行ってきたぜ。
400km走ったぜ。
朝7時出発して、外環乗るまで1時間、そこから松井田妙義インター出るまでさらに2時間。
早かったなぁ。さすが高速道路。
軽でタイヤのバランスも悪かったから飛ばせなかった分、時間かかったのに。
それで3,050円(外環400円、関越上信越2,650円)。
出費だけど、安いと考えるか。
下道なら5時間かかるからなぁ。
上信越道に入った頃から雨が降り出した。
まあ予報どおり。
目的の墓参りを済ませて、本当の目的、榛名に向かう。
その前にお袋の知り合いが出品していると言う農産物直売所で買い物。
榛名に向けてゴー!
榛名湖に向かう山道の途中、榛名神社の手前にある、「田舎料理 魚籠屋(びくや)」に寄る。
以前から前を通っていて、いつか寄ってみたいと思っていた。
これが今回の群馬行きの目的のひとつ。

看板の通り、田舎料理専門。
メインは、岩魚料理。
塩焼き、唐揚げ、たたき、各定食。
そば、うどん、カジカの唐揚げ、時季により郷土料理の「おきりこみ」(うどんのようなすいとんのような、山菜、きのこと幅広の麺を煮込んだ鍋物)
料理もいいけど、店の雰囲気がとてもいい。
昔の民家(マタギの家のような)をそのまま使っている。

他のお客さんもいて、いい角度で撮れてないけど、囲炉裏が有り、座敷が有り、生簀が有る。
生簀には岩魚が泳いでいる。
生簀の中にカゴがあり、そこにはカジカがたくさんいた。
本物のカジカを見たのは初めてだ。
今回いただいたのは、俺が「岩魚のたたき定食」1800円くらいとざるそば。900円くらいかな?
お袋が「岩魚の塩焼き定食」1600円くらいとざるそば。
お袋はそんなに食えないと言ったけど、「量が少ないから大丈夫だ」と俺が強引に勧めた。
店のホームページで見た画像だとそう思えた。
出てきたのが
意外にそばも量があった。
もちろんおいしかった。
薬味が何種類もついていた。
定食は、ご飯は少ないけど、付け合せの香の物やデザートなど、全体の量は多かった。
岩魚はもちろんさっきまで生簀にいたものを主人が網ですくってその場で串を刺し囲炉裏で焼く。
たたきは厨房で調理してくる。
だから、注文から出てくるまでにけっこうな時間がかかるけど、そんなの気にならない。
値段もファミレスの倍はするけど(ファミレスに岩魚の塩焼きはないだろうけど)納得できる。
そう何度もいただけないけど、たまにはこんなプチ贅沢なひと時を過ごしてみるのも自分への御褒美でいいんじゃないかなぁ。
会計の時にご主人に「ホームページ拝見しましたよ。」と挨拶したら
「いやあ、なかなか更新できなくて。適当にやってますので。」
と。
「忙しそうですもんねぇ。また寄らせて頂きます。」
夫婦で切り盛りしているようだし、時間のかかる料理をしているから忙しいだろう。
がんばって続けていただきたい。
お袋はもちろん、俺も腹いっぱいになって、いよいよ榛名神社へ。
店から5分も走れば着く。
が、着いたとたんに雨脚が強くなった。
参拝はあきらめてそのまま榛名湖へ。
榛名湖は通過。
今回はこの近くにあるオートキャンプ場を見学するのが一番の目的。
いつか来たいと思ってる。
場内は残念ながら車で見学できないと言うので、あきらめ、パンフをもらって帰ってきた。
まあ、ホームページ見て大体はわかってる。
ただ、受付の女の人はけっこうかわいかった。
で、写真も撮らずに、帰路に着いた。
今回はいつもと違うルートで、伊香保温泉、水沢観音経由で。
帰りは下道。
妹に途中の道の駅で買い物を頼まれていたから。
スマホのナビは優秀だ。
間違えずに走れた。
途中、俺の考えてる道と違う方向を指示したので、信号待ちの間に地図で確認したら、見事に近道を指示してくれていた。
疑ってスマン!
で、その近道をいいペースで走っていたらいつの間にか買い物をする予定の道の駅をスルーしてしまった・・・・
近道が、道の駅よりも先でいつものルートに合流したから。
今から戻れば1時間以上ロスする。
やめやめ!
早く帰ることを優先した。
だってもう眠くて。
ハンドルから手が落ちたからなぁ。ガクッと。
危なかったぜ。
で、埼玉県内を走行中、竜巻のニュースを聞いた。
いやあ、まじで危なかったなぁ。
時間とルートずれてたら空飛んでたなぁ。
野田市内を走行中空には取材のヘリコプターが飛んでた。
俺はその映像をテレビで見ながら運転してた。
とにかく、いつもよりも早く帰宅できた。
よかった・・・・
いろんな意味で、今日の群馬行きは良かった。
さ、夢に見ながら寝よう!