『斬(ざん)』
移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/
 



昨日の記事にて、思わせぶりな態度で終わった歌詞の件です。

その曲の1つが、

『世情』

誰の曲かと言うと、知ってる人も多いと思いますが、
中島みゆきさんです。
(公式サイト:NAKAJIMA MIYUKI OFFICIAL SITE
曲のタイトルだけじゃイメージ沸かないって人のために

♪シュプレヒコ~ルのぉ~波ぃ~

てのです。これでも判らない人は放っときますよ(笑)調べてね♪

この曲、シングルではないのですね。今公式サイトでDiscographyを見たらありませんでした。
アルバムでは 『愛してると云ってくれ』の最後の曲ですね。

どーりで、「うたまっぷ」で探しても歌詞が載っていないわけだ。
ちゅ~か、この曲はすこ~し問題ありげなのであえて載せていないのかも知れないけど…
メジャーな曲なのに載っていないのは何か  (¬、¬) アヤシイ

どーしても知りたいって人はコチラなどで調べてみてね(著作権の関係で歌詞の全文掲載は問題アリアリなのでね。)。

で、この曲聴くと「3年B組金八先生」第2シリーズの加藤(直江喜一さん)の逮捕シーンが強烈に思い出されるのですが、そのシーンと曲のイメージが合いすぎてて、歌詞の意味って考えてなかったのですよ。

で、この前、以前にも紹介したことのある共通2000さんのボムザブログ、2004年08月02日のエントリー【世情】を見て、この歌詞を目で見て分かったのですが、これすげー歌詞なんだ!って思ったのです。
(ネタのヒントから記事書いて推敲してると平気で半月超えちゃってるのが、元ネタの日付でわかっちゃうなぁ~(汗))
ホントに深いんですね。歌詞の内容が。
サビの部分の

♪変わらない夢を~

からの下りの部分が特になのですが、う~む絶句!
なんかスゴイ時間を損した気分ですね。

まだまだ、これからそんな事がいっぱいあるんでしょうね。
子供の頃何げに歌ってた曲の歌詞。もう一度注意して読み返してみると、新たな発見があるかもです!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« トラベリング リアルとバー... »
 
コメント
 
 
 
乾先生の名前の謎 (日本共産党めっちゃ大嫌い男)
2009-09-17 03:18:45
3年B組金八先生の中では 第2シリーズが1番大好きです。
乾友彦先生の名前 ともひことは 読まないかも。
第2シリーズで 石川祐子さんの白紙事件で 金八先生が 乾先生の独り暮らしのマンションに行ったとき 表札に S.INUIの文字。
また 再放送してほしいなぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。