ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

記年内解散、年明け選挙か? 来年6月解散・7月総選挙で民主党は消滅の運命。

2011-09-13 21:39:32 | 日記
あぁ、この記事通りになってくれたらば、どんなにいい事か。

『民主党議員が、もううろたえ始めている。野田首相を代表に選んだ理由は只一つ、スキャンダルまみれの前原政調会長と違って、野田ならば「国会答弁はソツ無いし、解散・総選挙に追い込まれる事は無い」と見たからだ。ところが、鉢呂経産相が辞任に追い込まれ、自民党はイケイケドンドン。急に吹き出した解散風に民主党議員は真っ青だ。この調子だと、早ければ年内解散・年明け選挙。勿論、民主党はその時、完全消滅の運命だ。「民主党は自業自得ですよ。どういう政権で有れば、国民の為になるか。理念、政策で代表を選ぶべきだったのに、『解散しないから』という理由で野田氏を選んだ。各議員が保身を優先して選んだのが野田首相で、その恩に応える為に論功行賞人事を優先させたのが野田内閣です。早晩綻びが出ると思っていましたが、案の定ですよ。さあ、これから外洋に出ようとして、静かな湾にいる内に、船底に穴が開いたのですから、どうしようも有りません」こう言う政治ジャーナリストの野上忠興氏は、「既に永田町は解散モードに入った」と言い切る。「この内閣では、次々にボロが出て追い込まれる。問題はその時期ですが、下手すりゃ、今週から大モメになります。野田政権は臨時国会の会期を13日からの4日間にする積りで、野党と交渉している。所信表明と代表質問だけやって、予算委員会はやらずに閉じてしまう。こんな異例の提案をしているのですが、鉢呂問題が出て来た以上、野党が納得する訳が無い。予算委員会から逃げれば、今後の与野党協力は期待出来ない。かといって、今、準備不足の閣僚が予算委員会に応じれば、経験不足の閣僚が1人ずつ攻め込まれて、立ち往生になります。野田政権は引いても進んでも地獄なんです」それでも復興の三次補正迄は持ち応えるだろうが、その後は何でもアリだ。三次補正の成立が11月中旬として、民主党政権に予算編成をさせたくない自民党は一気に解散に追い込む戦略を立てて来る。「年内解散、年明け選挙」はこのパターンだ。「もう一つ、可能性が有るのが来年6月解散・7月総選挙。今年と同じで、本予算は通っても予算関連法案が通らず、追い詰められるパターンです。野田政権は必死で解散から逃げ捲くるでしょうが、世論が容赦しないと思う。民主党政権になって、マニフェストをかなぐり捨て、3人も首相を代えた上に予算執行が出来ない様な事態になれば、『いい加減にしろ』という展開になる。もう逃げられないと思います」(永田町関係者)野田が逃げ捲くった末、解散に追い込まれるという最悪パターンだ。勿論、多くの民主党議員は国会に戻れず、哀れ、民主党は完全消滅。今更後悔してももう遅い。』

只、パンパンと死刑執行命令書に判子を押すだけの簡単な仕事なのに、死刑制度に反対だからと、職務すら果たそうとしない法相を任命したその責任は重い。

どぜう総理自体、外国人から献金を受けていたと言うから、内閣その物が真っ黒黒助状態だ。

只でさえ東北地方の復興が遅れているって言うのに、9月の臨時国会がたったの4日間だけ。台風12号の影響で大勢の死者や被災者が出ている現状を何処迄踏まえているんだろうか?

どぜう総理は、就任直後に『東北や原発の復興・復旧を最優先でやります』と言った筈なのに、所詮は『口先だけ』って事か。

結局みんすは、政権を維持する為なら、「国民の生命や財産なんてどうでもいい」と本気で考えているとしか思えないな。

先のバ管の不信任案の際に、みんすが打ち出した優先順位は
①民主党を壊さない事
②自民党政権に戻さない事
③復興
だからな。

ヤルヤル詐欺のみんすには、元から何も期待はしていないが、何時迄もこの政権に復興を委ねていたら、日本は更に大変な事になる事だけは間違いは無いだろう。

出来れば、この記事が予告している通り、年内に解散してくれるのが一番いいんだがなぁ。

11名死亡、渡し船の沈没事故。沈没船に定員3倍超の50人、当局者3人を更迭、中国。

2011-09-13 18:52:21 | 日記
先日もバスが定員オーバーで事故を起こして、死者が出ていなかったっけか?

