すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

痛みのままに過ごしても

2018年12月18日 | 教育ノート
 昨日の朝から腰痛に悩まされている。
 徴候はあったのだが、先週の除雪で本格化してしまったか。
 偏頭痛はかなり前から連日感じるし、先月あたりから左肩痛も結構あって、寝返りも満足にうてない。

 もはや満身創痍だが、医者には安易に通わずなんとか脱したいと自然治癒力?に望みを持っているが…もはや無理なのか。

 そう言えば、「痛」と題して雑文を書いたことを思い出した。


◆◇◆11月25日「痛」(2001年) ◆◇◆

 23日の朝から胃痛に悩まされた。なかなか収まらず、横浜方面への職員旅行へ出かけたはいいが、一人早めの帰宅となってしまった。痛みには結構強いほうと思っていたのだが、耐えているとやはり体力を消耗するらしい。痛み防止のためしょっちゅう食べ物を口に入れていたわりに、体重が少しおちていたことにびっくりした。

 数年前に入院した時の痛みもひどかった。手術後の一日、そして毎朝繰り返される医師による触診のあと、ベッドに倒れこむ毎日が続いた。看護婦さんに「我慢強いですね」と声をかけられたこともある。ふだんは何か身体に異常が生じると、すぐ対策をとりたくなる性質(たち)だが、振り返るとそんな時もあったのだなと思った。

 痛みに耐えられるためには、次の二つが必要かなとふと思う。

 ひとつは「なぜ、痛いのか」という原因、理由がわかっていること。もうひとつは「いつかはおさまる、こうすれば治る」といった見通しがわかっていること。この二つがはっきりしていると痛みに耐える自分に価値を見出すことができるから、そんなに苦痛?ではない。原因もわからない、見通しもたたないでは不安という心理的要素が痛みを増大させ、人は参ってしまうにちがいない。


 今、この国の首相が口にしている「痛みの伴う改革」もその点がしっかり把握できていればそんなに辛くはないと思うのだが…。原因はそこそこわかるけれど、見通しは明らかに悪い。

 「痛」はやまいだれに、甬(ヨウ)と書く。甬はもともと道という意味がある。これからの痛みは、病を克服する道になるのか。病だけの道になるのか…。

◆◇◆◇◆◇◆

 当時は第一次小泉政権だったはず。
 国として、あの痛みによって失われたものは多いし、依然として病状は進行しているようにも思う。

 痛み止めばかり打つ緩和治療のようなことばかりが目立つと感じるのは、私だけだろうか。

コメントを投稿