国民健康保険料の未納分の支払いに役所に行った。
その時に今年度分の保険料が倍近く跳ね上がったことを文句言ってやった。
保険料が上がったのは昨年分の収入が一昨年より増えたことによるけど、そのシステムがおかしい!と文句言った。
昨年の収入が少しくらい増えたって、その前年、前々年の収入がとても少ないんだから生活苦しかったことは明らかなんだから。
昨年の増収分(それだって微々たるもの)はそっちの埋め合わせ分に回るじゃないか!
だから保険料まで上げられたら
結局苦しい生活のままなんだよ!
って役所の保険年金課でまくし立ててやった!
ただ対応したのが可愛いお姉さんだったから、紳士的な口調にしたけど。
それに、窓口の職員に言ったって何も変わらないことはわかってる。
他にもクレーム言ってきた。
昨夜、母親が「健康保険証がない!」
と騒いでた。
8月から切り替わる新しい保険証がない、受け取った記憶もない、という。
だってあと半月だぞ?
もう来ていてどこかにしまったんじゃないのか?
といったけど、あちこち探したけどないという。
ついでだから役所で聞いてくる、と今日聞いた。
そしたら「昨日か一昨日に郵便局に持ち込んでいるから明日明後日くらいで届くと思います」と言われた。
やっぱりそうか。
でもよ?
今月いっぱいで切り替わる保険証がまた来てない、ってそれでいいのか?と。
後期高齢者の保険証は計算が出る時期がずれるので遅くなる、というがそれを待っている高齢者の気持ちを察したことあるのか?
もしかしたら受け取ってて、無くしたかもしれないという不安。
そのことで家族ともめることもあるのに。
役所の事務的な対応を改めて実感した。
計算時期が違うなら、有効期限も変えたらいいじゃないか!
なんでこう頭悪いんだろうか。
ちょっと腹立った。