『中国国営新華社通信等によると、中国湖南省邵陽県で9日に起きた渡し船の沈没事故で、地元当局は10日、渡し船には事故当時、定員14人の3倍を上回る50人が乗っており、同県の呉善成副県長ら地元の当局者3人が事故の責任を問われて更迭された事を明らかにした。渡し船には自宅に戻る途中だった地元の小中学生計41人が乗り、死者11人の内児童、生徒の9人は何れも女の子だった。他に1人が行方不明で、救助隊が捜索を続けている。事故は、現場近くに係留して有ったしゅんせつ船のロープが定員超過の渡し船に絡まり、転覆したのが原因と見られる。地元当局は渡し船としゅんせつ船の所有者らを拘束して取り調べている。』

定員オーバーが転覆の原因じゃない訳だが、そもそも定員オーバーしてなけりゃ11人もの大量の死者が出なかったであろう事は容易に想像が出来る。

チャイナでは決められた定員を守ろうって概念その物がすっぽりと抜け落ちているんだな。

死者こそ出ていない物の、つい先日のエレベーター事故では、定員オーバーが原因。しかも警報機が鳴らなかったらしい。

こんな馬鹿な事を繰り返している限り、先進国の仲間入りするのは無理だと思う。

結局、成長し続ける経済に対し、国民の意識改革とかが、丸で出来ていないって事だ。

まぁ、やがてチャイナバブルが弾け、経済状態がガッタガタの最悪に成るで有ろう事は目に見えている。その時には民度の低さがやっと、経済に追い付くのかもね。


タイヤ交換中の男性撥ねられ死亡、大型トラック運転手逮捕『ぼんやりしていた』

2011-09-13 18:01:09 | 日記
高速道路上でタイヤ交換だなんて、真っ昼間でも恐ろしくってどうかな? と思うのに午前4時半頃にそれを行いますか。命知らずだなぁ。

『12日午前4時半頃、滋賀県甲賀市甲賀町岩室の新名神高速道路下り線で、路肩でタイヤ交換中の男性が大型トラックに撥ねられ死亡した。滋賀県警高速隊は、自動車運転過失致死の疑いで神奈川県座間市南栗原、運転手、国立竜一容疑者(41)を逮捕した。国立容疑者は「ぼんやりしていた」と供述している。高速隊によると、死亡したのは津市高茶屋小森町の会社員、貝戸孝さん(48)で、 右後輪のパンクを修理中だった。車の位置等から貝戸さんが、路肩と走行車線の間の白線上で作業していた可能性も有るとしている。現場は片側2車線の見通しの良い直線道路。』

JAFか任意保険のロードサービスを呼べば良かったんじゃないかな。待ち時間は有ったかも知れないけれど、後続の大型トラックに撥ねられて死亡するよっかドンだけましな事か。

