しゅぷりったあえこお nano

ブログ版 シュプリッターエコー

ラン・ラン!!

2006-11-19 23:41:01 | 音楽
今日のN響アワー。
今注目の若手ピアニスト、ラン・ランの
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番・第一楽章
映像だけでこの人ただ者じゃないと感じた。
「ブラウン管から黒色土の匂いがする」んです、マジで。
これが劇場だったらどうなんだろうか?
あと雪の結晶が見えてそれを音或いは鍵盤という「手」で
そっとつかむ感触。
たまらん。
結構技術的なミスがあったり、オケと合わないところもあるが
そんなのどうでもいいって感じ。
欲を言えばまだ表現が散文的??
20年後には叙情詩になるかしら?

ちなみにこの曲は私のマイ・フェイバリット・ベスト5。
有名な2番より好き(前回の「のだめカンタービレ」でやってたやつ)。
モノラル録音で雑音一杯だけど
ホロヴィッツ(ピアノ)/オーマンディ(指揮)/NYフィル(オケ)のが
素晴らしい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たき)
2006-12-10 23:34:53
ホロヴィッツ(ピアノ)/オーマンディ(指揮)/NYフィル(オケ)は私も一番のお気に入り。
これを聞くとあとが野暮ったく聞こえる。
でも、ステレオ録音ではなかったでしょうか。
返信する

コメントを投稿