すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

5月,ざっとふりかえり

2014年05月31日 | 雑記帳
 天気のいい連休から始まったこの5月。あまりに好天が続いたので心配はしていたが、運動会ウィークの中旬週末は、空模様が気になり、学校関係者はやきもきさせられた。それにしても今はかなりの確率で、数時間後の天候判断が可能であり、その面では助かる。ただ最終的な決断はいつの場合も人であり、何を根拠に決断するか今年も心を締め直すときがあった。



 個人写真を掲示したり、遠足に引率したりで、少しずつ子どもの顔に馴染んできている。しかし、顔と名前の一致は5月の一番の目標であったので、その点は甚だ達成率が悪い。6月は目標を下方修正しなければならない。ただでさえ記憶力が落ちているのだから(定番の言い訳)、作戦を考えるべきだろう。共に行動する機会を作る、すぐ一覧で確かめるなどか。



 校内報をここでも発行することにした。教育目標に設定した「ぜんしん」をそのままタイトルとした。主任がこまめに研究通信も出してくれるので、その点も摺りあわせながら、気ままに書いていこうと思う。今年は週1とまではいかなくとも、月2~3程度でいいと考えている。手持ちの焼き直しではなく、自分自身で新鮮な情報を書けるかも課題としたい。



 読書ペースは少し落ちてしまった。連休もあったのに読了は10冊に満たない。先週がかなりあっぷあっぷ状態だったこともあろう。また、長編の文庫を手にしていることも微妙に影響しているかな。年度内の様々な研修の講師依頼にちょっと苦労した今月なので、来月はぜひそのお招きできる方々の著書を読み進めていきたい。来月は教育書強調月間としよう。

コメントを投稿