やわらか煮っ記 オレはA−KING

地震災害、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

継続、そして、ちょっとだけがんばる。

2010年12月13日 22時57分33秒 | Weblog
トレーニングでも、減量でも、稽古でも、継続する事が一番だ。

最初は軽めでも、それを毎日続ける事で少しづつ成果が出て、もう少し内容をハードにする事ができるようになる。
そうすると、更にその分の成果が出てくる。(それまでできなかった事ができるようになる)

でも、成果が出てくるまでにかなりの時間がかかる。
その時間が最初の関門だ。

そこであきらめてしまったり、やり方を変えてしまうと、またゼロに戻ってしまう。
そういう人は、結局どんなやり方に変えても、すぐゼロに戻すことになってしまう。

だから、「続ける事」、それが大事だ。

相撲界の話でよく言われるのが、「稽古を1日休むと、取り戻すのに3日かかる」
言い換えれば、この3日分の遅れは取り戻す事は不可能だ、と言う事だ。
つまり、休まずに続けなさい、と。

身近なところで、筋トレも、1日休むと前の日、つまり2日前の状態に戻ってしまう、という。
だから、軽いメニューでも毎日続ける事が大事。

もうひとつ大事なのが、「ちょっとだけがんばる」と言う事。

無理をすれば、体を痛めたりして、逆に続ける事が不可能になってしまうけど、今現在できる事に、「ちょっとだけがんばる」を足して少しづつ、回数や、負荷を増やしていく。
それがトレーニングの効率を上げるコツだろう。

毎日腕立てを30回できるなら、今日から35回に増やして見る。
続けては無理でも、30回やったら少し休んであと5回やってみる。
それを毎日やっていけば続けて35回できるようになる。
そうしたらまた5回増やして見る。

そのうち、最初の30回なんて、軽くこなしてしまえるようになる。
それが筋トレの面白み、でもある。
その面白みを一度味わってしまうと、時間をかけてレベルアップすることが苦ではなくなる。

減量もそうだろう。
最初に体重が減ってくるまでにかなり時間がかかる。
その時間に負けてしまうと失敗する。
少しだけ減った体重が安定してくるまでが最初の関門だ。

それを過ぎると、また少し減って、こんどはなかなかそれ以上減らなくなってくる。
そこを乗り切るのが次の関門かな。

そのあとはやり方次第でどんどん減ってくる。
それが楽しくなる。
でも、目的を間違うと、変な減り方をする。
何のために体重を落とすのか。
体重を落とすのか、出っ張った腹を引っ込めたいのか。
スポーツに役立てたいのか。
しっかりした目標を持って望む事が大事だろう。

目標があれば、多少の苦労は乗り切ることができる。

目標に向かって、継続、そしてちょっとだけがんばれば、いつかはたどりつける。
がんばろう。

ちょっとくらい、寄り道したって大丈夫。
目標さえ間違えなければ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念だ。 | トップ | せっかく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