トラックの運ちゃんは『ぼんやりしていた』らしいから、ブレーキによる減速は考えられんわな。遺体は恐らく原型は留めていないだろう。

遺族も堪らんが、これじゃご本人も浮かばれまい。

変にケチらなければ良かったのにね。

『東北南部で巨大津波』2002年予測、政府対策に生かされず。政府の地震調査委・島崎委員長代理が明かす。

2011-09-13 13:29:43 | 日記
馬ッ鹿馬鹿しい、震災後半年以上経ってからそんな発表した所で、所詮は後出しじゃんけんと何ら変わる事ないぞぉ。

『政府の地震調査委員会委員長代理の島崎邦彦・東大名誉教授は11日、水戸市で開かれた日本地質学会で講演し、地震調査委員会が2002年7月に東北地方南部に巨大津波が到達する恐れが有ると予測していながら生かせなかった事を明らかにした。専門家の議論が政府の津波対策に反映されず、東日本大震災の大津波に見舞われた宮城、福島両県で犠牲者数が増えた恐れが有るとした。地震調査委員会は02年7月、2万人以上の死者が出た1896年の明治三陸津波と同程度の大津波が、三陸沖北部から房総沖まで日本海溝沿いの広い範囲で起こり得るとの見解を公表した。三陸から千葉の沖合で地震の規模(M)8.2が30年以内に20%程度の確率で発生すると予測出来たからだ。この地震の規模からすると大きな津波を伴う。只大津波が予想された範囲の内、南側ではそれ迄巨大な津波を起こす地震が観測されていなかった。かねて日本の津波対策は、過去に観測された地震を元に最悪の事態を想定しがちだった。政府の中央防災会議の専門調査会は、02年2月に土木学会の原子力土木委員会が過去の津波事例を纏めた「原子力発電所の津波評価技術」という報告書を元に防災対策を立てた。結果的に宮城から南の地域では津波の高さが過小評価されていたと島崎名誉教授は指摘する。東日本大震災では岩手から福島に掛けての広い地域を高い津波が襲った。島崎名誉教授は「岩手県南東部の陸前高田市以南での犠牲者は全体の78%に達した。政府が地震調査委の予測を採用し、防災対策を進めていれば津波被害を軽減出来た」と話している。』

事実上無策だった政府に対し、『だから、言ったでしょ』ってな事をドヤ顔で言われてもなぁ。

実際は予測の範囲を超えた地震だった訳だから、予測が的中したとか言われてもねぇ。

政府が無策ならば、東北地方南部を講演行脚して、地元民に知らしめてやれば良かったではないか。

まぁ、イソップ寓話に有る『狼と羊飼い』とさして変わらん気もするが。

自民党政権が倒れ、みんす政権に変わった時に、再び声を大にして主張すべきではなかったのか? 何故事業仕分けで、災害対策費削減やスーパー堤防建設中止の時、大声上げて反対しなかったのか?

少なくとも、自民党が提案していた津波対策推進法が通っていれば、僅かかも知れないが死なずに済んだ人もいた筈。

この法案成立を妨害したのがみんす。

亡国の政権みんすは、この事はひたすら隠そうとしている。

早い所、国会答弁で自民党が吊るし上げてくれんものかね?

野田佳彦首相『TPPも進めないといけない』米倉経団連会長らと会談、前向きな姿勢を示す。

2011-09-13 12:27:21 | 日記
日本の農業、漁業、畜産、酪農を壊滅状態に追いやる積りなのか? 所詮、みんすのやる事は、売国行為でしか無いのかねぇ?

『野田佳彦首相は12日午前、首相官邸で経団連の米倉弘昌会長、経済同友会の長谷川閑史代表幹事と相次いで会談した。米倉会長は日中韓やインドを加えた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス6の地域経済統合や、欧州連合(EUU)との自由貿易協定(FTA)を要望。首相は「米国は環太平洋経済連携協定(TPP)も非常に強調しているので同時に進めないといけない」と述べた。長谷川代表幹事は成長戦略や税と社会保障の一体改革の実現を求める要請書を手渡し「優先順位を付けて実行して欲しい」と求めた。首相は「良く判っている。13日の所信表明演説に盛り込んでいる」と応じた。』

支持率UPしたものの、結局はバ管と同じく売国に走るどぜう総理って事だな。これで支持率はガタガタ落ち始めるぞ。

TPPなんて進める必要は無いね、自社の金儲けにしか興味の無い経団連のご機嫌なんか伺ってどうするよ。

先ずやるべきは、公務員改革なんじゃないのか? マニフェストに謳われているんだろう?

TPPに参加なんかした日にゃ、価格競争で負けて廃業する農家、漁師、畜産家、酪農家が大量に発生する。只でさえ低い食料自給率は更に下がる事は目に見えている。

国際的に不作や飢饉が続いたらどうなるか知っているか? 先ずは自国内の消費に廻す為に輸出はストップされる。

食料の輸入に頼っている国家は、たちまちの内に飢餓状態が始まるぞ。下手をすれば国内で暴動すら起こりかねない。

どぜう総理は、史実に基いているとはいえ、作家が見て来た様な創作部分を加えたほぼフィクションの歴史小説には学んだのかも知れないが、過去の事例からは何一つ学習する事はないボンクラらしい。

ニクソン時代、めりけんが大豆の輸出を禁じた事で、日本がどうなったかはご存知無い様だ。

この内閣には、もぉ何にも期待は出来ないな。

早期の解散総選挙を望みます。