訃報:ハイアン・グレイシー死去(#291)

2007年12月21日 | 格闘技
突然の訃報、驚きました。グレイシー一家の暴れん坊、狂犬とも呼ばれたハイアン・グレイシーが亡くなった。33歳、格闘家としてはまだまだこれからと言った若さでした。

日本にはPRIDEを主戦場として何度も来日、試合をしました。メディアの少々大げさな報道で非常にダーティーなイメージが先行しましたが、試合直前には相手を挑発してはいたものの、実際の試合になると意外に冷静で真摯な戦いぶりでありました。日本デビュー戦の石澤常光(ケンドー・カシン)戦では狂犬のごとく突進、殴りまくりでの秒殺のイメージが強かったせいもあるかも?私もこの一戦はマジで驚きました。


その後グレイシーハンター(当時グレイシーと名のつく相手に無敗だった)と呼ばれた『桜庭和志』に対し挑発し続けて、とうとう実現となったが、直前に腕の腱を損傷して大差の判定負けに終わった。さらに石澤との再戦では調整不足で負けてしまったり、ムラがあったのは確かである。結局負けはこの二戦のみ、5勝2敗と言う戦績であった。日本人との対戦しかなく、トップクラスとの対戦が桜庭のみと言うのは少々物足りない。吉田秀彦戦は是非実現して欲しかった、そのぐらいの実力者であったと思われる。

ハイアン・グレイシー X 美濃輪育久

ただ、ストイックに柔術へ取り組んでいるイメージの強いグレイシー一族の中にあって、「ピストルで撃たれた」話や「相手の耳をかみちぎった」話、果てはハイアンに恨みを持ったマフィアによってさらわれ、廃車に閉じこめられたまま海に落とされた話など、ヒクソン・グレイシーやホイス・グレイシーと同じ一族の人間とは思えないエピソードに事欠かない。通称「グレイシー最狂の喧嘩屋」。自称ストリートファイト400戦以上無敗。

2007年12月14日、車の強盗事件で逮捕され、収監される。翌12月15日、サンパウロ市西部にある91分署の拘置所内にて死去。死因は不明らしい。逮捕された時は検査で微量のコカインとマリファナが検出されたとか...

まだ詳細はわかっていないが、ミドル級ではトップクラスの実力者であったのでとても残念だ。

スポーツナビのサイトでかなり批判的なコメントがたくさんあったのが残念である。ここはまるで2チャンネルか?と勘違いする程でした。亡くなった人に対し追い打ちをかけるような人は、自分自身が地獄に落ちることを覚悟して欲しいね、ホントに最低だ!
Sports Navi + /ハイアン・グレイシー死去


世の中こんな最低なことばかりではありません。


Chewsのメンバーのうち3名、あいだちん、ミス・ローズ、ゴローちゃんが今年いっぱいで卒業します。

18日に送別会をしました。Chewsのメンバーはみんな優しくてね、吉田クラスはみんないいチームだけど、Chewsは特に温かいね。

こんなデザートが用意されてました。




何でもいいけど酔っ払っているのに3曲も歌わされちゃった~。私には容赦ないメンバーですねえ(笑)。

24日は恵比寿ガーデンプレイス でGospel Liveです。フリーライブなのでお時間がある方、皆さん是非来てください!

ガーデンプレイスGospel Live / 吉田英樹&Ato No Choir

12/24 15:00~ / 17:00~ 2Stages








最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2007-12-21 19:52:48
ちとなくなったのは残念ですね。

~な。~よ。言葉使いのコメント多分同一人物ですね。
返信する
hideさん (hidekichi)
2007-12-21 22:10:19
あんなコメント書いて楽しいのかな?



同一人物?ああ~、そうかもね。



まあハイアンは実生活でもかなり悪かったようで、自業自得と言えば確かにそうですけどね。
返信する

post a comment