EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

テンプレ変えました

2004-08-21 | goo BLOG
 え?
 面白くない?


 そーゆーアナタは、こちらの記事をコメントも含めてお読みいただければ幸いです。


 後で書き足すけどね


 ……などというお遊び記事を書いたのも束の間、じつはちょっとテンプレについて書きたくて。
 goo BLOGはよそのサービスと比べて、デザインの自由度が低いですよね。
 そのかわり用意されているテンプレートの種類は、決して少なくはないです。
 ただですね、「用意されているテンプレ」は少なくはない、のですが、これが「使えるテンプレ」となると、極端に少なくなってしまいます。
 読んでいるかどうか知らないですが、goo BLOGスタッフの方、はっきり言ってテンプレのセンスがないですね。
 テンプレート一覧を見ても、僕が使いたくなるテンプレって、ほとんどないんですよ。
 今現在のペパーミントは僕がgoo BLOGで始めた時に使っていたものなんですが、選んだ基準は背景が白で、サイドの色が青やオレンジよりも好みだったというだけ。
 その後、メタルテンプレはじめま略氏曰く毒舌テンプレート)がでて、モノトーン調が好きなので、採用しました。
 メタルテンプレと、その仲間(空、ポピーを始めとする両サイドバーがあって、本文の幅が固定されている物)はブラウザを最大化して、左側にエクスプローラーバーを200ピクセル幅くらいで表示させている僕には、ちょうど良いテンプレなんですね。ちょっと本文表示幅が足りない気もしますが、それよりも色のバランスを優先して選んでいます。
 本当はミントのようなシンプル配置で、グレーがあれば良いのですけど。
 で、背景色を白に拘っている理由は、ときどき使うフォントカラーの問題ですね。 赤や青に字の色を変えたときに、白背景が一番見やすいし、背景色と同色化して隠している文章なんかも多いですからね、僕は。今さら白以外の背景色を使うと、それらの文字色を変更するのが面倒だし、白以外考えられません。
ただ、サイトのデザイン上、白背景は目が疲れると主張する人は、実は結構多いです。白は確かに眩しくて目が疲れやすいので、僕は使っているエディタの背景色は灰色にしていますね。
 昔のブラウザって、背景色が指定されていないサイトだと灰色じゃなかったでしたっけ?


 んんん?
 なんか今日は文の進みが悪いぞ?
 スイマセン、また今度書き足します。


 書き足しです。前回は2004-08-18 20:52:59の日時でエントリされております。
 またテンプレートが追加されていましたね。
 スポーツやキッドに比べて、大人っぽいデザインで、テキストの読みやすさも考慮された優れたデザインだと思います。
 で、やっぱり多いのですよ「テンプレ変えました!!」記事が。
 僕のぶろぴ登録先でも何件かあるから「えっけんって本当に無神経」と怒られてしまいそうですが、正直なところ、理解不能なんですよ。
 テンプレートを変えたというだけの事実を伝える記事が。
 そして面白いことに、たったそれだけのことで結構多くのコメントがついてしまうことも、なんだかなぁ・・・
 まぁたったそれだけのことで盛り上がるというのは、それだけそのblogヌシが愛されているということなんでしょうけど。
 だって、そんなの記事を読まなくても、そのblogを開けば分かることですよ?
 例えば、これこれこうした理由でテンプレートを変えましたなどの、変えたことをキッカケに一つの話題を提供するのならともかく、
 「新しいテンプレできたね、早速変えました!!」

 ( ´_ゝ`)ふーん。それで?

 普通終了っすよ!
 それだけで終わらせないで、何か書けないの?
 いや、てめえのblogだから、法や利用規約に反しなければ、何を書いても良いのですけどね、その記事の存在価値をもっと出してよ、と思うんですね。
うーん、まぁたったそれだけのことでも人が集まっているところを見ると、それなりに需要はあるんでしょうけど・・・・・・
 僕がblogというツールに期待をもちすぎていたのでしょうか?

 なーんかがっかりだなぁ、この手の記事が増えてくると。


 更に書き足しです。前回は2004-08-21 14:24:59にエントリしています。

 goo BLOG検索:テンプレ
 はははっ!
 こんなにありますよ、「テンプレ変えました!」
 ……やべぇな、僕。
 (全然やべぇなんて思ってないっすけど。ポーズだけ)

 全部読んだわけではないですけど、大方テンプレートを変えたことのみを記している様子。

 その中で、海外ドラマが好き♪の記事は読み手のことを考えた優れた記事でした。
トラックバックいただいた、leftyさんの記事、この記事自体は面白く読ませていただいたのですが、僕は否定はしないけど、備忘録的なblogの使い方、あまり好ましいとは思っていません。その備忘録そのものが楽しめる(笑えるという意味ではなく)ものならともかく、個人が忘れたくないことだけを書き連ねるのなら、テキスト保存するとかで済む問題ではないですか?
 もちろんblogの使い方は個人の自由です。
 しかしながら読者の立場になった場合、そんな記事は面白いものではなく、テンプレを変えたことくらいでいちいち「変えました」と報告されるようなblogは、僕は読みたくはないですね。
 例えば一つの記事にまとめて、この日にこのテンプレに変えた、とか書いてあるのなら、他人が読んでもそのblogの歴史が分かって、多少なりとも面白くなる可能性はありますがね。


最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅い (じゅん吉)
2004-08-18 20:59:09
記事アップする前に

変えていたじゃないか!(笑
返信する
あらあら (にゅきみ)
2004-08-18 21:11:57
がんばつてくださいねっ
返信する
早いッ! (えっけん)
2004-08-18 21:13:33
コメントはやすぎ
返信する
私も (ゆう)
2004-08-18 21:48:15
夕方にテンプレ夏季限定で変えてみました。



何だかひとんちみたいで居心地悪いかも…。

えっちん★はよく変えてるから そうでもないの???
返信する
んとねー (えっけん)
2004-08-18 21:51:01
ちょっと今記事書く準備でこれに変えてるのー

書いたらまた戻します。
返信する
プ。 (トンパチ)
2004-08-18 22:13:08
きのうのアレが前フリだったとしたら、露悪というより自虐っすかね。

人 間 や め ま つ か ?
返信する
安心しろ。 (えっけん)
2004-08-18 22:20:19
ジョジョー! オレは人間をやめてるぜーっ!
返信する
ボラボラボラボラボラボラ… (トンパチ)
2004-08-18 22:22:54
アリーヴェデルチ。
返信する
あは。 (えっけん)
2004-08-18 23:14:53
面白いことかけなかった~。

明日にでも戻しますね。
返信する
文字が大きいのにしてくれ! (じゅん吉)
2004-08-18 23:20:22
年寄り向けに文字大きめのテンプレがたくさんあるといいのだが。いつも言ってるけど。私は青年。
返信する