すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

行事予定表を入れ替えながら

2012年11月02日 | 教育ノート
 バインダーノートに綴じこんである10月の行事予定表を外そうとして,結構長く感じたひと月だという思いが浮かぶ。

 まあ校内研修に始まり,学習発表会があり,人間ドックに終わったという流れであり,けして辛かったので長く感じているわけではなく,いろいろなことがびっちりと詰まっていたイメージだ。
 休日も結構しっかりとれていて,茸狩りなどでリフレッシュできた。

 振り返ると,発表会での挨拶を来賓の方に誉めていただいたことが,少し嬉しい。練習を見ていて気づいた言葉「心をこめる」ということについて語ったものだ。別の来賓の方の感想カードにもメモされた跡があった。

 かつて「挨拶が仕事だ」と,当時の教育長に諭されたことがあった。在職が長くなってきてマンネリに陥る気持ちを戒めたい。

 さて,10月も3号校内報を発刊できた。研修の振り返りや校内で起こっている活動・諸問題への対応のヒントになればと続けている。
 よろしかったら,こちらのページへ。
 http://homepage3.nifty.com/spring21/CCP149.html

 まずは,こんなペースで今月も乗り切っていこうと思う。

コメントを投稿