So-ya's blog

いとお菓子

2022.1.10、早朝の榛名神社さん。

2022年01月13日 | 日々のこと

早起きして、

榛名神社さん。

駐車場には、すでに車が一台。

2番乗りかな。

寒い寒い。

いつもなら、

長い参道を歩いてくうちに

ポカポカしてくるのに、

やっぱり寒い。

瓶子(みすず)の滝は、凍ってます。

ピカピカ。

ピカピカ。

大きな保全改修中。

本社弊殿拝殿の改修は、令和7年の12月までかかるそうです。

いつまでも長く残していくことは、大変です。

のちの世の方々も、

心静かにそっと手を合わせて、自分の軸に戻れる場所。

そんな所であってほしいな。

 

帰り際、

参道のほんとにほんとの、端っこ。

いつもだったら、全く視界に入ってなかったとこ。

なぜかこの日は気になって、

そっちへてくてくと・・・

毘沙門天さんでした。

そういえば・・・

今年は寅年です。

毘沙門天さんは、虎と縁深いお方でした。

京都の鞍馬山に行った時も、狛犬の代わりに狛虎がいらっしゃいました。

寅の月、寅の日、寅の刻に、

守ってくれたり、授けてくれたり。

今年は特に、

寅の日を意識して生活してみようかな♪

◎追記◎

この後、気になって寅の日を調べたら、

BlogUPしたこの日が、ちょうど寅の日でした(笑)

 

皆さんも、榛名神社さんに参拝した折には

ぜひ、毘沙門天さんを見つけてみてくださいね^^

 

(ya

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年最初の「つきいちマル... | トップ | たらふく。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。