やわらか煮っ記 オレはA−KING

地震災害、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

肉祭り もはや肉のほうが少ない!

2021年11月21日 19時49分25秒 | Weblog

今日の肉は豚のランプ肉(ちゃんとサラダも)

部位としてはお尻の腰に近い部分、と記憶してる。

もも肉より柔らかい、ロースより脂っこくない。

今日はサラダも食べるよ。

そのランプ肉をいただく前に

 

今日はフライパンでカレーピラフっぽいものを作った。

ジャワカレーの粉末タイプのものを使用。

一袋、カレーライス二皿分、というので少し加減して入れたけど次回はもっと少ないほうがいいかな?

肉と玉ねぎを先に炒めておいてそこに米と水とカレー粉、ミックスベジタブルを投入してアルミホイルで蓋をし10〜15分放置。

火は弱火。

 

前回のチキンライスよりも水を少し多めにしたけどやっぱり硬い部分が残る。

鍋や釜など高さのある物のほうがお米がよく動いてまんべんなく火が通るのかな?

やっぱりかき混ぜながら炊いたほうがいいのか。

 

皿に盛ったライスの上に、スキレットで焼いたふわとろの卵をon

ナイフで真ん中に切れ目を入れてひろげれば完成、仕上げはケチャップ!

米1.5合に対して水は2合くらい入れてもいいかも。

 

完食してから肉を。

今回は塩でいただく。

柔らかくて美味しかった。

250グラム前後の肉を2つ。

今日はこんなもんだろう。

もう少しご飯減らそう。

肉祭りじゃなくなってる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初お見合いパーティー参加 | トップ | 今日のデニスィ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