読解力の低下傾向という指摘で、各教室で読解問題に取り組んでいる学校が出始めている。このような取り組みでよいのであろうか。
否である。
「視点の転換」「書く力」で「考える力」を育てなければ読解力は身に付かない。
各教室の取り組みに憂慮している。
齋藤勉『現代教育科学 2005.10』(明治図書)
読解力をどうとらえるかという分析はもちろん
「読み方」を教えるためには
いくつかの武器とステップが必要であることを肝に銘じなければ、
身につく力となりえない。
それは、今まで「あまり語られない数多くの」実践が示している。
否である。
「視点の転換」「書く力」で「考える力」を育てなければ読解力は身に付かない。
各教室の取り組みに憂慮している。
齋藤勉『現代教育科学 2005.10』(明治図書)
読解力をどうとらえるかという分析はもちろん
「読み方」を教えるためには
いくつかの武器とステップが必要であることを肝に銘じなければ、
身につく力となりえない。
それは、今まで「あまり語られない数多くの」実践が示している。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます