sports-freak.blog
観客席で思ったこと ~200文字限定のスポーツコラム~
 



川崎フロンターレ 6対0 横浜FC
(2007/3/17 NHK BS1)

J1屈指の川崎の攻撃力に、横浜FCの守備が完全に崩壊した。

開幕戦の浦和と2戦目の横浜F・マリノスとの戦いでは、なんとかもちこたえた横浜FCの守備陣だった。ベテランのリードによる集中した守備は、自信をつけることでさらに強固になると思ったが、昨シーズンの最多得点を誇る川崎はそんなに甘くはなかった。

中村憲剛のミドルシュートがポストを直撃したあたりから、川崎の選手が、サイドで、中央で、自由に動き回り積極的にシュートを狙いだす。FCの守備陣は、川崎のスピードにまったくついていけず、ぎりぎりのところでのクリアを繰り返すばかりだった。

過去2戦、FCの守備陣は、バイタルエリアに集中した堅いブロックを築いていた。しかし、この試合では、そのバイタルエリアで、マギヌンやジュニーニョらをフリーにすることが多かった。守備意識、守備戦術が徹底されていなかったように見えた。

FCについて、守備面以上に気になったのは、後半、川崎の森が退場になり、1人多くなったにもかかわらず、もちろんリードされているのに、攻撃を仕掛ける姿勢があまり見られなかったことだった。実際には、技術力、組織力、体力の差で、攻撃を仕掛けることができなかったというのが正直なところだろうが…。

ハーフタイムの監督インタビューで、FCの高木監督は、サポーターのためにも、後半、気持ちを切り替えて戦うと言っていた。しかし、それは実現しなかった。

挑戦する姿勢が萎えてしまった横浜FCに失望を感じた試合だった。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« 柔らかなポン... ある名将の話 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。