期、先日載せた「ひっぱりうどん」がイチオシではありますが


 どうでしょう。本場、讃岐うどんを「かま玉」にして…。
 卵と極太麺の相性はぴったりですね。


 我が家の定番であるこれは、春夏秋冬いつでもいいですが、


 冬は格別美味い気がする「カレーうどん」です。
 今回は中太麺で、食べやすく仕上げています。
 もちろん、カレーの残りを使っているわけで、家計にやさしく、身体にあたたかく…ということです。


 さて、そばと言えば「冷がけ」「ざる」が中心ですが


 「温がけ」にして美味しいのは、この「温とろろ」です。
 この食べ方は乾麺でも十分なので、ぜひお楽しみください。
 ただし、とろろを全部食べようとすると、
 つゆを飲み干す必要が出てくるので、高血圧気味の人(オレだよ!)はご注意を!

コメントを投稿